2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真忘れた!

今日は楽しみにしていたおんぶでフラ のクラス。いつもは集合写真を撮るのに忘れてしまいました写真お借りします。保育園の中に子育て広場があり、広いホールで9組みでした。初めておんぶしたママもいましたが、ほとんどのベビーは、寝てたの難しい説明は無…

都立薬用植物園に行きました。無料です!

タラヨウです。外の庭にあります。葉の裏に字が書けるの!切手を貼ってお手紙出せるそうです葉書の初まり。わあー。やってみたいですねー1番見たかったのは、これ。残念ながら咲いていませんでした。翡翠色のお豆の花(結構硬い)見たかったカカオ実がなって…

九十八歳。戦いやまず日は暮れず。

佐藤愛子さんの本です。思わず笑ってしまう!「血脈」とか、色々読んできたけど、すごく面白い人だと思います。前向き横向き正面向きと言う章では、声を出して笑った!「もう前向きもヘッタクレもあるかいな」と言いたいそうです思い出しました!パン屋さん…

お言葉に甘えて😊

テルメ小川の露天風呂です。マカナ(私のフラネームと同じ)で施術を受けた人が使える特別ルームです。カードで入ります。滅多に人には、会いませんし、薄暗いので読書は出来ません。次男に「これで温泉にでも♨️行ってください」とお小遣い貰いました。ラン…

玄関にはサンタさん❤️

サンタの前にはビークル犬が。リビングのカウンターにはここにもビークルがいます。スペインの陶器メーカーディアドロサンタがビークルにクマの人形を見せています。これお気に入りです。彼もですこれらはすべてB型夫H君の仕事私よりずっとずっとセンス良…

マイカイマカナクラス❤️

子どもの成長は速いですね。特によその子は。ついこの前までお腹大きかったのに、この子のママ頑張って踊ってますManoaの曲UliUli鳴らしてかなり良い音が聞こえるようになりましたお兄ちゃんとお姉ちゃんの協力があるしね。今日もおんぶで踊ってました。…

ジョイフルホンダ好き💗

これで600円❗️切り花はやはり一番豊富で安いシクラメンも増えていました。今日の目的は造花をみること。ところが隅の方に移動していて品数も少なくなっていて、残念なんとかこれを作りました。松中クラスの子どもたちのためです。クリスマスの髪飾りです…

来週です!

立川の保育園でのおんぶフラの日が近づいてきました。どちらかにしようかなぁ?と考えています。[puamana]プアマナか[Ulupala kua]ウルパラクアです。悩む〜まぁ、顔ぶれを見てやりましょう❗️だから二曲用意していきます。楽しみです。最近の若いママた…

お気に入り😍

セブンイレブンのスイーツピスタチオプリン¥210円。要冷蔵 です。エダマメみたいな味がする!ズンダ⁈とても美味しい。居候君が駅に着くと、「今、セブンにいるけど、何か欲しいものある?」って聞いてくるので。「みどりのプリン」と答えます。ほぼ毎日食…

東武練馬まで。

あー、今度川越まで電車で行って、うなぎ食べよーかなって思ってたら電車が来ました西武拝島線で高田馬場駅まで。山手線で池袋駅まで。東武線に乗り換えて、東武練馬駅の手前で急停車⁉️立ち上がった私は、わー!って感じ。すぐ膝は大丈夫かな?と心配しまし…

私のIpu🎶

とても良い音がするのです💗けっこう大きめなので持ち手が太くてやっと握っているのね。だからたまに左手が痺れてくるの。今日のレッスンの時気がついたのだけど、曲を覚えて踊りこんでくると、どうしても飛ばしたくなる❗️ウ テ ウテテと叩くのだけど、ウ テテ…

赤ちゃん再登場😊

この子がカムバック❗️もちろんママと一緒ですがね。高校生のお兄ちゃんおんぶして踊っています。なんか落ちそう❗️三人の子のママさんです。 高校生、中学生(今日は部活で休みです)とこのベビーちゃん。頑張って子育てしながらみんなで踊っています。ベビー…

皇帝ダリアの花

立派ですね。ランチはこんな感じすご〜く美味しかった❗️なので、明日も行く予定です。お嫁さんSちゃんと一緒にね。今日のランチの時のこと。近所の庭にはコウテイダリアが咲いて見事でした!そしたら友人が、あのダリアって学校の庭に咲くんだよね!って言…

お気に入りのナッツ。

このナッツ美味しいのB型夫H君ビールのおつまみに、最近買ってきます。スモークの香りがして最高です❗️低糖質 っていうのが良いのね私はビールではなくコーヒー☕️のおつまみです。今夜はゆっくり[逆転人生]テレビを見ています。秋深くなんの木?紅葉が見…

机の上には。

サンタさん出番です。夜は電気を消してこんな感じです。秋が深まっていくのもなかなか良いですね。今夜のてる子さんの電話!怒鳴るお爺さんはもう終わりみたいで帰りの車の中の話でした。「お天気もいいし、これから箱根に行きませんか?」とドライバーさん…

怒鳴るおじいさん。

菊のコンテスト?観ました。見事な菊でした。夜のてる子さんの電話で、最近もっぱら話題になるのは、大声でわめく男性の話です。歩き回りながら、何かしら怒ってるらしい6人掛けのテーブルをひっくり返そうとするので、(昭和の頑固おやじみたい)周りの人…

今期終了しました!

国分寺戸倉のストレッチクラスです。今月2回.今日で無事に終わりましたました次回は12月から。改めて講座参加者募集して、抽選をしたそうです。私はまだ名簿もらって無いので、わかりません。新しい人と引き続きの人が多分半々位らしい。椅子に座ってスト…

花びん作ってます💕

木曜日の朝は、お楽しみの陶芸教室に行きます。歩いて10分位かな。先日のものが焼きあがっています。次にブルーの釉薬を吹き付けます。はじめは、テープのところに。次に全体的に。こんな感じです。けっこう頑張って吹きました!あー。息が苦しいさてと、…

深尾くれない。

深尾(ふかお)くれない宇江佐真理 著朝日新聞出版社 880円何故この本読んでなかったのかなと思います。主人公は実在した深尾角馬。江戸時代の鳥取藩の武士です。牡丹の真紅の花 (深尾くれない)と呼ばれていた花をことのほか愛した男性の話。江戸時代の人…

朝は大雨、夜は霧。

朝は長靴出しました。駐車場まででびっしょり濡れて、それに傘が☂️どういう訳かしっかり閉じなくて助手席でパッと開いてしまいまたまたビッショリ夜のクラスに出かける時は、霧が発生して、特に駅前は前が見えないの怖かったこれは、森のスタジオからホテル…

病院ハシゴ🏥

午前中は、身体メンテナンスのため立川の整骨院へ。どこもなんとも無い(てる子さんのことばみたい)けど、診てもらいました。右肩が凝っているらしい?ランチはどこがいいかな?とブラブラしてたけど、どこも混んでる❗️まっすぐ帰ろう16時からは、歯医者…

初孫31歳だって‼️

私には8人の孫がいます。長女のところの長男先日、誕生日でした。先日同い年夫H君が京都に行った時、彼にもお土産を買って来ました。何年か前にも似たようなT shirt渡したことがあるの。今回も火消しシャツ喜んでますホントはこれにしようかと思ったらしい…

半年ぶりに!

朝は、新小平駅まで送ってもらい、東武練馬まで行きました。マンション内のスタジオでのレッスンなので、自主練してたらしく、さすがしっかり踊っています。maikai×2でした帰りは、小平駅で降りて本やさんにより、面白そうこれ持って、駅南口のコーヒーやさ…

金曜日は2クラス。

Ipuという楽器です。ひょうたんで作られています。左手で持って右手の親指の付け根と指先で叩いて音を出します。ウ、テ、ウテテ。と叩きます。生徒さんたちは、とても良い音を出しています❤️汗びっしょり!無事終了後ランチは、一人で。いつものコロッケパン…

てる子さん通院の日🏥

私の前をスタスタ歩いて(杖は、持ってるだけで)ドアの前へ。病院に着くと急に元気になるのです!「最近はいかがですか?」と先生。「どこもなんともありません、元気です」とてる子さん。「じゃあ、なんで来るの?」と心の中で私。まあ、お薬もらいに来るの…

ねぎの美味しい時期ですが!

立川みのーれで見つけました。拝島ねぎ江戸東京野菜!ですって。立川ウドとか、小松菜とか、練馬大根は、知ってたけど、ネギか!考え無しで買ってきたけども、どうしようかなぁ?と思ってたら、B型夫H君夕飯の買い物して帰って来たので、明日考えることと…

野菜の力🥬

気持ちの良い日です。大好きなランチ屋さん海外から戻ってきたので、1か月ぶりにお店再開しましたカボチャのグラタン。スープもカボチャ。手前の揚げものは、中にムカゴが入っていてホクホクです。塩パンは、バターの香りがしてだーいすきデザートは紫いもで…

今夜はこれ読んでます。

宮部みゆきさんの本です。これも図書館の本ですが、先日のも、汚れが目立ちます。まあ、それだけ人気があるという事はわかりますが、少し気持ち悪いです。「弧宿の人」は、買ってうちの本棚に並べておこうかなぁ?三島屋変調百物語も別の意味で少し気持ち悪…