2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカード

ハワイからの風私にぴったりのメッセージは?えっ‼️このカードね、初めてのとき、引いたのです。次の日も同じ‼️ちゃんとしっかりシャッフルしてたのに。忘れられないカードなのです。[人を導く力があなたにはあります。おそれずに意見を発信してください。…

ウィルスの影響。

とうとう松中幼稚園もお休みになりました。世の中大変なことになっています。が、我がオハナの孫娘は、もっと大変です右手首骨折しましたちょうど私がお訪ねしていたのですが、弟と二人で帰って来て、泣くでも騒ぐでもなく、手首痛い!って一言だけ。部屋で…

寒い木曜日

早歩きで陶芸教室に向かいます先生自ら淹れてくださったコーヒー☕️をいただき、作業に入ります。諦めずにまだ板皿を作ってます。ゆっくり丁寧に‼️素早く丁寧に‼️なかなか思いどおりにならないのですが。楽しい充実した時間が流れていきました。さてさて、ど…

makanaクラスは休み。

今日は松中のホールが使えず、休みの日。ランチは無農薬野菜の美味しい料理をいただき食後のデザートは、チーズケーキとコーヒー☕️あー、満足満足❤️そのあとは、車に乗って30分走って、美容室で、髪を染めて、少し切ってもらいました。あー、スッキリ、サ…

嬉しい予感が😊

駐車場に向かう途中には、ライラックの新芽がでていて何かしら嬉しい予感がします。今朝は錦町のストレッチ体操のクラスです。転倒予防のエクササイズは、いつもします。前脛骨筋を鍛えます。ストレッチの後はフロアで、バランスの取り方を。かなり高度な動…

3月のレッスン

コロナウイルスは、たしかに怖いのですが、私にも直接影響がありました!国分寺のシルバーストレッチのクラスが3月いっぱい 中止になりました!まあ、仕方ないですね。不要な外出は控えるようにとのことで、高齢者だし、今日は家にいて、ヒヤシンスの球根を…

ドライブへ🚗

桜を探しに.夫H君とドライブに。河津桜は何本か見つけましたが、染井吉野は未だですねー。夕方立川に戻り、サンフジの担々麺を食べて、汗💦かきました。空を見上げると、金星が輝いていました。我が家の桜です。 A hui hou🤗

ヒヤシンスのレイ❤️

これは、我が家に咲いたもの。こんな感じこれは、ジョイフルホンダにあったものなんでもあるジョイフルです❤️濃いピンク色の一本と合わせて、ねじります。とても、とても良い香りがします。何年かぶりに、カムバックする生徒さんのために、歓迎のレイを作り…

ハウオリクラス

エ クウベィビー ホットチャチャを踊っています。斜め移動に苦戦しています。また、正面を変えるととたんに混乱汗かきながらも食いついてきます。教え甲斐のあるクラス午後からは、シルバーストレッチのクラス。なかなか食いついてきません。まぁ、長い目で…

綺麗な色

私の叔母、てる子さんマニキュアは忘れません。91歳です。今日は診察の日。左手が震えます!って先生に言ってます。そうねー、91年使っていれば、仕方ないですよねー。と先生が笑いながら言ったら、ムッとして、しばらくは無言大きな声でのおしゃべり?…

makanaクラス

なかなか良い踊りになってきました。maikai‼️ まいかいです。この言葉ね!面白い思い出があるのです。ハワイ島のワークショップの時のこと。20年くらい前かなぁ?ハワイの先生が、踊り終わると[マイカイ]って言うのです私たちには、[もういっかい]って…

錦町のクラス

火曜日の午前中は、ストレッチのクラスです。レッスンの終了後にミーティングが、ありました。ホテルのランチです。美味しい最高皆さんにご馳走になりました。私からは、フェイスマスク次回のレッスンでは、皆さんピカピカ、ツルツルですねーこんなミーティ…

川崎のクラス

南武線の快速で川崎まで行きました。スタジオのそばの河津桜が、満開です。今踊っているのは、E kuu baby hot cha chaという曲で、ココナッツを叩いて踊ります。10年くらい前に踊ったのですが、すっかり、スッキリ忘れています。さてさて、どうなるのかし…

冷や汗💦

懐かしい五反田のスタジオに行ってきました。ワークショップを受けるためです。久しぶりのフラシスターと会いました。曲はpalehuaオアフ島にあります。緑豊かなパレフアの森の中、そよ風が吹き渡り、気持ちの良い場所です。まず、先生が踊ってくださって、う…

ユーカリの木

今朝、駅に向かう途中植木屋さんの敷地内で重機の音が聞こえていました。3時頃に戻り、よく見たら、何本かが、根こそぎ無くなっていて、ショック何本かが残っていますが。明日は、どうかしら?ユーカリの木ハワイ語ではpalepiwa(ぱれぴばぁ)明日のワーク…

hano hano Time

金曜日は2クラス。午前中も午後もやりました。hano hano はのはのタイムです!ハワイ語で賞賛する。ほめたたえる。という意味輪になって座り、1人がボードに自分の名前を書いて、自己紹介次に名前を呼んでもらいます。まず、その返事の仕方から個性が出ます…

畑はしっとり雨あがり。

お楽しみの木曜日がやってきました。陶芸教室の日です先日の板皿が焼きあがっています。テープを貼り釉薬をかけて、中心には、吹き付けました。今日のお仲間は4人,それぞれに集中して、自分の世界に…。シーンとして時が流れていきました。いいなぁ!この時…

水曜日のクラス。

その前に美味しいランチです。無農薬野菜です。もぐらや虫や鳥と戦いながらご自分で育てています。。スープは、カボチャです。野菜の甘みが身体を元気にしてくれます!案の定、お向かいさん私の車見て、やってきました。80代の方で、ご主人は施設に預けて…

手作りのブローチ

私は帽子が大好きこれは、ベレー帽に付けたブローチです。可愛いでしょ❤️手作りハワイ語で、Hana limaはなりま。Hanaは仕事、limaは手。これはベランダのビオラ。神さまが作ったもの。感謝します。mahaloでもねー。指先の器用な人ってホント尊敬します!私の…

読み返してみたら、

前回のブログの、ベポラップのことです。2019年9月20日の20年前の笑い話という記事でした。何しろ、さっきの夕食のおかずも忘れてしまうものですからねー。私ってホント過ぎたことに興味無いのよねーだから、反省無しまた同じ間違いをする⁇母の認知…

H auoli la hanau🎁

2月10日は夫H君のお誕生日です。72歳になりました。50代で心筋梗塞の手術をして以来、ずっと、検査はしています。今のところは大丈夫です。以前、ベポラップでは、治らなかったとブログに書いたような⁈元気で長生きしてくださいねとお願いしました。…

休日の過ごし方⁇

ほとんど音楽を聴いていました。その合間に、洗濯。食事の支度。肉じゃが(なんだか甘くて不味い。味醂を入れすぎか?)ずっとフラの曲流していて、気がつくと踊っています。のんびりと時間が流れていきました。先日求めた百合の花が開きました。不思議な色…

紅梅の話 hana hou

枝の切り口が赤い!という話です。わかりますよね!コトハのオーナーさんが切ってくれました‼️立川市と商店街振興組合から、特別賞を受賞した花屋さんです。ここは、もともと滝島植木屋さんです。梅の苗木を出荷する時、白梅と紅梅を見分けるのには、枝を切…

金曜日は2クラス。

午前中は光プラザで、ハウオリクラスパッピーと言う名前のクラスです。若いママたちなので、すぐ覚えて、踊っています。若いって素晴らしい良いなぁ庭の紅梅が満開でした。良い香り!さてと、ランチも良い匂い。オニオンチーズパンとサービスのコーヒーです…

春は名のみの。

風の寒さやー。この歌、早春賦って大正始めからあったんですねー。どうりで、母がいつも歌ってました。さて、今日は、松中幼稚園のおやこっこクラスです。子どもって素晴らしい子育てしてるママは輝いていました。手遊び、絵本、体操と楽しい時間を過ごして…

花屋さんで。

今日は立春お気に入りの花屋さんに行きました。紅梅の切り花が、とてもきれい。蝋梅の良い香りがしてます。花屋のY子さんの話。紅梅の枝切ったら、切り口が赤いのよ!って見せてくれました。ほんと赤いです。知らなかった〜‼️全く世の中って知らないことば…

川崎へ。

楽しみなクラスです。途中の公園に河津さくらが咲いていました。メジロが二羽 花の蜜を吸ってます。ワクワクしてレッスンします。ベーシックは、ウルパラクアと、プアマナの曲で。汗びっしょり下半身の大きな筋肉を使ったからね。ほんとにフラは身体に良いの…

2月の諺カレンダー

Mai ‘ena i ke kanaka i laka aku.まい ‘えな い け かなか い らか あく。‘enaは赤Mai ‘enaは赤くならないで=恥ずかしがらないでと、言う意味。このMaiは.動詞の前に置かれて禁止を表しています。m'ai になると‼️ちょっとびっくりする意味ハワイ語辞典ある…