2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください❤️

あっと言う間に大晦日となりました。我が家の門松⁈ジョイフルで買った泥ネギです。家の中は暖かいので。お正月様もビックリ‼️でも、おめでたいお皿もあるんです。エビ鯛の大好きな、お皿です。マカナラニのブログを読んでくださった皆様ありがとうございまし…

てる子さんのお正月の予定🎍

年末の慌ただしいところ、妹Y子と二人で、てる子さんをお訪ねしました。さっさとお茶を淹れて妹のお土産の和菓子を食べています。デイサービスが楽しいと嬉しそうに同じこと何度も言っています。これが、イベントカレンダー。わぁ!盛りだくさんの内容はじ…

Nene (ネネ)

今年最後のほんとに最後のクラス。イオンモールです。介護していた義理のお母さまを亡くされたばかりの生徒さんがいました気落ちして疲れているところに色々言う面倒な親せきって必ずいるのですねー。その方の為にカード引いてみました。なんと、ネネがでま…

何もない日です。

朝から読書の時間。狐官女 土御門家陰陽事件簿澤田ふじ子 著光文社を読みました。舞台は京都。今まで、江戸ばかりだったので、少しだけ、違和感ありましたが、そのうち、面白くなってきました。途中でお昼寝してから、コーヒー☕️飲んで、ふっと気がついたら…

私の好きなもの。

若い頃からイヤリングが大好き今はピアスです。これは、クリスマス用また、来年ねー元はイヤリングでしたが、ピアスに直してもらいました。友人達は、いつも気にして見ていてくれます。aka(しかし)夫H君は、気が付かないみたい⁈まぁ、いいか私も気が付かな…

てる子さんのこどもの頃

先日、てる子おばさんと話していて、こどもの頃のお正月の話になりました。大晦日は、足袋も襦袢も着物も、新しいのを枕元に用意して、お正月を迎えたそうです美智子姉さん(私の母親のこと)とお揃いの下駄だったわー。と懐かしそうな目をしていました。そ…

サンタ🎅さん来ました。

いつのまにかmakana[プレゼント]が。嬉しいなぁ待ちきれなくて、開けます。ほんとは明日開けるのよねーアシックスの、TABIBIYORI 旅日和です‼️先日高島屋で見たばかり。靴底がとても良いのです。私欲しいって言ったかなぁ?まあ、サンタさんに聞こえたのか…

今年最後の レッスン。

快速で川崎まで。駅の本屋さんで見つけた本です。電車の中で読むつもり。柚月裕子の本です。南武線は夏寒く冬暑いのでほんと困るずっーと読んでいました。すごく面白い!駅に着いたら、可愛い花見つけました。紫色のアネモネです。子どもの頃の家の庭にもい…

律義な友人

毎年美味しいシラスを贈ってくれる女性がいます。彼女が独身の頃からのお付き合い今は立派な母親になりました長ーいお付き合いで、妹のような、存在です。私の娘たちにもおすそ分けしてるので、毎年心待ちにしていて、シラスのTさんとよんでいます。美味しい…

鑑賞会しました。

このクラスです。立派なマンションのスタジオでレッスンしていますが、今日は、その隣の部屋で、ブルーレイを見ながら、パーティしました❤️すごく大きなスクリーンです。笑顔で楽しんでいるのが、伝わってくる踊りです。あー感激‼️初めて行った時は、どうな…

My Favorite

今一番のお気に入りはこれ‼️小さなポットです。高さ14センチ、横4センチ。120C Cはいりますが、保温機能はあまり無くてすぐに冷めます。でもこのサイズが、今の時期良いのとても気にいっていつも持ち歩いてます身の回りにお気に入りが揃ったら、とても充実し…

曇り空の朝ワクワクしながら!

昨夜のライブの余韻に浸りながら歩きます途中で見つけました。ひとつポッケの中に。先生のコーヒーをいただいてから☕️作業に入りました。三色の釉薬をかけてきました。何度やっても覚えの悪い生徒で、苦戦しています帰り道は玉川上水の道を歩いて帰りました…

立川バンド ライブ

立川のばくだん畑のカフェで、ライブを楽しんで来ました。お世話になっているオーナーさんがやってるバンドです。偶然メンバーの一人は、先日のステージでお世話になった舞台監督さん。長ーい、お付き合いです。すごくカッコイイの。cool❤️。懐かしい歌ばか…

特別クラス

松中幼稚園の先生たちのクラス。立川のこども未来センターのスタジオのレッスンを見に行ってきました。なかなかの笑顔で踊っています。その調子で、忘年会も頑張ってくださいねー私のパウもクリスマス仕様になってます人前で踊るのは勇気がいりますけど、周…

図書館のクリスマスおはなし会🎄

たんぽぽの一員として紙芝居に、参加しました。これは大型絵本。サンドイッチ食べたーい!!サンタさんもやって来てプレゼントいただきました。さっそく飾りました。ありがとうございますでも、一番感激したのは、お父さんの参加が多いこと‼️違和感なく一緒…

ようやく届きました❤️

DVD届きました嬉しいなぁ何度も楽しめます!aka(しかし)ライブにはかなわない!息づかいやステージの匂い、客席のざわめきなどなど。一生に一度の、貴重な時間。素晴らしい時を共に過ごしましたね。まぁ、その記録として見ましょう。私は今楽しい夜を過ご…

留守電にビックリ‼️

午後からのクラスを始めてすぐに、電話がありました。でも、サイレントにしてあるので、そのまま続行です。2時半に終わり、メッセージを聞くと、なんと、ケアマネジャーさんからです。「てる子さん、電話しても出ないし、ドアも開かないそうですが、どこか…

わあい!気にいった❤️

木曜日は陶芸の日。早足で歩くと暑いくらいの暖かな陽射しの中先生のお家に着くとコーヒー☕️の香りが出来上がった作品を見て感激しました❤️なかなかのものです。全部で4枚できました。その後、同じものに挑戦次回は釉薬を変えてみるつもり。楽しみは、いっ…

親こっこクラス

今朝は2組み4人です。男の子は、私の長男と同じ名前‼️可愛い手遊びをして、身体を動かして、そのあと絵本を読みました。どこどこかえる杉田比呂美 さくちいさなかがくのとも福音館書店色々な色のかえるを探しながら読み進めます。これは、親子で楽しめる絵…

大腰筋

火曜日午前中は錦町のストレッチのクラスです。ちょうど12人でしたのでペアになり脇腹を伸ばしてからスクイーズ。次は向き合って手を繋いで、ゆっくりゆっくりダウンしてスクワットしました。次は膝を高く上げ、いわゆる腿上げ運動。最後に歩いてみると、…

H oalohaのクラス

12時23分の南武線の快速で川崎までレッスンに行ってきました。商店街の途中にある大黒天です。いつも気になっていたので、今日は、頭下げてお礼を言ってきました。フラが好きな人たちと巡り会えたお礼です。心が穏やかな日は、電車の中のうるさい子ども…

母のところへ。

お世話になっているので、この店に寄ってから、訪ねました。もちろん自分たちのために粟大福2つ買いました。母は、私を見るなり、今日はご機嫌なのよ〜と声をかけてきました。何か良いことあったの?と聞くと、自分は、一番年上なのでみんなが親切にしてく…

アロハの心

朝8時半には家を出て、新小平駅まで送ってもらい、東武練馬までレッスンに行きました。4時に.大井町駅で待ち合わせして、きゅりあんホールで、私の先生のチャリティコンサートを観てきました。さすが先生は凄いです。ゲストはエイミー・ハナイアリイ❤️素晴…

クリスマス仕様

今月初めに、家に帰ると玄関がこんな感じに😍。わあい!クリスマスだ〜🥳となっていました。私も自分の机に、飾りました。となりには、食後のデザート。自分で焼いたお皿の上には美味しい葡萄🍇うふふ。満足!満足‼️穏やかな夜を過ごしています。 A hui hou😘

レイちゃんのこと

ビーグル犬の女の子。何日か夢のことが気になっていたら、朝方レイの夢を見て目を覚ましました。雨の日☔️は、散歩に出られないので、ベランダで抱きながら歌いました。雨コンコン降ってきたお庭の蝶々は驚いてお池の蛙は喜んだー。歌いながら外を眺めていま…

ビオラを植えました

ベランダのゼラニウムが弱ってきたので、整理してまとめました。空いた植木鉢に、ビオラを植えてみました。土を触っていると、落ち着きます。夕方見ると、そこだけパーっと明るく優しい香りがしていました。 A hui hou😘

暖かな午後です。

今日のランチは、ばくだん畑カフェ☕️で。ポテトとたらこのグラタン。これにコーヒーがついて、900円です!美味しくて安いの。ここのスタジオを借りているので、支払いに行ってきました。帰り道 植木屋さんの、敷地内には、桜が咲いていました。冬桜ね。空は…

偶然⁈ 夢のカード💤

昨日の12月のカレンダー。夢はあなたへのメッセンジャーと書きました。今朝ひいたカードは、moe'uhane もえうはね‼️昨夜はどんな夢をみましたか?夢の中にあなたへのメッセージが隠されています。というカードですあらら〜。残念ながら、覚えてないのです…

12月のカレンダー

He 'elele ka moe na ke kanaka.へ えれれ かもえなけ かなか。夢は、あなたへのメッセンジャー。ハワイ語で夢はmoe'uhane =魂の眠り。ハワイ人の間では、夢は魂が夜に体験する旅であると考えてられています。`elele=使者、メッセンジャー。moe=眠る、睡眠…

絵本大好き❤

今、この絵本を読んでいます。かこ さとしおはなしのほんー7偕成社1973年初版私の子育て真っ最中の頃。夜寝る前の習慣でした必ず一冊は読みました。途中でバタッと落として私だけ眠ってしまったこともありましたっけ子どもたちはみんな卒業しましたが、…