2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二人で散歩に💕

アカシアの花?ニセアカシア?どちらにせよ優しい黄色の花が清々しい午後です。B型夫H君の背中にてんとう虫が❗️中年夫婦何組かとすれ違いました!あーあ!前はレイちゃん一緒だったのにねと二人でしんみり山椒の香りします。手に取ってパン❗️と叩いて、「…

働き者

散歩の途中で見つけました。芝刈りロボット⁇です。以前、畑があった所がいつの間にか、更地になり今は芝生❗️クローバーも咲いています。ソーラーパネルがあります。ジーっと見ていたら雨が☔️急いで帰ってコーヒー☕️を。ハワイ語で働くは、hana(はな)hが.H(…

ビールだけ🍺

マルエツのビール売場です。B型夫が好きなのは、サッポロ?サントリー?まぁ、見ればわかるかなと思い来てみたら!全くわからない!とりあえず買って帰ったけど。違った‼️ハワイ語でビールはpia(ぴあ) beer英語読みね。ピーマンはpimeneko(ぴめねこ)です…

ベニシジミでした!

先日アップした蝶のことを友人に話したら、ベニシジミとのこと。ありふれたチョウチョらしい‼️知らなかった!ハワイ語で蝶のことをpulelehua(ぷれれふあ)→けいはくな。とあります。軽薄❓辞書を引くとpulelehua1.[昆虫]チョウ、ガ、カメハメハチョウ.ho`o…

若葉の季節🌱

若葉ですハワイ語でliko(りこ)1 葉芽、若葉、芽を出す、2 輝く(露などで).ピカピカ光る、火花を出している3 肥った.肉付きのよいえっ〜❗️3 は知らなかったですじゃあ痩せたは?iwi iwi(いびぃいびぃ)痩せこけた、骨張った ですって❗️そうか。iwi って…

がっかり😞の日曜日です。

イベント中止になるだろうとは思っていたのですが、やはり気が抜けてしまいましたー。お昼寝のあと散歩して、夕飯の買い物に。ハナミズキが満開です。ハワイ語で花のことをpua(ぷあ)複数になると複数を表す定冠詞na(なー)を付けてna pua(なーぷあ)です…

中止になりました!

やはり仕方ないですね。このドレスを着る予定だったのですが。とても残念😭またいずれ心からの笑顔で踊れる日が来ると信じて、ドレスしまいます😊皆さまどうぞお身体ご自愛くださいね。A hui hou😘

スズランの花

いつものヘアサロンに行って、髪を染めてもらいました。玄関の前のスズラン綺麗に咲いてる❤️私かなりのお得意さん。もちろん生徒さんだし話を合わせてくれてるとは思うのだけど、気があうのです今心配なのは、この家のコタロー君腰の調子がよく無いみたいで…

お楽しみの日🤗

気持ちの良い空を見上げながら、早足で歩くと、私が一番のり❗️汗かきながら、土を練って板状のものを4枚取ります。次に、そら豆型にカットして少しカーブを付けます。これは、足と言うか台かな?同じ形になかなか出来ませんお皿の裏に3個つけました。この…

気をもんでいます😫

Alohaたちかわフェスティバル20215月1日出演予定です。私たちの準備は出来あがりましたakaここで感染者減りません。緊急事態宣言出そうです。私はともかく、子どもたちの可愛い姿や、uli uliを鳴らして踊るmanoaの曲、S君のチャーミングなソロ‼️観て欲し…

蝶?

散歩の途中できれいな蝶が。幼虫の食草?も分からないの。畑の脇にずいぶん前から春になると生えてくる!誰か調べ方教えてください。さてと我が家のベランダのビオラとても頑張っています。夜のクラスの人たちも頑張っています。ウリウリを鳴らして踊ってい…

二人で下見しました。

今日は夫H君と立川のグリーンスプリングスに行って、5月のステージの場所を見てきました。まずは、控え室公園側のセブンイレブン、バーミヤンの並びの空き店舗です。たましん美術館のウラ側になります。明日出演者の方には、プリント(地図)を渡しますね‍♀…

大事な足の裏🦶

フラは、裸足なので足の裏には、特に気を使っています。ケガはもちろんタコ、うおの目は、大敵ですいつもの整体院で最近オープンしたのです!そこで今日の午後はフットケアとネイルをお願いしました。これ私の足の指と爪です。施術はHさん❤️丁寧に優しく綺…

母発熱🥵

昨日パジャマを買おうと出かけたら、母の好きそうな柄のものがあって、Sサイズを2枚求めました。そこでお世話になっている施設に電話したら、しばらく待たされてから、係りの方が、「実は、昨夜から熱が38度あり、今日ドクターに診てもらう予定です」と…

今日のランチは?

カツパンです。サンメリーのテラス席で、コーヒー☕️を飲みながらゆっくりと思っていたら、隣のテーブルに中年と言うか、もう少し年配の女性たち三人がドカドカとまあうるさい!うるさい‼️急いで車に戻りました!きっと耳が遠くなってるのねー!と、ここで、…

てる子叔母さん通院の日。

血圧、脈拍、浮腫まったく問題ありません。手首が痛いと言って、湿布薬をもらいましたが、もう治ったから、あげると言って私にお駄賃くれました!待合室から、ガラス越しにリハビリしている人が見えます。私よりもずっと若い人が、リハビリしています。やは…

つつじのむすめ

この絵本がとても好きです❤️今の時期には必ず読みます。特に最後のところが好きなの。ハッピーエンドではなくて、あと味悪いのに、惹かれる‼️我が家の娘たちに、読んでいたけど、どう思っていたのでしょうか?、今日はお天気が不安定で、頭痛がまだ治りませ…

久しぶりに

頭痛がします😢薬を飲んで💊休みます。

立川へ

冷蔵庫開けたら、マンゴーケーキが‼️いつもなら、ペロリなのですが、今日は同い年夫と半分こしました。午後はいつもの整体の先生のとこへ。かなり治っていますが、メンテナンスの為です。5月のステージのためでもあるの。今までこんなに心配だったことあり…

いつ開店?

駅前のマンションの一階は4軒。何屋さんが入るのかしら?多分クリーニング屋さんはあるかな!同い年夫はもうサラリーマンではないので、関係ないけど。私アイロン掛け大嫌いだった❗️ある人が、夫のハンカチに浮気しませんように‼️って力を入れてアイロン掛…

たそがれ清兵衛と、

隠し剣 鬼の爪藤沢周平の二作品。舞台は、同じ感じなので、調子に乗って観たらひどく疲れてしまってお昼寝しました。今夜はこれ読みます明日は休みなので、ゆっくり読みましょう❗️aka(しかし)目が疲れてます。年はとりたくないですね。そういえば、昨日の…

今日は二クラス🤗

ひかりプラザの前に新幹線❗️今朝も親子が見に来ていました。朝のクラスは、イプを使い、少しだけグレードアップしました。わあい!良い感じ❤️午後からは、生きがいセンターとくらコントラクトしました‼️ストレッチ体操のクラスです。その名も「公代さんのス…

先程帰りました。

次女が3歳の孫娘を連れて泊まりに来ていました。夕飯は、何が食べたい?って聞いたら、美味しいクロワッサンが食べたいと言います。そして指定されたパン屋さん!メゾンカイザーなんか帝王切開みたいな名前だねーと笑いあいました伊勢丹の一階にあります。…

くにたちまで。

堀川先生の作品展に行きました。素敵なものばかりで、ため息いくつか欲しいのがありました今日は気温が低くて、冬のコートが必要でした。桜は、いつの間にやら緑の葉になり、大学の横の道は、風の音が聞こえる❗️なんか清々しいお昼時で、あー、空腹感が…。ど…

雨の☔️月曜日は。

昨夜遅く次女が孫を連れて泊まりにきました。遅くまで喋って今はソファでお昼寝してます。(次女が)私も実家に帰ると寝てばかりいましたっけ!孫Yちゃんは、テレビゲームをしてます。確か今週末に幼稚園に入園。そうなると中々来られないからね!と言って…

昨日の朝。

見ました武蔵砂川駅8時54分の西武新宿行きを待っていたら、珍しい車両が。どらえもん電車でした。拝島駅行きです。待ってたら戻ってくるかも?と思ったけどこれから仕事調べたら去年から走ってたらしいです。しばらく電車に乗ってなかった!と改めて気を…

Ipuを叩いて!

私の楽器です。とても良い音がするのです今日のクラスは、みんなでIpuを叩いて踊りました。手のひらの親指の付け根が真っ赤になる人右手の人差し指の先が紫いろ内出血⁉️スナップきかせて力を抜いて叩いてくださいね。肩の力も入ってました。と言う私も左手の…

柿若葉の季節ですね。

このまま食べたら、美味しそう去年のブログにも書きましたが。 柿若葉大腿四頭筋伸ばす大山夏子さんの作品です。素晴らしい❤️共感するわー植物や、空を見上げてうーん良いなあと思うのですが、いざ俳句となると難しいハナミズキ可愛い。このクリーム色も美味…

高台を削って作りました。

蓋付きにチャレンジ❗️手を付けてみました❗️フーッ肩に力が入ってバリバリになり、首を回したら、目も回ったあっという間に時間になり、みなさんにご挨拶して帰りました。行きは早歩き、帰りはダラダラ御影橋からの桜。玉川上水の川面を見ながら(桜の花びら…