2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者支援課

てる子さんは、ディサービスに通っているのですが、お昼のお食事が、書類を出すと、¥200.の補助金もらえます。高齢者支援課です。毎月の集計を出したのですが、事業所の印鑑が必要でしたー。二ヶ所にお世話になっているので、☔️の中、で、出かけました。すご…

カレー皿その後

どうやっても同じサイズにはなりませんでしたー。これは、素焼の状態。斜めにテーピングして、黒の釉薬をかけました。さらに(お皿だから⁈)透明になる?を吹き付けました。息が苦しい苦しいさてさて、本焼きしたら、どんな風になるのか?楽しみ多分、黒で艶の…

つつじのむすめ

桜の花が散り葉桜となり、ふっと気がつくと つつじが咲き始めました。ピンクや白、紫の花のなかに、はっとするような、真っ赤な花ありませんか?血の色のような赤です。そんな時、この絵本をもう一度読みたくなるのです。すると無性に語りたくなります。どこ…

hana hou❤️

追伸です。フラクラスの生徒の皆さん11月4日は祭日ですが、お仕事の方すみません🙇‍♀️なんとか、調整してください。よろしくお願いします😍。

11月4日決定‼️

雨の中、くにたち芸小に申し込み行ってきました。今回は、三度目の正直❗️で、借りられましたー。やったー👏やれやれ。ほっとしました🤗さあ、頑張って踊りましょう。みなさんも頑張ってね〜❤️A hui hou😘

樹々の緑

新芽の緑が美しい季節になりました。欅もイチョウも綺麗だけど、やはり1番は、柿。柿若葉がみずみずしく思わず、見惚れてしまいます。今日の午前中のストレッチクラスの時に、急に思い出して、みなさんに話をしました。柿若葉大腿四頭筋のばすっていう、俳句…

ご褒美

家庭用エアマッサージ器買ってもらいました〜❤️最近体調崩してたけど、京都の友人のおもてなしに対して?かも。自分で買うよりも嬉しいこの中に指を入れ、スイッチ押すとぎゅーとマッサージしてくれて、ヒーターで温めてもくれます。年をとると手を人前で見…

日曜日に。

八重桜が満開です。H君は、お出かけです。久しぶりに母のところを訪ねました。広い芝生の庭の向こうには、桜が満開❗️ゆっくり散歩しましたが、足が弱ってバランスを崩しやすいので、危険が満開です❗️ベンチで休んでいたらこどもたちはみんな元気なの?と聞か…

すごく可愛い😍

新宿 オカダヤで見つけました。こどもたちの、踊りで使います。やっぱ、ここが一番、品揃えが豊富なのです。踊りが出来上がりに近づくと、ドレスの色やデザインが浮かんで、きます。ピッタリの色やデザインのものがあればいいのですが、こういう時、ミシンが…

金曜日の午後。

国分寺のストレッチクラスが、午後1時からはじまります。かなり年配の女性が集まって来ます。15名‼️まずは、手首と肩を回して、両手を挙げてバランス。座って、足指と足首をグルグルします。それから、エクササイズにいきたいのですが、まずは、レクのやり…

陶芸教室に行きました。

再度、カレー皿に挑戦しています。一回り大きなものを焼きたいと思います。二枚作りたいのですが、すでにサイズが違う‼️直そうとして削るとまた違ってくるのですー。‼️すぐに諦めて、まぁいいか。先日の板ザラに吹き付けして、終了。息切れました〜。今日は…

友 遠方より来たる

デパートで、並んでくれたそうです。あっと言う間に、ふたつペロリ美味しいお菓子大好き良い友の条件*ものをくれる人*知恵のある人うーむ。あと医者?と昔のなんとかさんは言ってたらしいけど、現実的だよね❗️夫H君の幼馴染の友人ご夫妻にいただきました。…

何事も無かったような桜🌸

A loha みなさん。元気になりました〜❤️桜の花も散って、ホント何事も無かったような感じですね。知らない間にベランダのサルスベリの新芽が出てました❗️レッスンを休むのは残念です。自己管理が出来ずに情け無いなんだか、桜が満開で、浮かれていました反省…

体調崩して寝ています。

はじめは、寒気して、ノドに違和感。葛根湯飲んで早く休みました。次の日、歯がグラグラ!痛み止め飲んで松中のクラス休みにして、また早寝。今度は、胃痛食欲がないので、病気ですねー。今日は寒気で、熱少し声が出ません。今引いたカードが、WAUKE‼️なんと…

見影橋からの眺め

桜も散りはじめて、橋の上から流れを見ていたら、カルガモさんのペアが、こちらにやって来て、もっと近くまでおいで❗️ってずっと待っていたら、風が冷たくて、背中が、ゾゾッとして、風邪ひきそうになりました😢今夜は葛根湯飲んで、はやく寝ます。A hui hou😘

新家橋からの桜🌸

川辺だと桜もきれい思わず車停めて眺めてました。行きたいところは、ここ。文明堂です。二等品といって、カステラの切り落としを販売してるの。工場直売です。味は変わらないのに、安い!店員さんは、この商品をセカンドって呼んでます❤️。道路の向こう側に…

立川いったい音楽まつり

ミーティングに行って来ました。5月19日に踊ります。場所は、損保ジャパンビルの前。11時20分から。マカナクラス(松中)の生徒さんたち。プログラムは、♪カピリナ♪パイナップルプリンセス♪ピリカペケペケ♪エクゥスィートレイ ポイナオレお時間ある方はぜ…

mohalaクラス

とても、充実していて、気持ちの良いクラスです。今夜は、ラインのグループを作ってもらいました。私は招待してもらっただけ。母と叔母が何かあった時にきっと助かると思います。それにしても便利な世の中になったものですねー。でも、これは、楽しいことの…

ウド。hana hou!私のお気に入り!

山ウドではないので、アク抜きはしません。皮も軍手かスポンジで優しく洗う。私のお気に入りは、ポン酢をかけていただきます。つぎは、薄い衣で、さっと揚げて、塩で。シャキシャキして、香りが最高‼️春だね〜って、H君と食卓に着きましたー。食べてる時が一…

立川小町大好き💕

今日の午前中のクラスはここで。若いって良いですねー。どんどん覚えて成長してます。午後からは、シルバーのストレッチ体操クラス。新年度が始まりました。なんと17人❗️私の能力限界です。最後のリラックスタイムには、背中のマッサージをするのですが、今…

この本二回目

諸田玲子の10年くらい前に出版された本です。二回目だけど面白かった!宇江佐まりさんに悪いような気がしますけど。亡くなってしまって残念です。それにしても、夜ベッドの中での読書は、最高のご褒美。老眼が悲しい私でした😢A hui hou🤗

間違えた!

先日夜中に、ドレスの発注したのですが、今日、確認書が送られてきて、よ〜く見たら、人数が合わないのです‼️あと三人は何処へ?もう一度、はじめから、一人ずつ確認しましたようやく間違えを見つけ、すぐにFA X,を送りました!ハワイ語で、間違えのことをl…

S君のこと

私のクラスには、男の子が三人います。中学二年のS君凄くセンスが良くて、将来有望で、楽しみTさんの踊りをシェアしてもらいました。Tさんは私の生徒で、男性です。一度観たら、もっと見たいと思ってしまう人❤️ その人から、もらったフラを5月立川音楽祭で…

今日のランチ

無農薬野菜のランチ。 先日、夫婦そろって同じカードを引いた方のお店です。ご主人が野菜の担当で、いつも虫と戦って、美味しい野菜を育てています。奥さんが、料理担当で、いつもいろいろ工夫して美味しいものを出してくれます。これは、焙煎してから、豆を…

立川で。

川崎の帰り、高島屋の靴売り場を見てから、サルタヒココーヒー店に入りました。ゆっくりしましょうかね〜。カフェラテ550円。絶対ゆっくりするー。ところが、斜め前の席に、ババ、ママ、うるさいガキ2人楽しそうに、騒ぐずっと、ずっと、うるさいんだよね!…