2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はこの本❤️

何度も読み返しています。宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」です。文春文庫。いつもは図書館で借りて読むのですが、この作者さんは別です。亡くなったあと足りないものは、買い足しました。もう新作が出ることは無いとわかっているのに、本屋さんに…

アボカド🥑芽が出た❗️

家の中に入れました。かなり前にアボカドを食べてから、種を洗って水栽培してみたの。その時の写真が見つからないので、別のですが、アップします。こんな感じです!ずっと外に出しておき、いつのまにか根が出てきました。たまーに水をかえたり、場所を移し…

嬉しい木曜日😃

サルスベリの花が咲いてます。ウキウキしながら歩いて陶芸教室へ。曇り空なのですが暑い今日もそら豆型の小皿を作ります。足も付けて、こんな感じ4枚取りました。あとは乾かしてからです。次回は白塗って…?次は、黒でとか考えていましたがすぐに忘れてしま…

hauoli la hanau🤗

私には8人の孫がいます。7番目の男の子9歳になりました。長男のところの長男です。お誕生日おめでとう元気に成長しています。歴史に興味があるみたい私は図書券を贈り、B型夫は、書籍を(本なのですが、立派に大人の)探してきました!もし持ってたら、取…

カノア君すごい!

カッコいい❤️kaは、英語でthe,noaは、自由。素敵な名前ですね。知り合いの女の子、レイちゃん、マリエちゃん、モアナちゃん。男の子、カイ(海)君。カイマナ(ダイヤモンド)君。みんなハワイ好きの日本人の両親がつけました❗️私のフラネームは、makana(ま…

私の朝ごはん😋

朝からケーキです。胃が小さくなったらしいの。ペロリとは、いかない去年10月膝を痛めてから、徐々に痩せていって7キロは痩せました。努力した?いいえ。いいえ❗️自然な流れでした!体調を崩したりもしたので、健康診断受けてみると結果異常無しかえって…

夏の出番👒

毎日暑い日が続きますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?このブラウスと帽子の出番です。友人が外国に行った時のお土産です多分メキシコかな?私ね。性格は可愛くは無いのですが、この可愛い刺繍見てください。だーいすき❤️ありがとうねーバックスタイ…

信じられない🙄

最近マニキュアの色が黒の人がいる❗️子育て中は、塗らなかったけど、フラを踊るようになってからは、その日の気分や、洋服に合わせて色を変えて楽しんでいます。信じられない色ですなんか気分良くなっています❤️不思議だけどねー!化粧するのと同じかなぁ?…

本当だった😵

無農薬で野菜を育てそれを料理してご自宅で食べさせてくれる友人夫妻がいます。カフェレギュウムというところです。野菜担当のご主人がハテナブログを続けていて、(私も影響されて書いているのですが。)先日畑にキツネが居る⁈というの。足跡からでは、ハク…

豪華ランチ‘ono😋

ボリュームたっぷりで美味しい!ハワイ語で美味しいを‘ono(おの)と言います。1か月ぶりに行きました。陶芸教室の帰り道にある[季まま]さん。胃が小さくなってしまい完食出来なかったの以前なら、ペロリだったのにねー。でもね。お教室では、そら豆型の小…

夕映えです😃

武蔵砂川駅で生徒さんを待って一緒に向かいます。昭島のフォーラスにある[森のスタジオ]でレッスンです。時間は、19時30分。気持ち良い夕暮れの空まだ明るい。昼間は酷暑でしたが、夕方になると風が吹いて涼しくなってきました。レッスンでは、ベーシ…

チケット取れました。

Kカンパニーのくるみ割り人形のチケット。昨日が、先行予約日だったのですが、てる子さんの電話で、急に出かけてしまったので、忘れてました。今朝ようやくのことで予約出来ました嬉しいなぁ一人で行くので、思い切ってS席❗️でもね。良いお席はすでに無く、…

てる子からの呼び出し😵

昨夜の電話では言ってなかったのに、今朝、パットが足りないと連絡ありました!えっー。もう無いの?どうやら、自分の意思で排尿のコントロールが難しいらしいのです。これね。生徒さんにいただいたトマトゼリーとても美味しいのです。冷蔵庫開けた時、電話…

日焼けしてしまいました😭

新小平駅まで送ってもらい、乗り換えます。東武練馬駅到着!ここから10分くらいのマンション😍立派でリッチです。暑くて汗だく💦そこで生徒さんたち待っててくれました。その中に左利きの人いるのです。U liU li(楽器です)絶対的に有利左の音がしっかり聞こえ…

ぜったい美味しい!

サンメリーズのランチです。これはメンチカツサンド。コーヒーは、サービスです。我が家にもお土産を買いました。これは、牛すじ煮込みカレーパン❗️¥230円。少し高いけど、ぜったい美味しいの。おすすめしますでもこれいつ食べる?もちろんおやつだよー。…

大雨のち晴れ☀️

駐車場の水たまりに青空が❗️写真がうまく撮れません夕方本やさんに行きました。直木賞受賞「星落ちて、なお」 澤田瞳子探しに行ったら在庫切れえっー!レジで注文してくださいだって仕方ないのでこれ。順番はいいか?ほんとは、作品の書かれた順は、とても大…

美味しそう😋

今朝冷蔵庫開けたら、美味しそうで良い香り。プラムかな?さっそく洗ってガブリとかじる。うーむ。美味しい居候君のお土産です。思い出しましたー何年か前に、B型夫H君と山梨にドライブに行きました。妹の紹介でプラム農家Kさんをお訪ねしました。住所は…

火曜日夜のクラスです。

昭島のフォーラス森のスタジオのクラスです。夜8時から9時まで。Manoaの曲踊っています。今までで今日が1番素晴らしかった❗️なぜならウリウリの音が、 揃って聞こえてくるのです!ステップが安定した証拠私の生徒さん、名指しで褒められると、びっくり‼️し…

Place names of Hawaii

フラの舞台となる場所はとても重要だと思う。海辺なのか、森の中なの?山の頂?景色が見えていないと踊ることが出来ません。ko'olau(こお'らう)を調べてみると、windward districts(風上?)辞書を引くとハワイ諸島において風の吹く側を呼ぶ。 オアフ島…

不安定な天気です。

大雨のあとに、日が差して虹が!しばらくは調べ物してからこれとても役に立つんです。生徒さんがソロを踊るので、私もしっかり予習しています。鏡の前で振り付けしたり、音楽聴いたりしていたら、あっと言う前に夕方でした❗️夕焼けきれい❗️あと5分早かったら…

朝は晴れて今は雷⚡️

暑い日でしたベランダの唐辛子美味しそう今は、雷の音が聞こえる⚡️夜9時の電話。てる子さんディサービスでの1日を話してくれます。物の数の数え方のクイズ、正解だったそうです。タンスは?ヒトサオ 私。反物は?一反 私。しばらく続いた後に「けっこう、知…

ランチ楽しみ❤️

ヒカリプラザから、戸倉センターまでの途中にランチします。国分寺の日吉町にあるパン屋さん。今日はメンチカツサンドをいただきますコーヒー☕️がサービス。テラス席に座ってさてと、と思ったら、隣に煩い子ども二人。ママは、お店に入ってしまった!靴のま…

通院の日です。

小平市にある病院へ行く日です。今日は、直接自宅までお迎えに行き、一緒にお昼ご飯を食べてから、出かけます。てる子さん食事の時、入れ歯があっていないらしく、ゆっくりで、クチャクチャ音がする!ものすごい食欲です!私は食欲無しそこで、ヘルパーさん…

萩の月

仙台に行ったわけではないのですが、B型夫H君のお土産です。新茶を淹れて二人でいただきました。甘いもの久しぶり美味しい❗️話題はてる子さんのこと。さっきの電話では、今日は、どこ行ってたの? と私。うーむ、うーんとねー とてる子さん考えてる!今日は…

UliUliの大きさ❗️

親子みたい?音は、変わりません。ボトムはほとんど同じ大きさです。松中クラスの三人の子どもたち同じにします❤️すごく楽しみです楽器を鳴らしながら踊るのは、とても大変なことなのですでもね。少しずつ積み重ねて、少しずつ上手くなっていくのは、自分の…

てる子さんとの会話💦

梅雨空。てる子さんとても元気な声です。毎晩9時に電話しておやすみなさいを言うのですが、最近は、今日一日の報告のようになっています。今日は、朝からお風呂に入って、シャンプーもして、お化粧バッチリ午後からは、七夕の短冊に願い事を。「元気で長生…

日曜日はお米を炊く日。

おにぎりと茹で卵。今日はお赤飯もあります。お腹すいたら、それぞれにいただきます。今日は、三人揃ってテーブルを囲みました。茄子の味噌汁とサラダとコロッケもありました。でも動かないのでお腹が空きません!ハワイ語で空腹をpololi(ぽーろり)正しい、…

土曜日の朝は遠くまで🚊

西武線 今朝は空いてる。東武練馬は雨が上がってました。今日、初めてuli uliを鳴らして踊りました。みんな楽しそうですここで一句。梅雨空やウリウリの羽根赤黄色なんちゃつて、テヘヘ満足して帰りました。 我が家の駅に着くと美味しそう思わず手を伸ばして…

久しぶりのクラス再開😍

シルバーのストレッチ体操クラスです。みなさんやる気満々で、熱気を感じました❗️今日のメインは、高足足踏み。右手、右脚上げる人続出です。鏡の前でゆっくりやれば出来るの。自分の姿を見て笑ってるー。良いなぁみんなでワイワイ笑い合って、汗もジワリ❗️…

コレ美味しいの😋

ようやく探しました。フライドガーリックです。おひたしや豆腐や、ご飯にかけたりします。一番好きなのは、じゃがいもを粉ふきいもにして、これをまぶしたのが、美味しいの。 去年膝痛めてから、少し痩せたのです。白米お代わり無し、夜中のラムレーズンアイ…