2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

hana hou ピアスの話

七宝焼です。作家さんがイケメンで、セットで作ってもらいました。これは、会津若松の、坂本コレクション。漆塗りです。喜多方ラーメンを食べてから、お店に行ってきました。ほんとは、朱赤が欲しかったのですが、顔が地味なので、負けてしまうの。これは、…

夏になったら❤️

再びピアスの話。これは夏用です。ハワイ語辞書を引くと、まずは、耳を調べます。pepeiao(ぺぺいあお)→餃子⁉️えっー。耳の形に似てるので、名付けられた。ですって!もう一度耳を調べると、ありました‼️耳飾りkula pepeiao(くらぺぺいあお)ハワイ語って…

ピアスのこと続き

これは本物‼️なので、普段はつけないという貧乏性です。でもね、もう日常的に使うつもりです。特に中央にあるのは、タヒチのボラボラ島で買いました。タヒチヘイヴァに日本人として初めて出場したのです2009年でした!その話は、横に置いておいて。一泊…

ピアスのことhana hou

再度ピアスのことです。これはモロカイ島に行った時、ホテルのショップで買ったもの。ククイのを手に取ってじっーと見てたら、Noe先生が、これは本物だから、買いなさい!とのお言葉‼️高かったです!が仕方ないそして、木製のものは貴女に似合うから。と渡さ…

ピアスの話👂

これは、ファーストピアス皮膚科でお願いしたので、ほんとは、病院で貰った18Kの小さなピアスでした。消毒に通ったりして、ようやく、写真のものをつけました❤️フラのレッスンの時は、外します。なぜなら、ピアスが床に落ちていて、怪我をした人をみたから…

母親のこと。

母は、96歳。現在は、あきる野市にある施設にお世話になっています。先日電話があって、ドキッとしたのですが、面会ご遠慮くださいとなっているので、現在の状況をお知らせくださったのです。食欲もありいつも通りとのこと。安心しました二月に会ったきり…

アスパラガスだーいすき❤️

美味しそうでしょう採れたてです。無農薬野菜の、ランチやさん。アスパラガスある!っていうので、行ってきました。里芋も。レタスはおまけで。お店ではスープでいただきますが、私作れないので、さっと茹でてサラダにいれました。すごい美味しかったです❤️…

土の匂いがする!

夕方の散歩してます。Mさんちの畑。耕した後の、土の匂いがする!玉川上水沿いに行くと、和食のお店やま田さん。裏口には、不思議な色のアイリスや、ふじの花。早足で歩いて行くと偶然‼️やまださんの奥さんに会いました。やはり散歩中。お店は自宅なので、家…

ハワイ語で。

ハワイ語辞書を見ています。伝染病 ma'i lele まいれれma'iは病気。leleは飛ぶ、跳ねる。怖いですね私のフラクラスの生徒さんたちもしこのブログ見てたら、好きな、曲を何度も聞いて、唄えるようになってください。そして、ハワイ語をひとつでもふたつでも覚…

初めて見た👀‼️

散歩の途中で植木屋さんの敷地内に珍しい竹を見つけました。多分ホテイ竹⁉️そのそばには、ジャーマンアイリス。つぼみが膨らんでいて、思わずキョロキョロ、手が出そうダメダメ‍♀️と言い聞かせながら帰ります。ハナミズキのピンク❤️濃いピンク。そして、白。…

雨あがりの散歩で。

見つけましたアーチチョークです‼️つぼみの状態を剥がして食べるの。サラダにして美味しい。以前は、駅前の畑にいっぱいありました。花は大きなアザミと同じできれい❤️駅前の駐車場の奥にあったので、気がつかなかったのです!思わず、あら〜、こんな所に‼️…

大草原の小さな家 終わり

大草原の小さな家は、とても気持ちいい涙を流して終わりました。散歩に出たら、ハナミズキが満開です。そして家では、相変わらずテレビの前に。サラメシ面白い人がいっぱい。もっと面白いのは、中井貴一さん土曜日の夕方は雲霧仁左衛門見てた!同じ人とは思…

エピソード4-16

まだローラです。夕方散歩して、玉川上水脇の土の道を歩いて、立派な桜の木があります。根が盛り上がって、土がボコボコになっています。レイちゃんの散歩でよくつまずきました。人生でのつまずきもいっぱいありましたまぁ、良しとしよう❤️八重桜が満開です…

レイちゃんのこと。

今日も引き続きローラ❤️今日はシーズン4ー1から見てるのですが。ローラの愛犬ジャックが、死んでしまうところは、涙がポロポロ我が家にもビーグル犬の女の子いたのですが、16歳でお別れしました。夫H君のそばで眠るような最後でした。私もたくさん泣きま…

薬を貰いに💊

柿若葉が、きれいな日です。 私には92歳の叔母がいるのですがデイサービスに通っています。このブログ見てる方たちは、ご存知のてる子!今日は通院の日なのですが、私がお迎えに行くことが出来ず、(つまり、この時期外部の人との接触ご遠慮ください)との…

ローラ、引き続き🤗

大草原のローラはまだまだ続いていて、引き続きテレビの前です。コーヒー☕️でもと思って、マグカップをよく見たら、茶渋?コーヒー渋で気になりました最近、消毒好きになり⁉️キッチンハイターに漬けておきました。まだ6個戸棚にあるの。なぜか増えていくの…

今日も昨日の続き。

大草原の小さな家観てます。三時にお風呂入って。そのあと、足のお手入れしました足の爪は、巻き爪にならないようにスクエアにカットして、かかとのケア。優れものです。お気に入り‼️はじめは粗め、次は細かなヤスリローラーで、優しく、優しくニベアクリー…

今日はこれ💕

大草原の小さな家見てます。子育てしてる時、こどもたちと見ていました。たしかNHKで夕方だったかなぁ?原作は、岩波だった?ローラがおとなに成長していく物語です。あの本どこに行ってしまったのかしら。娘にメールしたら、懐かしい。一緒に見てたねー‼️と…

踏んだり蹴ったり⁉️

引き出しの中ぐちゃぐちゃ。古い日記を読み返しげんなり!愚痴やら悪口やら文句ばかりで。これじゃてる子と変わりない五反田のスタジオの支払いが、凄い×凄い。捨てました‼️スッキリして、思い切り引き出し閉めたら、右手の人差し指挟んで痛っようやく落ち着…

朝からお風呂

温めのお風呂にゆっくりと浸かりながら頭皮も少し濡らして音楽を聴いてます。フタを開けて沸かしたので、鏡も湯気で曇ってる!たっぷりと濡らしてから、シャンプーしました‼️実は私ね、母親から髪の毛だけは、自慢して良いって言われたんです。子どもの頃か…

今日はこれ❤️

アボンリーへの道セーラが成長していく物語です。面白いのだけど、長いの。シーズン7まであるんです⁉️先日は、アンでした。そして時々髪結い伊三次でしょう!もう頭の中ぐちゃぐちゃその上しっかり食事でしょ!何もしていなくても、お腹が空いて仕方ないの…

思わぬ効果💕

生徒さんとのメールのやり取りをいくつかご紹介します。フラのレッスンがなくて寂しいです。早くみんなで踊りたい‼️気分が落ち込んでなかなか立ち直れていませんが、夫が頼もしく思えてきました。思わぬ効果かも⁉️私も幸せを見つけながら生活しています。姉…

いつも通り😍

髪結い伊三次Hana hou(再度)読んでいます。なるべく昼間の明るい場所で宇江佐真理さんが、天国へ行ってしまって、本当に残念です。乳がんだったのですね。もっと書きたかったと思います。もしも、生きていたら今のこの時期をどう感じたでしょうか?きっと慌…

スミレの花が咲いています💐

我が家のベランダに毎年咲く、スミレちゃんです真冬には、枯れているように見えるのですが、春が来ると、いつの間にか咲くのです❤️野原の木陰にひっそりと咲いているように思うのですが、とんでもない‼️強い強い私ね、外見は強いのですが、中身は弱いのです…

アンという名の少女

NETFLIXでみました。涙 また涙ですストレス発散できたかな?映画って大好き❤イオンシネマで、一人でコーヒー片手に見るのもいいけど、自分の部屋でのんびりも最高❤️夕食はホタルイカ。ウド、大葉、たけのこの天ぷら。ビールも少し。あらら〜。もう眠いおやす…

苦しい時の神頼み?

お墓まいりに出かけました。世の中が早く鎮まり平和になるように祈ってから、夫H君の健康をお願いしてきました。義母のお墓のまわりは桜が満開。こんなツツジもありました。他の用事もあり、それも無事済ませドライブして帰りました。八重桜はまだのようです…

立川名産 うど

ウド生産者の山下さんです。毎年お世話になっている方にお贈りしています。立川小町って言います。立川みのーれでも送れるのですが、山下さんちだといつもおまけがつくのです‼️今日はウド二本いただいたので、帰りに、友人におすそ分けして、庭のアイリスと…

花屋さんに💐

お気に入りの花屋さんに行きました。若いきれいな女の人とご挨拶アルバイトの人で、なんと‼️コトハさん運命的な出会いですと言ってます。なぜなら、このお店の名前もコトハさんなのです‼️わあ!よろしくねー❤️黄色は食欲を増進させるって言うけど、ホントお…

うっかりで、がっかり😞

いつも、あんなに楽しみにしていたのに、陶芸教室に行く日を勘違いしていました水曜日だと思っていたのです‼️お天気が良いので、カーテンを洗ったり、冬物の服をしまったりしていたら先生からの電話に気がつかずに。ふっと、携帯みたら、着信が…。慌ててかけ…

4月のことわざカレンダー

4月になりました。La'i lua ke kai. ら'い るあ け かい。The sea is very calm.海はとても静かです。すべてが、とても平和という意味😊今の時期とても静かとは思えないですけどね😢皆さま、心静かにお過ごしくださいね😊 A hui hou😘