とうとう囲われました❗️

騒音が続いて外を見たら足場が出来て、ネットがはら れてました。 カーテンを閉めてすき間から覗いたら、若者の横顔が見えてました。 それにジンジャーの新芽も。 庄屋様の北側のナゾの木もしっかりと芽吹いています。 春ですね❤️ だけど黄砂で車が凄い事に…

カフェレギュウムで

ランチです。 写真が下手だけど、カボチャのコロッケもあります。 キクイモのソテーが美味しかったです。 私の大好きなアスパラガスもサービスしてもらいました。 初物です。 料理も美味しいのですが、野菜担当の店長さんの話が面白いのです。 彼の畑には、…

我が家も発見😃

今朝ベランダで発見しました❗️ ジンジャーの新芽です。 たっぷりと水をあげました。嬉しいなあ 足場は隣りまで来ています。 嫌だなぁ!部屋が暗くなって洗濯物も干せません。 出かける途中の庄屋さまの謎の大木です。 芽吹いてる❗️全体的にうす緑になっいて…

リタッチに行きました。

白髪が1か月に1㎝必ず伸びてきます。 いつもの美容室で根本たけ染めてもらってきました。 彼女は生徒さんなので、話が合います。 艶やかでとても良い感じに仕上がって満足。 帰りにお店先を見ると❗️ なんと、ジンジャーの新芽が出ていました。 我が家は残…

どっちが良いかしら?

ハウオリクラスでは、ドレスを着て踊っています。 髪かざりは、やはり最後に決めたいです。 それぞれで持ち寄って、見比べて黄色に決めました。 ドレスにケープと真珠のチョーカーをすると すごく上品な感じになって素敵です。 今プログラムを組んでいるので…

ライラックが風に揺れて、

良い香りがしています。 この木ね。2年前植木屋さんが間違えて短く 剪定してしまったの。 すぐ気が付いて文句を言おうと思ったのですが、 見守ることに決めました。 やっとのことで咲きました。 植物って律儀 先日から風邪ひいて喉が痛み声も変なのですが、…

足場を組んでいます。

マンションの外壁修理のため工事が始まりました。 ベランダを片付けました。 スミレが綺麗。 パンジーをリビングに入れたら、 とても良い香りがします 香りといえば、仕事終わりに1人でコーヒー☕️を 飲んでいたら、隣りに座った女性すごい香水の匂いが しま…

恋ヶ窪も新クラス。

引き続きのメンバーは4人であとは新人さんです。 薬を飲んでいる?今痛みがある?などなど聞いてからはじめます。 まあなんとか終了してやれやれ‍でした。 雑木林が気持ち良く少し散歩して、 帰りは、大國魂神社に。 カラスのおみくじ買いましたー。 神話に…

新しいスタジオに。

今日から立川のばくだん畑のスタジオに。 広くて音も良く素晴らしいのですが、 料金が高いのが残念です コロナ禍以前にも借りていました。 まぁ、古巣に戻ったと思うことにします。 それにしても我が生徒たちは、すごくmaika'i❗️ 良く踊りました。私は、hauo…

新しいクラス始まりました。

西町の施設入り口綺麗に手入れされています。 参加者は9名でした。 今回は、1人ずつ面接して持病がないか薬は? など聞いてからはじめました。 半数の方が変形性膝関節症でした。 無事に終わって、 「あー‍コーヒー☕️飲みた〜い」 倉式珈琲店に寄り、本を読…

立川ウド贈ります。

ウド農家山下さんの 丈が短めの「立川こまち」です。 朝電話したら、お留守みたいだったので、仕方なく 「みのーれ」農協のお店に行ったら、 なんと臨時休業❗️ ガッカリして帰る途中に電話が。 無事送れました。 午後は妹と母たちの面会に出かけました。 車…

ひっそりと咲きました。

ベランダの柑橘系の根元に咲きました。 スミレ 花言葉は小さな幸せ ついでに取残していたものも収穫 多分柚? 今夜は焼き魚かなぁ? 昨夜はここで。 いつも混んでいます。 もうお腹いっぱい❗️ なのに朝は空腹に。 胃腸は丈夫な身体です 皆さまお身体ご自愛く…

雨でした☔️

なんか最近色々な事に挑戦したくて、 錦町のクラスで、難しいステップを教えはじめまし た。 ほんとは4月からと思ったのですがねー! 皆さん素晴らしいんです。 すぐに食い付いてきました。 来週も楽しみです 先日から次女親子が泊まっています。 孫娘は小…

無事終わりました👌

生きがい交流会。 15分だけトークしてきました。 何人くらいいたかな?盛況でビックリ‼️ ストレッチ体操より、フラの事話してきました。 すごく良く聞いてくれて、あいづち打ってくれたの で、すぐ終わってしまいました 最後にハワイ語の話もしたので、辞…

去年から咲いてます。

シクラメンがまだ元気でいます。 部屋の中より、外が好きみたいです。 元気といえば、 長女のところの長女が17歳になりました。 アロハベリーのピアスをマカナしました。 店長さんの手作りです。 付けたところを見るとすごく可愛いくて、素敵 家族仲良く元…

菜の花いろいろ

右から白菜、小松菜、のらぼう、青梗菜⁉️ もしかして違うかもしれませんが。 ランチは、フラの生徒さん(古くから友人)と。 これにスープとパンが付きます。 つくしの天ぷらもありました。 キッシュが最高に美味しい そこへ、もう1人のフラの生徒さん、 お友…

暖かな日でした。

東武練馬のクラスに行ってきました。 髪かざりはアルストロメリア、日本名は ユリズイセンの白です。 もちろん生です。 3人で振り付けたフラがとても良い仕上がりで、 ドレスを考え中。 色や形が曲と合っているか、踊りにくくないか、 照明で色が飛ばないか…

下見に行きました。

国分寺まで行ってきました。 coco bunjiプラザという所です。 交流会での発表を依頼されたのです。 国分寺の生きがいセンターにお世話になってい るので、はじめはお断りしていたのですが、 お引き受けしました。 フラなら何曲でも踊るのイヤじゃないのです…

今日のランチです。

ロールキャベツの中身は、ひき肉とがんもどきが。 先日は、ビーガンの女性が来ていて大根餅のベーコンは無しで、揚げ大根が入ってました。 サラダのドレッシングは柑橘系の香りがします。 カブのスープ。 カブは焼いてからスープに入れてました。 これに塩パ…

3月1日のカード😮‍💨

わあ!びっくりした。 てる子叔母さんの心配事が落ち着いたところで、 疲れたなぁと思っていました。 今日引いたカードは、 Ti(ティ) でした。 メッセージは、 あなたには癒しが必要です。 お休みをとって心と身体のメンテナンスをしましょう。 と言うもの…

抽選落ちましたー😭

くにたち芸小まで発表会の場所取りに行って来ました。 今回は抽選番号3番だったので、もしかして?と思ったら2番の女性が、多分ダンスの人ね。 まんまと私の希望日を予約してました 自分の努力では、どうにもならないのは、 わかっているのですが、 ガッカ…

香りの良いパンジー

ベランダのパンジーです。 とても良い香りがして私の机の上に置きました。 ぜんぜん匂わないものも変な匂いのもあります。 瑞穂の岩倉街道でシクラメンを探していた時 ついでにたくさん買いましたー。 1ポット¥100円! 最近は品種改良で可愛いネーミング…

万城目ワールド全開。

直木賞受賞した作品。 いや〜面白かったです。 久しぶりにあっという間に読破して大満足。 目は疲れたけどね。 ¥1600円もしたのよー。 もっとゆっくり楽しめばよいものを、やめられないのでした。 ほとんどの作品読んだけど、 「プリンセス トヨトミ」が1番…

てる子さんの若い時

先日叔母さんの和箪笥の中から見つけました。 危うく捨てそう!和箪笥は捨てましたが。 大事にしまってありました。 きっとお気に入りなんでしょうねー。 以前遺影の話をしたら、すごく不機嫌になって。 写真の件はそのままに。 話は変わりますが、 シルバー…

お雛さま

優しいお顔です。 松中クラスのホールに飾ってあります。 何年か前には、このおひなさまを怖がっていた子がい ましたが、今年は大丈夫そうです。 今日の曲は親子二人で踊ります。 以前同じ曲を踊った親子が振り付けの確認に来てくれ ました。 おつかれさまで…

8組の親子です。

アイムサロンに集まりました 2年前1人目のベビーをおんぶして踊った人が、 今回は2人目を連れて参加されましたー。 嬉しいことです。 皆さんノリが良くあっという間に一曲 踊り切り感激しました 若いって良いですねー。 でもね。彼女たちはわかっていないの…

新家橋の桜

早咲きの桜ちらほらです。 三寒四温ってほんとねー。 こんな時期には、体調崩さないように気を付けなくて はなりません。 それなのにー、 先日は酷いめまいでダウンしてました‍ 天井がグルングルン回って運転なんてとても無理❗️ 以前のめまいの時の薬を飲ん…

99歳と95歳❗️

ここ1か月ほどさまざまなことがあり、 説明は長〜くなるので省略します。 ようやく実現しました。 姉妹で同じ施設にお世話になる事となりました。 役所の手続きが難しくて苦労しました。 面会は、ビニールハウスの中のようなところです! 後ろは、76歳と7…

合格㊗️

我らのホープ昊君レッスンに参加しました。 公務員の試験に受かったそうです。 しばらくは レッスンに参加出来そうなので大歓迎です。 立派なイケメンなんです。 彼がいると皆んなやる気が出ます。 なので今夜のレッスンは楽しかった 若いって良いですねー …

介護保険施設における負担限度額。

とても難しい書類です。 以前にも申請したのですが、再度提出してきました。 つまり低所得者への助成ですね。 簡単に言えば、通帳見せてきました。 コピーですが、ここ最近の2か月の写しと残高。 厚生労働省に提出するらしい。 チェックする所に、現金を持…