つつじのむすめ

f:id:makana-lani:20190428004137j:plain

桜の花が散り葉桜となり、

ふっと気がつくと つつじが咲き始めました。


ピンクや白、紫の花のなかに、

はっとするような、真っ赤な花ありませんか?

血の色のような赤です。

そんな時、

この絵本をもう一度読みたくなるのです。


すると無性に語りたくなります。

どこかが私の心に作用するのでしょうか。

人さまに語る前には、いつも自分のこどもたちに聞いてもらっていたのですが、四人とも、好きになれないって言ってましたね。

特に、女の子達は。

その子達も大人になり、今は誰も聞いてはくれません。


さてと、ストレッチクラスのリラックスタイムに語りましょう❗️

でもね〜。

みなさん寝てしまうのよ。

それで帰る時になって、この話最後は、どうなりましたか?

なんて

聞いてくるの。あはは🤣


だから、毎年この時期になると、

性こりもなく語っています。


みなさんも真っ赤なつつじの花見たら、この絵本思い出してくださいね。


A hui hou😘