2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hana hou(再度)

写真が下手です😂今日の作業。1月末に作ったものに素焼きの後黒のつや消しの釉薬をかけました。 さてさて、出来上がりが楽しみ🥰

木曜日のお楽しみ😊

月に二回陶芸教室に通っています。今日は優しい雨が降っています。

フラクラスの皆さんへ

くにたち市民芸術小ホール予約に行って来ました。残念ながら、9月23日は、市側のイベントがあるらしくて、借りられませんでしたー。早起きして🚘飛ばして行ったのに…。残念❗️ 梅の花が咲いていて良い香りがしていました。えーん😭改めて、エンジンかけます。

大臀筋を!

ストレッチ体操のクラスで、ヒップアップのためにまず、ゆっくり伸ばしてから、引き締めます。腰痛の人は、お尻がこっていて固いみたい。ハムストリングが、つった人続出❗️今日はこれくらいにして、みんなでランチに行きました。お腹すいていたので、ペロリ…

今一番気にいっている桜

啓翁桜です。とても長生きなので、我が家のお雛様は、桃の花ではなく、この桜を飾りました。一番上の写真はレイちゃんのために飾っています。

回復しました。

昨夜早寝したら、明け方ヒラメ筋がつって、目が覚めてしまいましたー😖。右足。けっこう痛い❗️😵ベッドの中でストレッチをして、ゆっくり深呼吸をすると楽になり、再度夢の中へ💤気がついたら、11時!いゃ〜、よく寝た!スッキリ😊良い日曜日になりそうです。

風邪かも?

沈丁花の花ちっとも匂わない!これは啓翁桜。初めから匂いは無いけど。食欲もありません!葛根湯飲んで土曜日夜クラスへ。みなさん気持ちの良い踊りで、なんかすご〜く嬉しくなりました。私って教えるの天職かも。なんて良い気分で家に帰ると、鳥鍋のいい匂…

なぜお話を?

というのは、私はうっかり19歳で結婚して、21.22.28.29歳で出産。男、女、男、女と子育てに専念。夜寝る前に一人に一冊の絵本を読んでいました。ちょうどその頃、西砂図書館が開館。そこの絵本の講座がきっかけで、たんぽぽ読書会に参加。そのまま、ずーっと…

ハワイの昔話

モオレロ・カヒコ 新井明子この中から、プアプアレナレナとホラ貝という話を語ってきました。西砂小学校3年1組のこどもたち。すごい集中力で、グングン想像の世界を広げていて、視線が痛いようでした。ご一緒したM代さんは、アナンシとごついでにペロリを語…

mahina poepoe(満月)

昨夜の雨でスーパームーンがみられず、今夜真夜中に空を見上げると、明るいお月さまと出会いました。けれども、写真が上手く撮れませんでしたー。これは、月曜日の夜。やはり下手でした。 研究します!ハワイ語で poe poeは丸い。(月など)丸々としたと辞書に…

筋肉痛大好きクラス。

火曜日の朝は、ストレッチ体操のクラスが毎週あり、楽しみです。30年も続いているクラス!80代の方もいて、皆マイペースで、楽しんでいます。みなさん、筋肉痛大好き私の筋肉、ここで頑張ってるのね〜って感じ。個性豊かな生徒さんたちで、私も刺激を受けいま…

川崎のクラス

立川駅に出て、南武線に乗り換え終点まで。バスで🚌で10分到着。みなさん早めに集まって自主練しています。現在踊っている曲は、自分たちで選び、振り付けをしました。今日は、ドレスを選びました。初めは、どうなることかと心配でしたが、今 はもう大丈夫。と…

何もしない日曜日。

母のところにも叔母の家にも出かけずに、本を読んでいました。宇江佐真理の髪結い伊三次シリーズ。残念なことに作者は亡くなってしまいましたが、作品は残っています。一番好きな作家さんです。でももう新しい伊三次が読めないなんて、mina mina(残念)!niniu…

土曜日の朝

8時54分の西武新宿行き急行に乗りました。工事中の駅前武蔵砂川駅高田馬場から池袋乗り換え東部東上線で、とても熱心で素直な生徒たちのクラスがあります。無事終了。一人でランチ。お楽しみのお店定食のブリ大根最高!生徒たちの笑い声と美味しいお昼他には…

元気で長生きしまーす。

国分寺戸倉に若いママたちのクラスがあります。Hauoli ハウオリクラスです。幸福、喜び という意味です。先日近くの小学校の6年生が、福祉の授業で見学に来ました。そこで、ロビーで二曲踊りました。今日はそのお礼にお手紙とチョコレートを届けてくれました…

ついでに、見せちゃうね。

小判型の小皿。マカロンが 2つ美味しそう😍お気に入りです。

初めて焼いた器

木曜日は休みの日。去年から、月に二回陶芸教室に通っています。これが初めての作品です。50代になった頃から先生の器を使うようになり、いつか自分でも造ってみたいと思いながら、20年も過ぎてしまいました!光陰矢の如しですね。今日は釉薬をかけてきまし…

続き

手と足を使って遊びました。若いママたちは、抱っこやおんぶをして新しいステップに挑戦。最後は ペンギンたいそう、絵本です。親子のペンギンになりきって、動きました。全員素足で頑張りました。お疲れさまでした。

松中幼稚園

広いホールには、立派なお雛様が、見学にいらしてます。これから、おやこっこ体操の時間です。寒い中4組が集まりました。まず最初の手遊びは、 いっぽん橋。こーちょこちょこ!

ばくだん畑のパーティ

参加したみなさんお疲れさまでした。寒い1日でした。ソロの方々頑張って踊りましたね〜。初ステージの方はドキドキしたかな?みなさんそれぞれが、前進しながら影響しあって、良い舞台を作り上げて下さい。お疲れさまでした。パウスカート当たった方々、おめ…

シクラメンはわかる。

土曜日夜クラスは全員出席でした。お疲れさま。雪が積もらず良かったですねー。さて今日は母親のお世話になってる施設に行って来ました。元気そうで、私を見て手を振っています。紅茶とケーキで、暖かな日差しの中のんびりと過ごしました。認知症が進み、話…

変わらないことと変わったこと。

金曜日の夜は古い仲間13人と会いました。レクリエーションリーダーの講習を受講した人たちです。講師の先生が表彰されたお祝いをかねた集まりでした。みなさん、前向きで元気で陽気でちっとも変わっていません。ただ、名字が変わった人が三名いましたね。私…

東京都薬用植物園

東大和市駅の南側にあり、温室があります。南国の花が咲いていて良い香り。ハワイが恋しい季節です。

水曜日クラスのみなさんお疲れ様でした。

こどもたちとても頑張ったね。素晴らしい!😍! さて大人たちの曲はka pilinaフランクヒューイット 作詞作曲ハワイ島パリウリの森に住む美しい娘、ライエイカバァイのお話。色々な鳥が鳴いていますね。ハワイ島のカラーは何色かな?花は?次回お答えお願いしま…

今日のカード

今日の自分にぴったりのメッセージ。ハワイの風とマナを受け取って、さてさて、どんな1日が待っているかしら? と今朝引いたカードです。ウル実りが訪れます。受け取ったものを上手に循環させればより豊かになるでしょう。うーむ。奥が深い。とりあえずは、…

1レッスンに1つの単語

月曜日のクラスでは、カレンダー係が忘れずに、2月のことわざの説明をしてくれました。ついでに1月も改めて見ると、虹の写真です。J子さんが、虹ってハワイ語で何っていうの?と質問しました。R子さんがうーん、うーんと思いだそうとしているのに…。せっか…

月曜日のクラスのみなさん

カレンダー係のR子さん、説明をお願いします。J子さん、楽器を忘れないようにね。川崎は遠いけれど、楽しみにして出かけます。かなり暖かくなりそう。南武線の暖房ちょうど良いという日がないの。着ていくものを考えなくては。

ハワイのことわざカレンダー

1月大切なものは、すぐそばにある。2月あなたの愛を、花の環のように身にまといましょう。各クラスにカレンダーの係の人がいます。土曜日の朝のクラスのM子さん。忘れずに、仲間達に説明してくれました。素晴らしい!mahaloです。夜のクラスのMさん、さすが…

楽器いろいろ

イプウ、テ、ウテテ、と叩いて音を出します。プイリ竹でできています。ウリウリとても難しいけど楽しい。腕のお振袖も揺れます。