2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの空です。

昭島のフォーラスまで、行ってきました。イチョウ並木が素敵!まだ緑色の葉が多いですが、よく見ると、ギンナンが色づいています。ここの並木道は、毎年違うの。多分温度、つまり気候のせいかなぁ?イチョウの葉の色が違う!あと1カ月くらいで、はっきりし…

秋の夜長には。

今夜は、これ!佐々木裕一『あかり』あきんど百譚 双葉文庫まったく初めての人です。なんとなく佐々木さん!親戚みたいな気持ちで借りてきました。1から4まで。すぐに読み終えて次が欲しい時のために、図書館にあるだけ‼️今までの反省の上での借り方です!…

Sチャンネルです!

モンステラと言う絵画!良いでしょう夜中までテレビ見てると、つい電話してしまうのです!だってこれ飾ってるだけではないのよ脚が付いていて、テーブルになるのです‼️ベッドに乗せても安定しています。ますます、寝たきり老人一直線でもね、夜中のテレビは…

ようやく面会可能に‼️

母親のところに、面会に行きました。夫H君と妹Y子と三人です。透明のつい立があり、検温、手の消毒を済ませ、うがいをして待っていると、まもなく母親が、車椅子でやって来ました。顔色も良くニコニコしています元気だった?と聞くと、大きく頷いています…

小雨の中出かけました。

芝生が緑。日産跡地です。お天気ならもっと良いですね。今日のレッスンは、イオンモール。来月からは、従業員入り口から入るように言われました。why?コロナ関係?朝7時に次女が孫娘連れてきました。この前までベビーだったのに、あっと言う間に、キッズに…

西砂小6年1組担当

たんぽぽ読書会の一応会員です。aka(しかし)例会は、ほとんど欠席しています。すみません‍♀️今日は学校でのお話の時間に、参加することが、できました!昨夜長女の家で孫娘二人に練習させてもらって、準備 しました。ハワイの昔話賢い犬の話です。モデルで…

お楽しみの日です❤️

陶芸教室に行く途中で見つけました。カラスウリ!綺麗な色。アメリカハナミズキも色づいて赤い実が、綺麗クラスメイトのkさんから手作りマスクYさんから、バジル。それぞれmakanaしてもらいました。ありがとうお皿作りは、難しくなかなか思うようにはいき…

休日の過ごし方❤️

ゆっくり寝てから、シャワー浴びてシャンプーもしっかりします。トリートメントに時間をかけて、乾かしましょう。ちょっと高価なオイルをプッシュ‼️うっ!!出ない!もう無いの?と思って、蓋を外して逆さに。わあ!ドロリとたくさん出 てきて、わあ!もった…

タトウシ?

ジョイフルホンダには、なんでもあります!花や野菜を見ていたら、あっというまに夕方に。陽が短くなりましたね。先日、和ダンスを整理しました☹️今日はたとうし探しに来たの。畳紙(たとうし)です。たたむ紙、つまり着物を仕舞う紙のこと。今まで畳紙ボロ…

1ヶ月で1センチ

リタッチに行きました。髪の毛は、律義に伸びてきます。しっかり白髪で。なので、髪の根元だけを染めてもらいに出かけます。サロンの入り口のホワイトジンジャー香っていました。ke ala onaona 良い香りがする!今日はフェイスエステもしてもらい、途中あま…

涼しくなりました!

斑入りのススキです。いい感じですね。若い時お稽古してたお花の先生が、好きで、いつも秋口には、活けていました。根元は、りんどうとか、小菊。お花の先生の口ぐせが、【よーく見て、丁寧に!]聞こえてきて懐かしい今日のランチは、東武練馬の和食屋さん…

母の手作り

籐のカゴです。母はとても器用な人で、セーターとか籐編みとかあっというまに作りました。あー、着物も仕立ててましたね。編み物しなくなったなぁって思っていたら、認知症のはじまりだったのです!このカゴ、今年は使わなくて眺めていたら、そうだ‼️花籠に…

さるすべり(百日紅)

元気に咲いています。子どもの頃隣の家に大きな大きなさるすべりの木があって、枝の間が、ちょうど良い角度になっていて、良く登っていました。滑らずにね‼️大人になったら、庭に植えたいと思っていたのですが、残念ながら、ベランダに残念といえば、高田郁…

素晴らしい🤗音が聞こえる!

今日のレッスンU li U li (ウリウリ)鳴らして踊りました。雨の手の動きは上下に、あとは手首を回して、または音を出さないところなど、かなり難しいのです誰が振り付けたのかしらね?あはは私です。私今でこそ大デブなんですけど、6歳からクラシックバレ…

明日の準備

明日は、松中のクラス。楽しみ❤️生徒さんたちマスクして、踊っているので、口もとが見えません‼️子どもたちまでちゃんとしていて偉いねー。こころの中では、はずしていいよって言いたいのですが、言えませんまずは、明日これをマカナ全部透明です。今までの…

ハワイアンミュージック

ナーレオです。 女性三人のグループで、とても心地良いサウンド新しいCDも気になるけど、私が踊り始めた頃の曲を一日中聴いてると、懐かしいいつの間にか手だけで踊っています疲れてベッドの上でうとうとして、お腹すいて、目覚めると、カステラとコーヒー☕️…

あきない世傳七

図書館に予約したのが、届いたというので、借りてきましたが、次のこと考えないで、一気に読んでしまいました。仕方ないのでイトウ書店に行ってみました。二軒目にあったのがこれ!内容が似てる‼️というか、雰囲気が。これも一気に読んでしまって、頭の中ぐ…

朝はイオンモールのレッスン。

10時に出ても間に合う場所です。ここの生徒さんは、真面目で素直❤️そう私の生徒さんはみんな素直で優しいフラは、足はステップ踏みながら、手は、表現する訳でしょう。難しいはずですよねー。頑張ってますそれも笑顔がまたいいの。マウスシールドをプレゼ…

今日のランチは。

ガパオライス。久しぶりに行ってみました。アウトドアビレッジ。ほんと気持ち良い場所です❤️モンベルこのお店、たまにジムのトレーナーやインストラクターの人達居るの。この職業の人声が大きいでしょ気になるので、今日は、外からジッーと見てから、大丈夫…

てる子さん通院の日

朝夕の風は秋の香りが?昼間は暑くて汗かいて、てる子さんの通っているディサービスまでお迎えに行きました。元気です。私には左膝が痛いと言って、かかりつけの先生には、両膝がすごく痛いからお薬くださいと言ってましたーどうもお薬をもらわないと申し訳…

かまきりりゅうじ

のはら村の住人りゅうじ君の詩をご紹介しますてれるぜもちろん おれはのはらの たいしょうだぜそうとも おれはくさむらの えいゆうだぜしかしなあおれだってあまったれたいときもあるんだぜそんなときはなあおんぶしてほしそうなかっこになっちまってなあ.…

La hanau(誕生日)

孫娘の10歳のお誕生日ですおめでとう写真は、ポークリブステーキコンポ‼️久しぶりに手づかみでかぶりついて、うーむ!肉だ美味しい!食べ放題は、ビニール手袋をはめて、サラダ、コーヒーなど選り取りみどり高齢者の私は、指図をするだけなので、ラクチン…

今夜はこれ🤓

ハワイ神話 何度も読み返しています。表紙の絵、左下のさかなは、フムフムヌクヌクアプアアですね。My Little Grass Shackマイリトルグラスシャックにでてきますね?日本名?はタスキモンガラだと思う。豚の神さまカマプアアが、海に逃げる時に変身するん…

テレビドラマも面白い!

今夜は、これ。チョコレートですなにげなくテレビを見ていたら、佐方?検事?気になりながらも見てたら、内容の雰囲気が、いつか原作を読んだことあるような、ないような?わかった!柚木裕子だ‼️しっかりと見ました。ただ、テレビCMって印象的ね。気を入…

しかし、遠かった‼️

駅前のユーカリの木があった場所工事中です!ユーカリの香り大好きだった〜。残念だけど、少し楽しみ。オシャレなカフェとか☕️出来ないかなぁ?今朝は東武練馬まで行きました!池袋回りで、ようやく到着!しっかり練習をしていますね最後までいきました。気…

良い1日でした❤️

光プラザのクラスすご〜い一曲最後までいきました。よく覚えて、踊ってます❤️嬉しいなぁって帰る途中[てめえの指図は受けねえよ]って書いてあるトラックと会いました。懐かしのトラック野郎ね。ドライバーの方は、頭白タオル⁉️スーツでネクタイ、黒ブチ眼…

あー、続きが読みたい‼️

あーあ、5巻まで読んでしまった!明日は絶対図書館に行くぞ!大阪の呉服屋さんが舞台の、江戸時代。つい、なんでや!おはようお帰り!ありがとさん!みたいな心持ちになってしまうのです。影響されやすいのね高田郁面白い 皆さまお身体をご自愛くださいMさ…

今朝のカード

Ko a(こあ)なにげなく、カード引いてみました。カードからのメッセージは、今あなたのもとには、貴重なチャンスが訪れています。今は、行動あるのみです!というもの?なのですが、とんと心当たりがないんです⁉️そう思って一日中気を付けていたら、なんだ…

9月の諺カレンダー

He puko'a kani ‘aina.(へ ぷーこ‘あ かに ‘あーいな)珊瑚礁は、島へと成長する。 A coral reef that grows into an island.puko'a=珊瑚kani=強い、タフな。‘aina =土地あきらめず、こつこつがんばろう。というものです。たしかにそういう事ですね!うーむ…