2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いに💐

妹と二人でてる子叔母さんのお見舞いに行ってきました。 すやすやと寝てて起きませんでした。 朝はお粥完食らしいです。 耳元で呼ぶと目を開けますが、プリンは無理に食べさ せないで、帰ってきました。 コナズコーヒーで食事して、満足✖️2. すごく混んでい…

今日のおやつは?

とらやの栗蒸し羊羹! 渋い日本茶でペローリ。 厚く切りました。 とらやの思い出は、父親のお姉さんたちが必ず お土産に買って来てました。 叔母たちは祖母と自分たちだけ、デパ地下の松花堂お 弁当買ってきて、 三人で食べて、私はお茶を運びました。 少し…

白い彼岸花

今日は、てる子叔母さんのお見舞いに午前中から 出かけました。 昨日のブログに書いた白い彼岸花 五日市街道沿いのマンションの玄関先に咲いていました。 車の中から撮りました❗️ てる子叔母さんは寝たきりです。 お訪ねした時にベッドを起こしてもらいまし…

彼岸花咲きました。

庄屋様の北側の敷地に咲いています。 心惹かれる色ですね。 中学生の頃母が彼岸花を何本か切ってきて 花びんに活けたら、 祖母が嫌がって黙って捨てたことがありました。 母はムッとしてどこからか白いものも切ってきて、 懲りずに赤と白を飾っていました。 …

花小金井の帰りに。

粋甘粛「すいかんしゅく」 源 吉兆庵に寄りました。 この干し柿の中に白あんが入っていて上品なお味。 とても高価なので、三等分にしようかなと思ったけど (我が家は、三人家族) 思い切って三個買ってしまった❗️ てる子叔母さん寝たきりです。 耳もとで呼ん…

shop チャンネルです🎁

夜中にテレビを見ていたら、思わず0120❗️ いつものクリームは(ちふれ)ですが、 私には高価なもの。 買ってしまいましたー ストレス溜まってるし、 たまには良しとしましょうね〜。 ご褒美です。 最近ご褒美多いかしらん? 皆さまストレス溜まっていませ…

賢治忌

9月21日なのですね。 「面倒な裁判の報 賢治の忌」 ドングリの裁判ですね。 夫の句です。 俳人? 廃人同様❓ 我が夫ながら、なかなかのものです。 月に一度の句会にいそいそと出かけています。 ペースメーカーのおかげですね! 賢治の絵本ですが、うちの子…

三日月ですね。

私のカメラでは上手く撮れないので、 お借りしました。 ハワイ語でhoaka(ほあか)です。 外に出たら風が吹いていて気持ち良い夜です。 秋の虫が鳴いています。 お米10キロ送られてきました。 てる子叔母さんの分。 美智子さんの分。 お国からのお助け米⁉️ …

大雨でしたねー。

今日のクラスは16時からで、すごい雨☔️ 濡れて来た生徒たちがいたので、はじめに、 「マウイが太陽を捕まえた話」をしました。 ハワイの昔話です。 それから頑張って踊りました。 ようやくできあがりとても良い仕上がりでした。 Do the hula イメージどお…

Mauiのkokua募金

クウレイ先生に送りました。 今現在ハワイにいるようで届けてくださったそうです。 ラハイナの街が1日も早く復興してほしいです。 2022年のバニアンツリーです。 B型夫H君も好きな街でした。 アッ、なんか変? 夫はとても元気です 皆さまご機嫌よくお…

手に入れましたー😃

テルメ小川の回数券。 10枚の値段で11枚入っています。 よ〜く考えると、高い⁉️かなと思ったけど、 お湯が良いから、良しとしましょう。 だってねー。 すぐに売り切れてしまうのよー。 今てる子さんのこと心配だけど 時間見つけて自分にご褒美あげちゃう…

帰り道

柴犬を散歩させている人がいました。 けっこうな歳です(人間が)。 見てたら急に走り出して転んでしまいました。 車道に出たらとハラハラしていたら、歩いて来た人が 助け起こして…。無事でした。 急に思い出しました❗️ 我が家にレイちゃんが来た頃のこと。 …

99歳です🎊

私の母親美智子さん今日誕生日です。 てる子さんの姉です。 あきる野市の施設にお世話になっています。 ビニールハウスの中はエアコンが効いていて、 除菌してあり、その中で面会しました。 15分。 笑顔でいますが、わたし達姉妹は分からない? 多分。 心…

Hauoli la hanau💐

長女の家の次女の誕生日です。 孫娘は13歳になりました。 今日は花屋さんは寄って花束を作ってもらいました すごく素敵だったのに、写真忘れてしまったの。 トルコキキョウの濃いピンクと グリーンの混じった白です。 ほんとに素敵だったのにー。 雨が降り…

ストレッチクラスの音楽🎼

ゆっくり音楽を流しながら始めます。 まず足の裏を見て軽くぐーで叩きます。 それから足指を一本ずつぐるぐるまし、 次に足首も大きく回して安全確認をします。 その時に流す音楽がこれ。 喜多郎の曲です。 その中から耳触りが 良いものを選んでプレイリスト…

フラレア創刊号から。

2000年夏号。 発行人 編集人 平井幸二さん。 定価¥933円+税 私が五反田のスクールに入学したのが2001年冬。 待ちに待った雑誌でした。 それからずっーと読み続けて20年。 ¥1580円。 そのあとしばらく購入して無かったので、 整理していま…

開運蕎麦😋

今日のお昼ごはんは高幡のお不動様へ。 ざる蕎麦と 稚鮎の天ぷら(3尾)。 美味しくいただきましたー。 ご馳走様でした。 ついでにお参りしました。 もちろんお願い事は、 お金が貯まりますように でした❗️ 帰りに、スタバでキャラメルマキアートとキッシュ。…

アロハカーニバル

昭島で土曜、日曜とありました。 私は日曜日の夕方、タナリーの歌を聞きに行って来ました。 すごい迫力ある歌声で感動しました。 まだ耳の底に残っています。 ハワイアンミュージックって最高ですね〜 火曜日クラスの生徒さんと会ったので、 夕食はハンバー…

Mさんちの畑

今朝駅に向かう途中気がつきました。 綺麗に耕してある! さて何を植え付けるのでしょうか? 仕事に行く道 ポインセチア?かな。 クリスマスの時期は、真っ赤な鉢植えが出回りますね。 地植えしてるとこんな感じに。 ハワイでは、人の背丈くらいに育って木に…