2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川越へ😃

同い年夫とドライブがてら、鰻を食べに出かけましたかなり美味しい林屋さん。昔は、お米屋さんだったそうです。入り口から奥へとレールが❗️きっと重いお米を運んだのね。フーッ!お腹いっぱいです‍♀️川越の街は人出が多くて、若い女の子たちが、着物を着て歩…

すみれの花

ベランダの植木鉢の中にいつの間にかすみれが咲いてますここに植えた覚えがないのですが!強いし、可愛いハワイ語ですみれは、pamakani(ぱーまかに)自生のもの。wai oleka(わいおれか)は、香りのする栽培されたもの。以前踊った曲の歌詞にあったかもしれ…

本屋さん大好き❤️

おまけ(付録)が欲しくて買いました!レジかごトートバックです。ローラアシュレイなのよ。若かった頃、かなり無理して、ローラアシュレイのワンピースを着てた時期がありました懐かしいなぁこのバッグけっこう大きいので、便利だと思います。明日から早速…

『花の咲く頃…』

堀川貴永 作陶展2021年4月5日(月)〜4月11日(日)11:00〜19:00最終日は17:00までARTspace & tea わとわくにたち大学通り私の陶芸教室の先生の展示販売会のお知らせです。桜が満開かも?お時間あればぜひお出かけください皆さま…

続きです🌷

午後から出かけた美容院。生徒のHさんのお店です。理容師さんでもあります。先日いかをいただきましたリタッチのあとマッサージしてもらって、気がついたら寝てましたあー、スッキリした〜。それにしても白髪は、1か月に1センチ律儀に伸びてきます。家に帰…

みーつけた‼️❤️

昨夜B型夫H君が、見つけて買ってきました。ポテトチップス大好きガーリック、エビ風味です。不味いはずは、ありません❗️今、お昼時間。コーヒー☕️とこれでランチあっという間に無くなりました‼️ますますリバウンド一直線な私これから、リタッチとマッサージ…

今夜はお寿司🍣

いつもは、ととや路に行くのですが、今夜はイオンモールに行って買ってきました。B型夫が。魚力。美味しいお寿司でしたついつい食べすぎてしまいましたやっとの事で痩せたのに…。でもね。ある程度年齢重ねたら、痩せないほうが良いと思う。膝は、相変わらず…

お楽しみの時間😍

焼き上がりましたー❗️特にぐい飲み二個とても気に入りました。箸置きも丼もさっそく使ってます。私、残念なことにアルコールがダメなんです‍♀️アルコール分解酵素を持って無いらしい?でもあのぐい飲み使ってみたいな。同い年夫に褒めてもらい、嬉しいさてと…

ワーイ👏立川でイベント‼️

5月1日のステージ楽しみです。これは、去年キャンセルになったものようやく実現しそうです‼️aka心配事あります。私の踊りの事。膝がねー。大丈夫かなぁ?と思うのです。プログラム提出までさんざん悩んだ結果。私の踊りは、Hanalei Moonにしましたどうし…

西條奈加さんの本

昨夜から読み始めて、先程終わりました。なかなか面白い。読み終わり感は、すっきり満足信州の片田舎から、江戸に奉公に出てきた14歳の少女が、成長していく物語です。読書は、なるべく昼間にしています。目がとても疲れる読書量もスピードも落ちています…

風が冷たい午後です。

ジッと見ると怖くて、可愛い❤️横目で見ながら、何時もの整骨院に行きました❗️やはり股関節の動きが変なので。違和感あるのです。朝起きた時、特に。自分を監視カメラで見ると、歩き方がおかしいかも!庇って歩いていたので、変な癖がついたようねー不安が増…

優れものです!

最近これを使っています。お味噌汁の具とか、煮びたしなど、とても便利です。ちょっと甘いので、シメジやエノキと和える時は、普通のお揚げさんを使います。その時は、トースターで軽く焼いてから、和えると香ばしくて、食欲をそそります。なんかこの文章読…

Hau‘oli la hanau🎂

お誕生日おめでとう孫娘が14歳になりました長女のところの、長女です。産院に行っても何時も寝てばかりのベビーでした。寝る子は育つ❗️子どもは、宝物❤️神さまからの贈り物ですね。Ohanaも贈り物。えっー。てる子も⁉️そう考えれば、良いのよねーって少し…

サイボクハムのお風呂♨️

久しぶりに出かけました。我が家では、昔は牧場の湯。今は豚の湯って言ってます。混んでなくて、良かった!洞窟風呂でウトウト。のんびり見事な枝垂れ桜が満開同い年夫に撮ってもらいましたが、なんか照れますそのあとドライブして[高橋卵]に寄ってから、…

毎晩九時に電話して

安否確認します。てる子叔母さん元気です。ようやく38キロになりました。叔父が亡くなった頃は、35キロしかなくて、心配してましたが。今は、すごい食欲です。今日は、折り紙でチューリップを折り、柔らかな紙で桜の花を作って、壁に貼ったとのこと。と…

今朝6時半

気になって起きてみると、まだ生きてるさてと、お刺身にしようか?とさばきました。でもね、イッパイだし焼いてみました。イカ焼きの良い匂いがして、さっそくいただきました。美味しいお昼近く空腹になるカフェレギュームにランチに行きます。これにスープ…

🦑マカナ🦑

生きてる!生徒さんから、いただきました。レッスン終わり家に着いてすぐに、バター焼きしてペロリイッパイだけ生きていてこの子は明日の朝まで観察しますB型夫H君『暗くしたよ。おやすみなさい』とイカに言ってました。皆さまどうぞ心お静かにおやすみなさ…

ひざ痛再び😭

無理矢理予約を頼みました‍♀️昨日てる子さんの家の帰りズキズキして、腫れてました!ヒアルロン酸注射のあとみたい。湿布してたら今度はかぶれて痒い痒い立川名物アートを横目に、ゆっくりゆっくりと歩いて行きました股関節の動きが変⁉️ジッとしてたら良くな…

日曜日の午後は、

のんびりしたいのですが、てる子さんの家にヘルパーさんがいる時間を見計らって、相談してきました。介護用品、つまりパットと紙パンツの値段を比較してもらいました。ヘルパーさんからさまざまなアドバイスをいただき、てる子さんも納得したみたい。私も知…

フラは足の裏が大事‼️

立川のいつもの整骨院で、フットケアを受けて来ましたこれから健康に関する様々な試みを広げていくという事で。まずは、足の裏のケアしてもらいました。フットバスしてから爪と硬いところをヤスリでケア。とても丁寧な仕事をしてもらい、満足して帰りました…

辛夷の大木見事‼️

西砂町の畑に、立派な大木があり、毎年見ています。今日は曇り空でしたが、青空に真っ白な花が咲くと見事❗️思わず車を止めて見上げてしまいます!そして、ため息なぜかと言うと、カインズホームの帰りなのです。昨日、てる子さんの家のヘルパーさんのノート…

叔母てる子さん元気です。

午前中は、陶芸教室に。ぐい呑二つと表札?(ウェルカムボード)と魚のお皿。今日はターコイズブルーの釉薬をかけました。あとは、焼いてもらいます。楽しい時間は瞬く間に過ぎて、午後は、てる子をお迎えに行きました。会った途端に荷物を差し出し、腕にぶ…

春のお菓子

B型夫H君のお土産です。ひよこも春バージョン!越後高田の《桜あめ 》 大杉屋惣兵衛越後追分の大あめ屋の名で四百余年‼️ですって!水飴に寒天、桜の葉の塩漬けを練りこんであり、柔らかい飴なの。春の香りがして美味しいイヤー。止まらない駐車場脇の花桃?…

2クラス終わり!

午前中のストレッチクラスのリラックスタイム先週は、20分かけて16名。すごく焦った今日はゆっくりと4名のみ。10分で。足の裏のマッサージです。全員の反応が違うのです❗️ホント人の身体って不思議❤️夜のレッスンはしーちゃん(お嫁さん)と、4か月…

歯医者さんに行きました😢

駐車場横の花桃?のつぼみが、ほころびました。冷たい雨の中です☂️。微かな静かな雨のことをハワイ語でkili nahe きりなへと言います。nahenahe なへなへは、優しい、穏やか と言う意味。naheka(なへか) は、なんと❗️ヘビという意味。辞書には、ハワイには…

西條奈加の本

朝から読んでいます。疲れるとお風呂に入って、お昼寝。目が覚めたらまた読んで、コーヒー☕️。立川小町をお贈りした友人からメールが来て無事着いたようです。あー、良かったウドって独特の香りがして、大好き❤ずっと部屋の中にいると、お天気が分からない!…

てる子さん落ち込んで😭

昨日、勘違いしてお迎えの人に、[三時間待ってたのよ]と怒りをぶつけたあと、自分の勘違いだと気付いて、落ち込んでるてる子さん。今夜の電話でも(みなさんに迷惑かけてしまって!)と言ってます。ケアマネさんが言うには、高齢で一人暮らしのてる子さん…

テルメ小川大好き❤

予定がキャンセルになったので、出かけます。曇り空の下木蓮の蕾膨らんでいます。午前中は空いています。良かった外の寝湯の中でウトウトあー、のんびりしたー良いお湯でした!さあ帰ったら本を読みましょう!と車に乗ったら、デイサービスからの電話が‼️今…

昨日の続き(補足)

大事なことを忘れてました。膝を痛めた頃、とても綺麗に痩せた友人がいたのです。根ほり葉ほり聞いて、グリーンスムージーとサプリを分けてもらい夕食の代わりに飲みました。昨年末まで続けました!そのあとは、昨夜の記事の内容で満腹にならないように気を…

私が痩せた理由💮

ヒアルロン酸注射膝痛のためです。先日のレッスンの後、『痩せましたね!』と言われて、ちょっとだけ自慢してしまいました。色々説明なんかしたのですが、実際のところ、白米減らして、これヤメタの‼️アイスクリーム夜中に食べること。結局食べすぎお腹空い…