2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山下さんちに行ったのですが。

毎年お願いしているウド農家さん。お世話になった方々にお贈りしているのです🎁今日の在庫は、立川ウド大きい方です。私が好きなのは、立川小町 と言って小型のものです。穂先は、天ぷら、根元は、キンピラ、中ほどはサラダと大好きなのです❤️春を感じる美味し…

むささび亭

日高市にあります。ボンネットバスのカレー屋さん。外のテラス席は、まだ寒そうです!チキンカレーだけ。辛さが1から5まであります。2が、普通の辛さで、3にしようか?迷った末にやはり2で。久しぶりに来たのですが、しみじみ美味しい以前来た時ね。若…

心筋梗塞記念日😵

今から20年前、同い年夫H君心筋梗塞で入院しました‼️以前、ベポラップ塗っても治らなかった話です。その当時アウディに乗ってたのよ。かっこいい車でした!でもその日は、車検で仕方なくタクシーで夜中病院行ったの。すでにくちびるは紫色先生がすぐにア…

充実した時間。

朝10時に陶芸教室に行きます気温が低いので膝が気になります。サポーターしっかりして歩きます。先生が美味しいコーヒーを淹れてくださっていて、感激❤️先日の魚のお皿とぐい呑二つ乾いていました。スポンジを濡らして角を落として、綺麗にします。名前を…

植物のパワー‼️

ストレッチクラスのHさんからいただいたビオラ。今朝は寒かったけれど、元気です。膝は、寒いと痛みます去年11月のもの。すごい生命力‼️お日さまに向かってぐんぐん成長しました。偉いねー。朝ベランダに出ると、mahalo ありがとう。と言います。朝いちば…

絵てがみ届きました❤️

美味しそう《しらぬい》というものらしい。以前クリスマスカードに雪だるまを書いて絵てがみくださった友人からです。あー、写真探してみるね。これです。手先が器用な人尊敬します特にハワイアンキルト最高‼️この柑橘類は、デコポンの一種だそうです。Y子…

ベランダの沈丁花がke ala

とても良い香りがします。すごく強い!何年も前からあります。そういえば、2016年のメリモナークに行った時のDVDを朝からずっと観ています。すっかり忘れてる!でも衣装の色で思い出したり、椅子が硬くて座骨痛くなって!とか。一番覚えているのは、…

カーネーションの花束

てる子おばさん日曜日は、ディサービスお休みで、ヘルパーさん来る日です。午後からお訪ねして、二人で花を生けてみました。カーネーションをオアシスに挿していきます。真上から見ると、ブーケのようにしたいと思い、絵を描いて説明したのですが、解らない…

昨夜三時に読破👍

面白かった!ゆっくり寝てからお出かけ。庄やさまの玄関口です。隣の花やさんに。お蔵のコトハさん。壁際にはミモザの花沢山!ミモザの花でリースを作るワークショップ開催してました。思わず、[私も混ぜて!]と頼んだら、予約満席でした!残念でしたガー…

思わず夢中になって!

気がつけば、次の日になってた!立川の整骨院の帰り本屋さんに寄りました。身体はスッキリ軽くてmaikai❤️髙田郁さんの新刊出たので、思わず買って帰りましたー今夜の夕飯は各自なので、高島屋の地下でお寿司を買って、さっさと食べて、さあ、読むぞ‼️続きが…

血中濃度99‼️リアリ?

てる子さん通院の日です。ディサービスにお迎えに行き、そのまま小平市の病院へ。何十年もの主治医の先生と会えて嬉しそうです受付の人も事務の人もみんなわざわざ出てきて声をかけてくれるの。先生には、[どこも悪くありません。元気いっぱいです!]と言…

ma'ilele[伝染病]

コロナのワクチンもそろそろ回ってくるかなぁ?注射は嫌いだけど、我慢しますハワイ語で、ma'iは、病気。leleは、飛ぶ。飛ぶ病気も収まってきそうですね。テレビでは、なんと105歳の女性が、回復して退院したところが報道されていました‼️夕方の散歩して…

大きくなりました😵

写真の整理しています。5歳と1歳。昭和28年と母の字です。昭和32年の二人9歳と5歳。母の手作りのスカートです!それがこんな風になって!70歳と66歳に。滑ったり、転んだりしながらも立派に大人になりました。やはり姉妹って良いですね❤️私の愚…

雨音で目が覚めました☔️

しばらく空を見上げています。うーむしっとりしてる!雨も良いですね☔️昨夜遅くてまだ眠いもう一度寝ちゃうか?まだ小雨の降るなか、夕方の散歩に出かける事に。だんだんと薄日が差してきて、でも雨は、降ってます。こんな時は、虹が出るかも?やっぱりもっ…

昨日のアネモネ

綺麗に咲いていて、元気がでます。お昼すぎ、母親のお世話になっている施設に連絡したら、いつもどおり、毎日穏やかに暮らしているそうです。心配いりませんよとのこと!あー、安心しました夕方の散歩に出かけたら、梅の香りが!紅梅も白梅も咲いています。…

アネモネの花

花屋さんにあると、買わないではいられません。子どもの頃の春の庭にいつも咲いてました。テーブルに飾りました。アネモネの花言葉はあなたを愛します❤️母親が、庭の花の手入れをしている姿を思い出しています。今は、自分が誰かもわからない状態になってし…

昨日の続き

西條奈加さんの心淋し川 うらさびしがわ丸善も行ったのね。H君のお土産。この本面白いのですー。とても。目は、しょぼしょぼなんだけど、やめられないの😭もう少しだけ読んだら休みます😀A hui hou😘

同い年夫H君お出かけです。

お土産もらいましたマイセンのカツサンドもある素敵なボールペン❤️保証書までついてる!もったいなくて使えません彼 いつもは砂川のヨレヨレ爺さんなのですが、月に一度は、銀座の紳士にキリッと決めてお出かけするの。今日は、帽子無しで出かけたので、イマ…

Hauoli la hanau❤️

同い年夫H君誕生日です73歳になりました居候君以前から予約してたらしく、神田からうなぎ買って帰りました。うーむ。美味しいなぁ‼️お腹いっぱいで苦しい私からのマカナは、時計。京都の友人からは、バースデーカード届きました午前中にはお嫁さんから冷凍…

2021Exhibition

Takanori Horikawa 先生です。陶芸の師匠の作品です。素敵ですねー❤️東急百貨店たまプラーザで、作陶展があります。今月18日から24日まで。ご案内のはがきには、現代的で独創的な作品は使い手の生活に新鮮な空間を生み出します。日常使いの器を中心に新…

干し柿大好き❤

生の柿も好きなのですが、干したのはもっと好きなんです❤️だけど今、奥歯の治療中です。それでねー。プレーンヨーグルトの中に、細かく切って一晩入れておきます。 干したマンゴーとか、干しぶどうも良いみたい。でも柿は、絶品です‼️コーヒーにも合うのよ!…

音楽を聴いています。

素晴らしいトリオです。ケアウホウ❤️2017発売の気になる曲は、wehiwehi manoa素敵なハーモニーで、思わず身体が動いてしまいます🥰Dancing Under the Starsこの曲は、ハリーオーエンスの作ったもので、(私が産まれる10年?も前)古いけど、アメリカチ…

こんな時こそ🥰

昨夜お風呂上がりにじっくり鏡を見ると、なんと疲れたお婆さんが。気分は良いのですが、外見が悪い白髪がしっかり1センチほど伸びてました!さっそく予約して今日の午前中に、リタッチしてもらいました。髪の根元だけ染めてもらいます。ついでに[顔直して!…

ようやく予約が取れて🤗

高島屋の駐輪場の入り口です。やっと予約取れたので立川の整体の先生のところにお天気も良く気持ちの良い日です。早歩きして行きます!施術のあと、股関節の動きに違和感なくなりました!あー、スッキリしました❤️ストレッチの生徒さんも通っているそうです…

木曜日❤️です!

Humuhumu nukunuku a pua'aふむふむぬくぬくあぷああモンガラカワハギかなぁ?カードからのメッセージでは、ユーモアを忘れずにいてください。深刻になりそうな時も明るく振る舞ってみて!というものでした。このカード初めてひきました。なので、今日はさ…

素敵❤️です。

先日の長持ちです。友人から写真られてきました。素敵ですねー 良かった❤️夕方の散歩の途中で マンサクの花が咲いてるその横には、トサミズキの芽が出てました立春の日の夕方の風まだ冷たい!さてと、明日はお楽しみの陶芸教室です。嬉しいなぁお風呂入って…

今日は節分

立春の前日なのねー。恵方巻きって、子どもの頃から今まで、一度も食べたこと無い!!昭島の七福っていう、お寿司屋さんの七福巻に似ているけどね。豪華太巻き寿司です実家では、父親が帰ってくるのを待って、炒り豆を蒔きました。ただ[鬼は外 福は内]と言…

嫁入り先決まりました🤗

かなり古い長持です。小さなキズがあります!和室に置いて、お客さんのシーツとか、リネン類を入れていました。最近はマンガ本やゲームなど、どうってこと無いものが入っていて、思い切って処分することに‼️偶然、友人のブログ読んでいたら、預かっていた孫…