2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の諺の一番ぴったりなのは。

あっと言う間に12月になりますね。今朝は、冷えて布団から出るのが、ちょっとイヤでした。今年の諺で一番ぴったりきたのは、潮の流れる方向は、さまざま!説明では、人生は潮の流れのごとく、どちらの方に向かっていくのかは、誰にもわかりません。流れに…

12月の諺カレンダー

H'oolau kanaka i ka leo o na manu.(ほ'おらうかなか い か れお お なーまぬ)英語ではThe voices of birds give the place afeeling of being inhabited.日本語では鳥の声を聞くと、そこが住み慣れた場所のような気がする。説明では鳥の声を聞けば、人は…

土鍋新しくしました😊

夫H君が、探してきました。今まで使っていた三島は、10年くらい働いてもらい、ひび割れてしまい、洗っていたら、パカっと割れてわあ、中身が無くて良かった‼️昨夜は、この土鍋に水をはりお米一握りでお粥を炊きました。椅子を持っていきフラレア(フラの雑誌…

金曜日の予定は。

午後から西砂小1年生のお話の時間に行ってきました。私はトップで、ハワイの昔ばなしをひとつ、もう一人の仲間は絵本を一冊と日本の昔話をしました。1年生の教室は、一階にあったので、ラッキー! もしも階段で4階だったら無理でした。ホントに久しぶりで…

グラタン皿と丼

久しぶりに陶芸教室に行きました。歩いて10分なのに、休み休み行ったら、20分もかかってしまいました。グラタン皿二枚フリーハンドで白土塗ってました。つまりすっかり忘れてたのです!その後、吹き付けするのですが、息が苦しい腹筋も肺活量もダメダメ‼️あ…

おんぶベビー👶再び!

今日は未来センターの地下スタジオで、レッツフラのイベント。主催者は、古い友人です。ママさんたちの了解取れたので、アップします。今回は8組。Sちゃんに、アシスト頼みました!mahalo nui先週アイムサロンでフライベントがあったのですが、その時参加…

ビオラの苗

火曜日の生徒さんからいただきました。タネを蒔いて育てたそうです。よく見ると、ちいさなつぼみもついています。楽しみです。去年ふうせんカズラのタネを差し上げて、そのお返しかな?我が家のフウセンカズラは、時期が悪かったのか、花は咲いたのですが、…

駅まで往復。

秋の色です。ハガキを出しに駅前まで散歩に。帰りは、遠回りして帰りました。畑の入り口には残菊が香りがする!ここで一句残菊のあとの祭りや杖の跡テヘヘ!道路って段差がけっこうあってここでまた転んだら大変‼️と、そろそろ、よろよろ歩いてようやく家に…

モロカイ島ワイコル

久しぶりにH awai i50見てたら、犯人がヘリでモロカイ島に逃走その場所は、wai koluわいこるです。waiは水、wai waiは.財産。koluは3。テレビの画面です。前回の舞台で、ka beauty hano hano O waikolu(長ーい)曲 踊ったのを思い出しました楽しい時間で…

脚の筋肉が‼️

膝痛のため歩かなかったので、ふくらはぎが、ゆるゆるしてる!夕方になって散歩しました。道端のお茶の花、優しい香りがしてます。そう言えば、子どもの頃お茶畑で遊んでいて、チャドクガに刺されたこと思い出して、ゾゾッ痛くて痒かった!こちらは、牛蒡を…

連休中はこの本

図書館に行って来ました。山本一力と森見登美彦二冊ずつ。嬉しいなぁ世の中は、過去最多記録の感染者です。どこにも出かけずに家にいましょう。今日もマイクロ波をあてて、ヒアルロン酸の注射してきました。病院では、8人中1名のみ若い人。インフルエンザ…

Singing Bamboo

古い曲ですが、気持ちの良い曲です。大好きいつか踊りたいと思ってます。竹の甘い歌声を聴いて!というところがあるので、散歩の途中で竹が何本かある所に立ち止まって空を見上げました。サラサラサヤサヤ歌っていました。すぐ近くに皇帝ダリアの花が咲いて…

ジョイフルへ!

今日は、お引越しのため退会する生徒さんのために花をさがしに行きました。スプレーバラが欲しかったのですが、残念!ありません。スプレーカーネーションのオレンジ色が可愛いかったので、4束買ってレイを作ります。レッスン終わりお疲れ様でした‼️とレイ…

篠田桃紅さんの本

先日、差し上げたつもりの本が、戻ってきました。すっかり忘れていたので、もう一度読み返してみました。[103歳になってわかったこと] ( 人生は一人でも面白い)著者 篠田桃紅 幻冬舎文庫いやー凄い!美しく強い女性です。何度読んでもうーんと唸って…

若いママたち踊りました😍

了解を得てアップします。今回は、6組に限定ということで。ほとんどのベビーちゃん寝てましたね揺れが気持ちいいのね。ものを食べる型の手や魚の手、波の手など覚えなければなりません。足は、ずっとステップを踏んで、音楽を聴きながら、手で表します。そ…

ご褒美🎁

午後からリタッチに行きました。ヘアカラーの根元だけ、染めてもらうのです。律義に1カ月で1センチほど伸びてますフェイスエステもしてもらってあー良い感じです。自分へのご褒美に時間もお金も使えるってとても嬉しいです昨日、自分のために買ったシクラ…

ベランダのプランター🌸

ゼラニウム頑張っている。新しくした苗と以前からのものと咲き出しましたビオラの苗を買い植えました。なぜか良い香りがするの。プランターの移動は、夫H君に頼みました。掃除もしてくれて、スッキリmahaloしばらくすると、ご飯だよーって呼ばれて、豆腐、…

ランチはしっかり😍

今朝は、いつもと違う場所でレッスンしました。暖かい日でしたね。汗かきながらイプを鳴らして踊りました。私は、椅子に座ったままで。楽しかったランチは、しっかり。美味しかったそのあと、病院へ行って注射して 痛いホントに効いているの?病院のバラです…

1ヶ月ぶりに。

陶芸教室に行きました。玄関を出てやはりまだ心配な状態!思い切ってタクシーで行きました仲間たちから同情されて、少し嬉しくて恥ずかしい何を作っていたか忘れてしまった!黒を塗って乾かし、白土をもう一度。嬉しい楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰…

古ーい曲です!

ノーズフルートです。鼻の息で鳴らします。とても不思議で心地よい音がします。シンギングバンブーという曲は、とても古い曲で、この笛がバックで、流れている曲です。色々な編曲があり、踊るには?ゆっくりすぎるかな?と思っていたら、ちょうど良いテンポ…

火曜日クラス復帰🥰

午前中は、ストレッチのクラス。ずっと休ませてもらっていましたが、今日から復帰。何か月ぶりに戻ってきた生徒さんも今日からです。先日のCDを渡す時、少し演説もしも私が、いなくなっても、誰でも指導者になれる!と話しました。あとをよろしくお願いねー…

久しぶりにコトハさんへ。

お店に入ったら、まあ久しぶり!と言われました。お気に入りの花やさんです。自分にお見舞いアルストロメリアの優しい色合い。嬉しいなぁ元気出ましたそのあと、病院に行ってリハビリ。相変わらず混んでる!ホントに効いてるのかなぁ?と思いながら、で帰り…

Cosmos 2020.11.10

日曜日の午後です。私の最も不得意とするパソコンの前にいます。膝痛で休ませてもらったクラスの人たちに、新しく音源を作っています。ストレッチのクラスで私が30代後半からなんと35年続いています!自分でもね。びっくり‼️滅多に休むことは、ありませ…

最後かな?

ベランダのハイビスカスの花最後のひとつ。こちらは、いよいよ出番です。美味しそうな大根があったので、昆布を引いて、コトコト煮ました。茹でましたかな?味を薄めにして、ドレッシング、柚味噌、マヨネーズなどをかけて、食べます。もちろん私はマヨネー…

Aue ke aloha e!

訳すと、goodness.what love!鳥山大先生は、やれやれ 可愛いね!と訳しています。これは、子どもたちのための曲。私は、I pu を使って踊ります。これ私のですが、とても良い音がするの。でもね!大きすぎるから、左手で持つ時、ギリギリなの。たまに指が攣…

どっちが本物?

みのーれまで野菜を買いに。美味しそうなネギがあったので、鍋にしましょうかね!ついでにコスモスの花も買いました毎年秋にはこのコスモスの出番です。でも、これはフェイクよく出来ています。こちらは、本物‼️やはりフレッシュが良いですね。私の部屋に飾…

U lu ‘ohiohi 育ってました。

uluは育つ。‘ohiohiは力強く成長する。駐車場横の柑橘類。みかん?柚子?いつのまにか力強く育ってました気がつかなかった!テレビでは、米大統領選挙で騒がしい思わず音消しました。そしてショップチャンネルに。久しぶりに松中のレッスン、無事終了して、…

外の気温は13度?

急に寒くなってきましたね。うるさいくらいだった虫の声も、弱々しくなって来て、心細くなります近藤純生さんのハワイアンガーデンを見ています。以前ワークショップ、ハワイの植物のクラスでお話しを聞きました。魅力的な男性で、声が素敵な人日本名ヒスイ…

ke `ala beauty🌈

最近、毎日聞いてます。クアナトレスの名曲です。何年も前からずっと気になってました🙄3番にPi'ihonuaという言葉が、出てきて、Pが大文字だし 場所だろうと思い、でもどこかで聞いたけど?うーむ、思い出せなーい😱そうだ🤔kimo hulaだ‼️キモさんが住んでいた高…

11月のことわざカレンダー

He waiwai nui ka Lokahi.英語で、Unity is a precious possession.日本語で、団結は、貴重な財産である。wai waiは価値、財産、豊かさ。lokahi(ろーかーひ)は、結束、一体化、合意すること。11月16日は、多くのハワイ人に愛されたメリーモナーク=カ…