2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円もらえない😱

私には92歳のおばがいます。電話があり、このままだと、10 万円もらえないのよ〜‼️と言ってます。よーく聞くと、送られてきた用紙に記入して、振込先の番号と保険証のコピーが必要とのことでした。お国からの10万円‼️急がないと…,。と心配しています。仕方…

ゼラニウム好き❤️

ジョイフル本田には、やはり無いのです先日、青木園芸さんで4株求めて植え替えました!今日はジョイフルに行ってもう一度探してみましたがやはり無し色々な花が咲いていました。そうだ液体肥料を与えてみようと思いウロウロ、ブラブラ。風が吹いて気分が良…

夕方の風のなか

ガソリンを入れに行きます。それに駐車場は外なので、鳥さんの落し物がひどくて、洗車しようと思います。私の車だけでなく隣りも汚れてる!気がついたら、ウォッシャー液が無くなってました私ケチなので、自動洗車しよう!!思い切って¥800.-あースッキリし…

もう一息です💐

先日の三枚が乾いているので、スポンジを濡らして、角を丸くしました。テープを貼り黒と白に塗り分けました。これを焼いてもらいます。さてさて楽しみです❤️帰りの道にドクダミの花。これはよくある!今日見たのは、八重咲きです。そういえば、思い出しまし…

瑞穂の耕心館で。

ニホンオオカミです。かつては、農民の守り神として、信仰されていたのに、絶滅してしまいました。秩父の三峰神社⛩の狛犬のところにオオカミが座っているの。未だに、ニホンオオカミを探してる人たちがいるらしいですね。耕心館の前にいます⁉️(銅像⁈)耕心…

今日のカード

今日の自分にぴったりのハワイからのメッセージKALO かろタロイモのことです。家族、友人、あなたが親しくしている人たちとのつながりを大切ににしてください。というものでした。ハワイではオハナとは、血縁関係にとどまらず家族のように縁のあるすべての人…

今日のお届け物🤤

文明堂と天乃屋の二等品です。トマトは近所の農家さんから。長男と長女の家にお届けしてきました‼️長女からは、お腹空いているから、すぐに食べたい!ってラインがきたので、ご飯前にはダメって返信したら、はい。お母さま‍♀️ですって‼️この家の孫たちは、今…

高齢者のゴミ出し支援。

てる子おばさんの家にゴミ箱を届けに行ってきました。ケアマネジャーさんが言うには、なるべく大きなものとのこと。70リットル!てる子さんが入れそうゴミ収集所まで行くのが、困難な高齢者で、要介護認定を受けている人は、自宅前まで、収集に来てくれる…

大国魂神社へ。

府中まで行く用事があったので、大国魂神社へ行ってきました。これは、欅の木です。とても太くて立派で、高い!御本殿では、思い切ってお賽銭500円に‼️結構混んでる!さてと、おみくじを引きましょう。笑いました行いをつつしんでいれば‼️ですって。まずは、…

のーんびり!散歩に。

1番小さな孫と一緒に散歩しました。ミカゲバシ公園の水辺に睡蓮が咲いていてきれい。あやめ?カキツバタ?ショウブ?クローバーを摘んでいると、薄日が差してきて、わー!日に焼けそうです‼️最近マスクしてるので、まったく化粧してません!なので、ご近所さ…

山葵菜ちゃん発芽🌱

可愛い芽🌱が出てきました😍あっと言う間に🤭。楽しみです。

月一度の通院の日。

私には、92歳の叔母がいます。母96歳の妹、てる子さんです。ディサービスに通っています。予定表を見ると結構忙しそうです。今日は、通院の日でしたが、コロナ騒ぎで薬だけもらって来ました。来月には、一緒に行けるかなぁ?ディサービスでは、紫色の薄…

ジョイフルホンダで。

駐車場けっこう混んでる!ハワイらしい花見つけましたレッドジンジャーです。香りはしないのですが、素敵❤️思わず二本買いました。660円。思い出しました。マノアの滝を見にいく途中にあったっけ[ハワイアン.ガーデン]楽園ハワイの植物図鑑近藤純夫 著…

今日の作業は。

可愛い陶器の器に、種を蒔きました。唐辛子と山葵菜二種類です。スポンジ状の土に水を入れ待っていると、すごーく膨らみます‼️役三倍くらいになる。そこにパラパラと蒔いてラップをふんわりと掛けて、何日か待ちましょう。たまたま 泊まりに来ていた孫も映り…

曇り空の1日🌂

Mさんちの畑です。スクスク育っていました。歩いて5分のマルエツに買い物に。けっこう混んでる!重いもの買ってしまったので、散歩はやめて、家に帰って、さあ、映画をみましょう。清須会議いや〜。面白かった。三時のおやつです‼️いよいよmomona-laniです…

白いイチゴ

朝起きたら、冷蔵庫の中にケーキの箱‼️どうやら次男が夜中に買ってきた⁉️美味しそうです❤️ワンホール。白いイチゴ初めてです。甘ーい。美味しかった‼️それに今朝のコーヒーは、豆を挽いて淹れたので最高だった。さてと、午前の部の映画は、[こんな夜更けに…

大阪モデル達成で。

通天閣が、グリーンにライトアップ。これを見ていて、急に思い出しました!万城目 学のプリンセストヨトミ‼️❤️マキメワールドと言われる独特の世界観。好きです。大阪城の地下に大阪議事堂があり、有事には、太閤さんの目印のひょうたんを軒先きに吊るし、大…

久しぶりに😍

今回は、思った以上のものが、焼き上がりました嬉しいなぁ。早く使いたいです。さあ、腕まくりして土を練ります。暑い手首痛い、グズグズしていたら、先生が代わってくださいました!今日も板皿に挑戦。早めに切り上げて帰る途中。オレンジ色のヒナゲシきれ…

プアプアレナレナとほら貝

犬の名前です。私は40年ほど、おはなしの会に参加しています。図書館のおはなしの時間や、学校、児童館などに、おはなしをお届けしています。今現在は、休業中ですが。再開された時のために、お蔵から出して練習しています。つまり、なかなか覚えきれない…

カッコウが鳴いています。

朝の散歩してたら、庄屋さんの屋敷林から、カッコウの声が。今年は早い。声が若いみたい。公園にはシロツメクサがいっぱい。レイには短いけど、楽しい時間。家に着いてもう一度写真を。玄関に。外で見た方がきれいやはり野におけ、クローバーでした‼️さてと…

朝の散歩

今日は暑くなりそうなので、朝6時に散歩に出かけました。Mさんちの畑の様子です。新家橋まで行って、川端の土の道を歩いて足の裏気持ち良いスカンポの花?きれいで♫土手のスカンポジャワサラサ♫なんでこんな歌知ってるのかな?早足で歩くと暑い30分くらい…

イチゴタルトとうなぎ😜🐷

いつも行くカフェレギュームで、作ってもらいました。思い切ってワンホール。でも、悪いことしちゃったの。二時過ぎに取りに行く約束だったのですが、気がついたら三時‼️わあ大変です。すぐケイタイに電話して、その途中⁉️なんか変と気が付き切ってから、よ…

毛虫のこと

前回の記事で、ガマズミの葉に…。と書いたのですが、虫はたくさん付くらしいけど、毛は生えてないの。調べてみると、これ‼️‼️キアシドクガだった‼️ミズキに付くらしいのです。そういえば、ミズキの木たくさんあったわでもね!毒は、無いそうです。ほんとかな…

ドライブに行きました🚘

あまりにも、風が気持ち良くて、野山北公園に行ってみました。案の定駐車場は、閉まっています。上の道のウッドデッキまで行くと、朴の木の花が咲いています。めったに食べないのですが、マックのセット、それもコーラ豪華ランチです。ふと、デッキの手すり…

スィーツ大好き💕

いつものランチやさん。カボチャのチーズケーキ焼きました!って言うので、行ってきました。甘いもの好きな私です。ハワイ語でmomona(ももな)甘いもの のこと。もうひとつ脂肪、太った!と言います。ハワイアンネームmomona-lani ももならにになりそう⁉️一…

これって、もしかして⁉️

Mさんちの畑に、新芽が出てきましたウドかしらん?野菜を作っている方に聞いたら、ウドかな?ってお返事ありました。これからが、楽しみ急に寒くなって霧雨が降りだしました。キリサメね。ハワイ語で雨は一般的には、Ua。ですが、霧雨のことをkili(キリ)…

記念のマカナ

私のフラネームは、makana-lani(まかな らに)と言います。makanaは.贈り物。laniは天、空。天からの贈り物です師匠からいただきました。名前負けしてるんですけどね。その時フラシスターからのマカナです。 これをつけると当時を思い出して涙ぐんでしまう…

今日のカード。'Io🦅

イオは、ハワイ固有の鷹のこと。古代ハワイでは、とても神聖な鳥でその姿を目撃すると、神さまからメッセージが、届けられると考えたそうです。カードからのメッセージは、あれこれと難しいことは考えずに、あなたの人生を天に委ねてしまいましょう。天は必…

散歩の途中で

先日のジャーマンアイリス満開です。駅前を見ると、ちょうど、電車が着いたところでした。早く乗って恵比寿まで行って、ハワイの、カード欲しいなぁと思っていたところ。フラ用品のショップがあり、店員さんとも、仲良しなんです。まだ正式な発表はありませ…

スィーツ🍰大好き❤

今朝起きたら冷蔵庫の中にケーキが。フルーツサンドも。もちろんいただきましたー。太るはず‼️映画は、奇跡のりんご🍎泣きました😢謝罪の王様笑いましたー😊こんな毎日で良いのかしら?スティホームの毎日です。皆さま💐お身体ご自愛ください💐 A hui hou😘