2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キング仲間入り‼️

先日飾った花まだまだ元気です!今日、キングプロテアとユーカリが仲間入りしました。花が大きくて重いので、どっしりした花びんが必要になりました。コトハさんセールだったので、ガラスのしっかりした花びん買いました!あーぁ!昨日から読んでいた片付け…

辛い日々を思い出して!

思わず買ってしまいました母が認知症になり、現在は、おかげさまで良い施設にお世話になっています。なので、今は、安心していますが、あの頃を思い出すと、ゾッとします。母のいなくなった家を片付ける毎日説明すると明日までかかるので、一言で言うと、物…

ハイビスカス🌺偉い!

きれいに咲いてます。日差しが無いのに偉い❤️お日様恋しいですね。今日は朝から、ヘアカット、カラー、フェイスマッサージしてきました。あースッキリした‼️ここは、生徒さんご夫妻のお店です。だから安心して任せられるの。それに、ご主人は、釣りをする人…

セミの声が聞こえる!

西の空が明るい!と思ってたら、急にセミが鳴き始めました。部屋の中は、南国の花が満開です!プロテアピンクッションとクルクマ。長持ちのする花です。元気で、咲き続けています。となりの額は、ハワイ島コナのお土産です。少し太めのイヌが、寄り添って夕…

ホウズキ失敗😂

先日飾ったホウズキです。一個はずして、昔懐かしいホウズキ鳴らしてみたい気持ちに。まるまると太ってるしばらく優しくマッサージ。ハワイ語で、lomi lomi(ろみろみ)ですねー。透き通ってきて、中の種も浮いてきました。さてとここで、つけ根のところをグ…

Ua loa☔️長雨です。

それに今日は、Ua loku(うあろく)土砂降りで、ベランダにも降り込んでいます。なのに、ハイビスカスの花頑張って咲いてるハワイ語の辞書を引くと、雨に関して、冷たい雨、音を立てて降る雨、暖かいかすかな雨など、たくさんあります。それから、その地方…

諸田玲子続いて😍

狸穴あいあい坂先日の続編です。時代物って良いなぁ❤️大好き麻布十番の辺り歩くと、坂ばかりですねー?と言うより、江戸は坂が多い。五反田のスタジオも坂を登って行きました。もちろん帰りは下り膝がガクガクしてました。懐かしいなあ読書のお供のラムレー…

今夜はこれ。

諸田玲子さんの本。お鳥見女房のシリーズは、全部読みました大好きな宇江佐真理さんとの交流があった方です。ほとんどの作品は読みました。これは、二度目。でも面白いのです。充実した夜の時間が、ゆっくりと流れていきます。昼間のクラスも充実していまし…

図書館へ行って。

錦町のストレッチのクラス。無事終了!良い動きができるようになり、充実したエクササイズでしたその後図書館でゆっくり探して。久しぶりに松井今朝子を読むことに。そして面白そうなの見つけましたー特に江戸の女子図鑑‼️楽しいの。なるべく昼間の明るいう…

今夜のお楽しみ👓

絶対眼鏡が必要です!柚木裕子の本。図書館で借りた本があるのに、つい、本屋さんに寄って買ってしまった!一番最初に読んだのは、(検事の本懐)次が(最後の証人)素晴らしい作家さんだなぁって思っていたら、それに美人だし。大好きな、映画で、[虎狼の…

ようやく日差しが…🥰🧐

アイスクリーム食べたい気分です。シャトレーゼに出かけました!ラムレーズンが一番好きなの。ピザやパンなども買い込んで、冷凍庫に押し込んでから、コーヒー片手に☕️ふとベランダを見たら、アオムシ君移動中これは午前中。けっこう速い!となりのベランダ…

大きくなりました😵

畑の野菜成長しました‼️初めて見た時はこんな感じ。素晴らしいパワーですねー❤️私ねー。身体は丈夫なのですが、顔のシミ、クスミ、シワなどが、盛りだくさんなの写真はないけど。思いきって贅沢しました!高価な美容液です。はたして、効果は?今夜お風呂の…

明日の準備🌺

曲は、kipu kai (きぷかい)ハワイの場所がわかる辞書です同じ地名があるので、しっかり探しています。歌の生まれた場所がわかる!花の名前とその背景も探せます。今回はキアヴェの木。思い出します。良い香りがして、虫が集まってましたー。左下の写真。房…

カラスウリの花

ピンボケですが。見つけました!これからが楽しみ道ばたにこんな箱があって、一本もらってきました。ローリエの葉とても良い香りです。午後からはてる子さんのケアマネさんたちとミーティングがありました。最近の出来事。些細な事にカッとなったり、イライ…

泣いてしまいました😢

久しぶりに読みながら、涙がポロリ高田郁の銀二貫澪つくし料理帖のシリーズを夢中で読んでいた時期がありました。時代物が好きなのねー。私って!自粛中は、宇江佐真理さんの髪結い伊三次のシリーズ最後まで、再読しました何度読んでも新しい発見があって、…

薄日が差しましたが、

やはりむし暑いです。いつもの花屋さんで、ホウズキを買いました。壁に飾ってみました。綺麗な、色ですねー。その後ろ、本棚に見えますがじつは、壁紙!!自分で貼ったので、よーく見ると、シワシワで、歪んでいます🤣まぁ、心が歪んでるよりは良いかっ。🥰 A hui…

世の中では大変な事になっていますが。

我が家では、ハイビスカスの花が、咲き出しました。気温は、20度あります。去年は、14度でも咲きました‼️日差しが欲しいですねアオムシ君を探しましたが、蛹は見つかりません。案外遠くまで行っているのかも?いずれにしろ、元気できれいな、アゲハになって…

姿が見えません🤣

どこにもいません‼️蛹になったの?鳥さんのご飯になったの?謎‼️世界は、謎であふれています❤️先日のヒマワリ🌻玄関に移しまた。もうしばらく頑張って‼️ A hui hou😘

再開しました‼️

イオンモールのクラス再開。マスクしてると苦しい今日の練習曲はこれです。この曲ねー。マウイ島のカウボーイの歌なのですが、1947年に、ジョン・ピイラニ・ワトソンが作った曲です‼️古い‼️私が生まれる前の曲です。本の紹介です。この本絶対お勧めです…

言葉の力hana hou(再び)

私の心に響いた言葉はね。[公ちゃんは、いつもどおりにニコニコ踊っていてください。応援します]と言う言葉です。夫H君が、病気をした後の話し合いで、私は何をしたら良いの?と聞いたときの彼の言葉です❤️そして、彼は、考えてみる!と言っていたのです…

言葉の力

高田郁のエッセイを読んでいたら、とても素晴らしい言葉を見つけました❤️[明日は味方]この言葉は、高田郁さんがある文学賞の奨励賞に選ばれたとき、選者の山本一力さんにサインを頼んだら、(俺が一番好きな言葉なんだ)と書いてもらったそうです。私の大…

松中のmakanaクラス❤️

楽しいクラスです。でも、腰痛でお休みの人がいました。先週ギックリ腰の生徒さんは、回復してます。別の人お気の毒ですハワイ語で、aloha ino(あろは いの)と言います。腰は大切ですねー。お大事にしてくださいね。さてmanoaの虹色の雨の曲3番まで進みま…

これ本物⁉️

元気の出るヒマワリ食欲をそそる黄色です‼️全体像です。良い感じですねー。ハワイ語で、NA NALA(なーなーらー) NA NAは、じっと見つめるLAは、太陽。単語の上にはカハコー(音をのばす)が付きます。付かないと、タロイモとか、星の名前になってしまいます…

お気に入りの傘

雨の中でかけました。この傘大好き❤ハワイ模様です。足元まで考えが足りず、濡れても大丈夫な靴を履いていたのですが、足まで太った‼️らしくて、靴ずれ出来て、痛い!痛い踵踏んで帰りました。雨は降ってる?と、ベランダに出たら、アゲハの幼虫君、しっかり…

ベッドに入る前に😴

ライトは暗く、ミストの香りは、ラベンダー。最近は枕元に置いています。以前レイちゃんが生きていた頃は、香りにすご〜く反応したので、使いませんでしたー。なにしろ、エアポートにいる探知犬ビーグルです。とても鼻の良い愛犬でした。頭は、それほどでも…

充実した一日

冷蔵庫の中にケーキがこれが朝ごはんね!ベランダのレモンの葉の上に、みーつけた鳥さんに見つからないようにねー。さてと、駅に向かいます。西武線換気の為に窓を開けているので、雨が降りふりこんで、座席が濡れています‼️駅に着くと駅員さんが、拭きに来…

新曲入りました。

国分寺のH auoliクラス新曲入りました。タイトルは、Lei hooheno (れい ほうへの)繰り返しがあるので、簡単だよ〜、安心して❤️と言っておいたのですが、難しかったようですよく考えたら、簡単な曲なんて無いのです。だから、今日の宿題は、 歌えるようにな…

木曜日💕のお楽しみ💕

陶芸教室に行きます。途中に咲いてるアーティチョーク。大きなアザミだね。教室に着くとコーヒーの香り☕️さあ!やる気になって、先日の板皿に、テープを貼って釉薬をかけました。その後、透明な釉薬を吹きかけました。ハアハア息が苦しい!だけど、楽しいさ…

7月のことわざカレンダー

Aia no i ke ko(カハコー付き)a keau.(あいあ の い けこー あ け あう)Whichever way the current goes.潮の流れる方向は、さまざま。説明では、人生は潮の流れのごとく、どちらの方向に向かって行くかは誰にもわかりません。流れに逆らわず、身を任せ…