2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして🥰

ブログというものの内容もわからないままに書き続けて来たのですが、読んでくださっている方にご挨拶をさせて下さい。私は、マカナラニ公代という者です。これは、フラネームです。フラを教えて12年自分も踊っています。50歳から修行して60歳で独立現…

さあ、覚えなくてはなりません。

これは、honomuniですね,昨夜書き出した曲の説明👓この大きさならば、読めそう!これは、ka buauty hano hano O waikolu私が踊ります‼️良いお天気で、心地よい風が吹いているのに、、、。覚えられません🤣😂頭の中ぐちゃぐちゃになってるー🤪どうしましょう‼️ A hui …

今朝の気温は14 度

ベランダのハイビスカスの花が咲いてる‼️すこし小さくなっていますが、元気です。偉い❤️今日の仕事は、画用紙に大きな文字で、踊りの説明を書き出してみました。今年の会は、陰マイクを使う予定です。前回は、下手で司会をしていましたが、曲の説明は私の言…

のはらうたII

くどうなおこさんの詩を読んでいたら、私の字?思い出しました。 けっしん かぶとてつおつよくおおしくいきる!それがぼくのけっしんですでも ときどきむねの やわらかいところがなきたくなるのね・・・・・・なんでかなあわあ、あの頃この詩が好きだった!…

かまきりりゅうじ

てれるぜもちろんおれはのはらのたいしょうだぜそうともおれはくさむらのえいゆうだぜしかしなあおれだってあまったれたいときもあるんだぜそんなときはなあおんぶしてほしそうなかっこになっちまってなあ.....てれるぜくどうなおこさんの詩です。この子に…

衣装合わせ

終わりましたやれやれですピンク色のは第1部。こちらは第2部。この深緑色が、はたして、照明の下では、どんなになるのでしょうかね?多分、ブラック‼️それは、困るやはり、自分の踊りはまだまだでした。しょんぼりもっと踊りこまなくては、人様には見せら…

明日の準備

髪飾りは、これで良いですか?とSちゃんからラインきたのですが、なんだか、おとなしすぎるというか、さびしいの。で、夕方我が家にやってきました。娘のMちゃんのと2つ選びました。わぁ!壊れてるー。さっそくグルーガン熱くして、接着しました‼️明日の夜…

デイサービスからのお便り。

私には、90歳のおばがいるのですが、とても元気今日は午後2時にデイサービスまでお迎えに行き、小平市にある病院に連れて行く日です。写真は、麻雀を楽しんでいるてる子さんです。いつも一人勝ち状態何やら、ニットのカーディガン?みたいのを着ているの…

プログラムの原稿

あっという間に出来上がってきました。私はチェックするだけです。こんなに大変なことも、難なくクリアしてしまう生徒さんがいるのです‼️それに踊りもチャーミングなの。当日のお知らせまで、出来てきました。何から何までありがとうございます。今回は、お…

品川駅で。

月曜日の午後は、川崎のクラスに行きました。ここの生徒さんたちは、踊る気満々笑顔が自然でとても良いのです。帰りは品川駅から、山手線に乗ろうと、ふっと見ると、駅のホームで見つけました鉄道発祥の地とあります‼️since 1885年‼️ ヒェ〜。古いびっくり明…

べったら市行きました🚇

息子と二人で、小伝馬町まで行きました。べったら漬け、皮付きと皮無し買います。結構高い!美味しい今日の目的はこのお店。江戸屋のヘアブラシです❤️今使っているのが、古くなったので、買い換えましたあと、紅筆も入手嬉しいもうひとつの目的は、薬研堀の…

オーキッド

先日、忘れた蘭の花。まだまだ元気にしてたので、今日のレッスンに持っていきました。午前中のクラス。生の花は、やる気満々になりますねー。夜のクラスは、写真忘れてしまいましたところで、私甘いもの大好きって知ってる?体型でわかるかな?生徒さんの手…

光プラザのレッスン😊

ハウオリクラスです。今日は和室。畳の上にドレスを並べて、そこに、髪飾りと、レイを合わせて眺めると踊りのイメージがはっきりとしてきました自分で作った髪飾りも愛おしい❤️グルーガンの熱さも懐かしいね。26日の衣装合わせと合同練習で、もっともっと…

小さい秋見つけた!

カラスウリ見つけました今日は嬉しい木曜日陶芸教室に行く道傍で見つけました。きれいな赤です。なかなかのものが出来上がっていました。ブルーがきれいです❤️次も板皿に挑戦しています。テープを貼り白土を乗せて、乾いたところに、カッターで線引いて。さ…

オーキッドバンダ

お気に入りの花屋さんで、一目惚れ。二本買って、一本は、松中のクラスの人に と思っていたのにオーノー忘れて出かけてしまいました一輪を耳の上に挿しているだけで、とても良い気分で、踊れるのです❤️すっかり忘れて、オーボケです早くシークワーサーのジュ…

脳を老けさせないノビレチン💓

何気なくテレビを見ていたら、認知症のことやっていて、母親を思い出しました。1人暮らしで、規則正しい生活を送っていました。毎朝の日課は散歩。しっかり朝食を食べ、新聞を読む。編み物、籐のカゴを編む。その材料を買いに行く。立川かくにたちまで。夜は…

洗濯機壊れました‼️

しばらく前から、調子悪かったらしのですが、いよいよダメみたいです。洗濯の担当は夫H君。昨日ノジマで、購入してきました。明日配送の人が来るらしいので、洗濯機周りの掃除をしました。久しぶりに引き出しや、棚の中のもの全部外に出してみると、こんなも…

台風の影響で

土曜日の朝のイオンのクラスは、休講でした。夜のクラスも休みにしてライン送って伝えました。便利ですねなので今日はサンドイッチや甘いもの食べて、停電に備えてご飯を炊き、おにぎりつくります。もちろん夫が。。途中緊急速報‼️びっくりする音なので、ド…

Hau'oliクラス

はうおりと読みます。幸せ、ハッピーという意味です。若いママさんたちのクラスで、始めは、ベビーをおんぶしたクラスです。その子たちは、中学生になっています。熱心な人たちで、先日は、自主トレをしたそうです。さすが、よく揃ってきました。嬉しい!ま…

ハイビスカス🌺

秋の朝です。ベランダに出てみると、つぼみの状態です。まだ6時半。さあ今日はテルメでマッサージしてもらおうと、ルンルン朝のドラマ見てコーヒー☕️を飲み予約の電話 しましょう。背中がバキバキしてるの。もう一度見たら、偉い‼️Nani wale no❤️ なにばれ…

ステージメイキャップ

今日はメイクさんとの打ち合わせ。私の先生監修の本をお貸ししました。メイキャップの方法などもあり、役に立つものです。でもこれ一冊できちんとわかるって言い過ぎじゃない?つけまつげは、こちら。もう少しボリュームのある方が、良かったかな?とにかく…

猫のポーズ😻と犬のポーズ🐕

南武線の快速で40分、しっかり座ってウトウトうわー、寒い川崎からの帰りのことです。となりの人すごい咳してる席を立って別の車両に移動遅かった‼️なんだかだるい!!風邪ひいていられません。早寝しました。ところが朝起きたら、腰痛ゆっくり猫のポーズ…

解決しました‼️

先日、発表会に出られないかもしれないと言ってきた生徒さんから、 先ほど連絡があり、参加決めたそうです。わあい!嬉しいようやく安心です㊗️気をとりなおして、頑張りましょうさてさて、朝の我が家のベランダ風景です。洗濯担当は、夫H君なので、出かけた…

心配事あります‼️

昨夜は眠れなくて、朝寝坊朝風呂入ってソファと仲良し。気がかりな生徒さんがいるのです発表会に出られないかもしれないというの合同の曲の場所も決まってます。穴があいてしまいますなんとか都合をつけて参加してくださいと頭下げましたそんな時引いたカー…

手をつないで🤝

土曜日の朝のクラスです。笑顔が素敵な生徒さんたち。頑張ってます。このクラス特にドレス👗が素晴らしいのです😍皆良く似合っていて今日は髪飾りとレイを決めました。さああと一ヶ月頑張ってくださいね🥰 A hui hou😘

金曜日の朝のクラス。

熱心な生徒さんたち頑張っています。でも今日は一人体調崩して欠席🥺いつもは、凄いパワーが溢れた人なので、心配しています😢さああと少しです。さあ、手をつないで力を合わせて踊りましょう😍あらら!手をつないでは、踊れないね🤣 A hui hou😘

忙しい木曜日🤣

ワクワク、いそいそと出かけます。先日の線が曲がってしまったお皿二枚焼けました。透明の上薬吹きかけて、はぁーさてと次に、しっかり土を菊練り今度も同じような板皿を作ります。四枚取ってカーブを付けて、あとは焼いてもらいます。今日はこれから立川で…

kui Lima 手を取り合って❤️

発表会のテーマです。あと一ヶ月になりました😅子どもたち頑張っています。楽しみですね〜😍ママたちも頑張ってください💕まずは、体調管理 しっかりね❤️ A hui hou😘

10月のカレンダー

ハラの実は、よるの闇の中ではその色を見せない。美しいものは、眺めてこそ楽しい、の意。ハラ(バンダナス)は火の女神ペレがタヒチから持ち込んだと伝えられるハワイ固有の植物。古代ハワイでは神聖な木として扱われました。‘ula 赤、茶色。po (ポー) 夜。…