2021-01-01から1年間の記事一覧

寒い大晦日。

夕方4時半の空です。車の中3度です。イオンまで水仙を買いに行って来ました。家の中暖かいので、水仙の花咲ききってしまったのです。思い出しました去年もそんなことありました。後から葉牡丹買い足したのです。これは、長持ちしました。少しも学習しない…

カーネーションのlei po'o(冠)

ふあふあレイの作り方です!ガクというのかな?周りの緑色のを外します。中心の子包(脂肪じゃなくて)を取ります。糸の端を外れないようにストッパーの役割で茎を切って使いました。糸は丈夫な太め木綿糸使います。今日は緑色ね。はじめはただ刺すだけでと…

隣の家の娘😍

秋田にお嫁に行った娘さん、お正月休みで帰っています。ここに来た時は、まだ赤ちゃんだったのに。フラの生徒さんでもありました。あっと言う間に美しい女性に成長しました。いぶりがっこのタルタルソースと濁り酒お土産にいただきました。さっそくそのまん…

残念ながら😭

朝9時に到着続々と人が集まってきます。申し込んだ人が重なった場合は抽選になります。いよいよ9時30分抽選開始!私は7番。最後の人は、14?15番。6番の髪刈り上げて、ピアスのお兄ちゃんダンサー?ミュージシャン?みんなを待たせておもむろに電…

明日の心配

くにたち市民芸術小ホールです。来年の夏に発表会を予定しています。明日28日朝9時に申し込みに行きます。希望者が複数いる場合は抽選になります。私クジ運悪いから心配なの。運を天に任せましょう!とは思っているのですが、やはりとても心配❗️今夜は眠…

Hauoli la hanau🎁

長男のところの三女が13歳になりました❗️お誕生日おめでとう病気もせずに元気で個性的な娘帽子とポシェットをマカナしました。帽子がとても似合うこの下に男の子がいるのですが、よく面倒を見て仲良しです。将来が楽しみこの家は子ども4人います。皆元気…

昨夜の夜中に。

寝入りばなだったのねー。気が付きませんでしたが、居候E君が冷蔵庫に入れたらしいピスタチオのケーキが❗️甘いもの好きのデブ家族は、オヤツにペローリ夕飯は減らそう!と決心して、しばらくしたらすっかり忘れて、しっかり食べちゃった⁉️明日はてる子さんの…

私からのマカナ🎁

日頃の感謝の心を込めてプレゼントしましたとても肌触りの良いシャツです。色も優しいし、似合っています。気に入ってくれたようです。もちろんお礼の言葉も添えました。ちょっとだけてれるこれからもずっとハウスキープしてもらいたいものですね!そのため…

家に帰ると。

玄関の表札には、クリスマスリースが飾ってあります。ほっとしますねー私忙しくしてるのが好きなのですが、最近では家に帰るとやれやれって感じ考えてみると、心地よい部屋だからかな?同い年夫H君は家事が得意なの。洗濯物が溜まっている事はまずありませ…

朝起きたら。

まだボンヤリしてるけど、冷蔵庫開けたら、うあー!美味しそう。同い年夫お出かけだったので、自分でコーヒー☕️を淹れてさっそく「いただきまーす」美味しかった❗️今日は仕事無いので、昨夜の本の続きを読むことに。「脳はバカ、腸はかしこい」の著者 藤田紘…

脳の🧠立場は?

今これ読んでます。「腸を元気にする」と脳も体もいきいきする❗️というのです。大食いによって癒される脳、壊される腸うーむ!頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃった!自分と重ねて読んでいると理解出来ない本ですなんだか脳が偉くて内臓はそれに従っていただけ…

プレゼント🎁

同い年夫から、プレゼントです嬉しい嬉しいなぁ緑色のお財布欲しかったの。前のは、外から見るとなんとも無いのですが、内側がこわれました。「ありがとう」って言ったら、「中身は自分の責任で頑張って」と言われてしまいました。どう頑張ればいいの?って…

97歳元気です🤗

久しぶりに、ホントに久しぶりに母に会いに行ってきました。B型夫H君が運転してくれてマイペース妹Y子と一緒です。母は、ニコニコしながら手を振って車椅子でやってきました。係りの方が「食欲もあり、良く眠って毎日ご機嫌良く過ごしていますよ」と嬉し…

朝8時54分発の電車。

西武拝島線で西武新宿行き急行です。40分で高田馬場駅へ。混んでます!山手線に乗り換え池袋駅まで、東武東上線で、東武練馬駅まで行きます。人がいっぱい!遠かったマカナです今年最後のレッスン!大変良く出来ました無事終了してから最近行ってなかった…

ストレッチクラス無事終了😍

午前中のフラクラスも今年最後でした。楽器を鳴らしながら定位置まで踊って移動するという難しいことに挑戦しました。努力の結果maikai❗️👍今日のランチはメンチカツサンド お店の人が、あと5〜6分したら、出来立てをお持ちしますよ❗️というので、コーヒーも…

木曜日が楽しみ😍

堀川先生のお宅の入り口です。50歳の頃立川のホテルのパーティで初めてお会いできました。あるギャラリーで素敵な器を見つけ、ご案内を読むと、なんと我が家のご近所さんの作家さん❗️次の日にお訪ねして展示していたお湯のみをゲットしました!その時小学…

今年最後のレッスンでした。

松中のクラス終わりました。充実した時間です。10年になる生徒さんsoloの曲完成しましたあとは、踊り込んで身体に覚えこませます。それからは、ハート❤️で踊ります。その曲お仲間の前で踊りました。まだ、粗削りですが素晴らしいSちゃんが欠席なのは残念…

てる子さんへmakana🎄

LEDライトで明るくなります。フォルモサフラワーズという物です。単3電池2本使います。人感センサーで人の動きを感知❗️自動で点灯し、1分後に消えます❗️QVCで購入しました私ショップチャンネルだーいすき❤️てる子さんへのクリスマスプレゼントにします…

お泊りしてます😊

次女が子どもと泊まりに来ています。今日は、お友達親子と多摩動物公園に行ったらしいです私は、マッサージに行ってましたこれがお土産。ライオンバスに乗り、楽しかったみたい。ライオンは、日向でお腹を上にしてお昼寝していたそうです。動物たちも良いけ…

クリスマスパーティーに参加🎄

お世話になった先生のパーティにお呼ばれして1曲踊ってきました。リハーサルでは膝心配でオドオド踊りましたが、本番では嬉しくてステージから落ちそうなくらいの勢いで踊りましたフラって見るのもいいけど、やはり自分で踊るのが一番好き可笑しかったのは…

イオンモールのクラス再開😊

久しぶりに開講しました❗️いつの日かも、忘れるくらい前からジュウジヤのフラクラス受けもっています。何度か休講しましたが、ようやく再開❗️体験の方2名でした。入会した方には、パウスカートをプレゼントしていますこのクラスでは、ストレッチを始めに2…

苺?チョコレート?

冷蔵庫開けたらこれが8個❗️居候君のお土産らしい。冷たそうなので、夜になってから熱いお茶のお供に。うーむ苺は大きくて立派ですね。チョコレートも良いお味。だけど、一緒にしなくてもいいんじゃない⁉️って感じ。でもね、甘いもの欲しいのですシルバーの…

てる子叔母さん

今日は通院の日です。デイサービスの所までお迎えになんか元気がない様子です。よく聞いてみると、今朝起きるとき心臓がドキドキしてさっと動くことが出来なかったそうですでもじっとしていてから、ゆっくり起き上がり、コーヒー、チーズパン、ブロッコリー…

髪飾りお揃いです🎄

松中クラスの女の子たちです。若いママたちと中学生のお姉さんとベビーちゃん👶私が写真撮ろうとすると、ベビーちゃんしっかりカメラ目線になりました😍お揃いの髪飾り付けて踊りました🥰皆さまおつかれさまでした。風邪ひかないようにねー❤️A hui hou😘

今夜はMAKANAたくさん❤️

ピアスです。ファーとパールでふた通りに使えます。それぞれのお仲間の個性に合わせて作ってくれました先日は大漁だったのですが(この生徒さんのご主人)今回は不漁?代わりにサツマイモいただいたので、すぐ大学芋を作りました。次は、これ❗️クリスマスリ…

忘れたの?は禁句🤫

美味しそうな洋梨でしょ居候くんに見つからないように隠しておいて忘れてたの。もう食べ頃過ぎてしまったすぐいただきまーす。てる子さん最近忘れることが多くなってきました。93歳だものねー。通院の日を間違えているので、「忘れてたの?」と言ったら、…

今日は日本舞踊の会。

途中でキャラメルマキアート飲んで、出かけました。日舞の会です。Googleの写真からです。やはり子どもは可愛い拍手も多いですね88歳の女性が踊っていました。裾の長い衣装でつまずかないかとハラハラしました!無事踊りきってほっとしました。つま先のこ…

佐藤愛子さんの本

先日から読んでいます。図書館で借りてきました。面白くてやめられない!エッセイが好き❤️正直で真っ当な人のようで、なによりユーモアのある女性ですね。もっと良いところは、いつも友人達が登場することです私も素晴らしい友人達がいますが、今現在病気に…

昨日の朝の話

木曜日の朝はお楽しみの時間。焼きあがってました。我ながら立派なものですこれなら枝ものも大丈夫❗️作業は、一輪挿し作っています。これを焼いてもらいますさて楽しみです。それから一人で渋谷まで出かけたのでした。そして昨日のブログ昨夜は変な夢を見て…

渋谷まで。

この右側の道を歩いて東急の2階から入りました。オーチャードホール。「くるみ割り人形」観てきました。Tetuya Kumakawaカンパニーです。最近ではフラのステージ優先していましたが、久しぶりにK-バレエ何年も森下洋子さんのクララ観てたのであまりにも演…