2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hauoli la hanau お誕生日おめでとう🎁

長男のお嫁さんバースデーです。スィートピーアレンジしました。はじめは、オレンジ色のカーネーションで、レイを作る予定でした。レジを済ませて気がついたら、優しい色のスィートピーと目が会ってしまったのアイビーとドラセナも買って、久しぶりに花束に…

フラレア創刊号から。

2000Summer発売でした。立川のT先生のクラス入会した年。2001年にクウレイ先生の学校の入門クラスに。フラのことならなんでも知りたい私には、バイブル的存在でした。1000円!!今現在は、1580円。本だなを片付けながらパラパラと見ていた…

はり絵の絵本作ってました👩‍👧‍👦

えいちゃんの青いながぐつと言う題です。子育て中の忙しいなか、けっこう楽しんでいたようです😊我が家にいる居候君がモデルです。彼は、現在45歳🤪本当に昔の話です‼️本棚の整理してたら出て来たの🤗皆さま。今日は寒い日でしたね。お身体ご自愛下さい💐A hui hou😘

レイちゃんのこと

ビークルの女の子です。迷惑そうなレイちゃんです。以前にもブログに書きましたが、夫H君が、心筋梗塞になり胸にベポラップ塗っても治らなかったことがあったの。無事生還してから、二人で、何が大事かと話し合って、私は、フラを頑張るH君は、私を応援す…

久我山の思い出😭小1の私。

久我山の思い出をひとつ。一年生の時駅前にパチンコやさん開店したの。店先でチンドン屋さんが、ビラを配っていました。しばらくすると移動し始めて、何人かの子どもが、後からゾロゾロとついて行きました。まるで、ハーメルンの笛吹き男のようです。こうし…

私の師匠

クウレイナニ橋本先生。ハワイが舞台の絵本を翻訳されました。ホント何でも出来る女性です❤️内容は、ジェンダーの物語。女と男の特徴を持つ[マフー]と呼ばれる人たちの話です。ハワイのミュージシャンの中にも何人かいます。なかなか面白い本です。2月初…

続きの続き

楽しいバレエ漬けの生活の中、うっかり結婚してしまいました19歳の時。その後、21.22歳で出産。5年後スタジオ復帰したらまたまたつわり。つわりの時って、回転出来ないのでもね、柔軟性はアップします。28.29歳で出産結局、二男二女の子育ての日…

昨日の続き

父と妹。引っ越し先は、小平市。すごい田舎。変な匂いする雑木林、畑、小川。日が暮れるまで遊んでいました。ある日、新しく幼稚園ができることを聞きました。なんとそこに、バレエ教室の募集が‼️歩いて5分なので、早速大喜びで、訪ねてみると、なんと同じ…

踊りの原点

私と妹。モンペに下駄⁈妹は、長靴。生まれたのは、品川区なのですが、覚えているのは、杉並区の久我山。高井戸第二小学校。田んぼや、小川があってルミちゃんという友達がいました。そのルミちゃんが、バレエを習っていて、ついて行っては外からジッーと見て…

久しぶりの雨☔️

畑がしっとりしていて、土の匂いがします。洗濯槽の掃除しました。いつもは、H君担当なのですが、雨で洗濯しないので、決行です。ホント彼は洗濯大好き夫なんです。カゴの中に洗濯ものがあるのが、気にいらない様子なのです。先日朝早く目が覚めてしまい、…

ワオ😵いました💕🦎

暖かい午後です!ベランダのプランターを移動しました。いました‼️ヤモリ君です。なんかスタイルが悪い!!シッポ短いんです。でも可愛い❤️しばらくじっーとしていましたが、いつの間にか消えました。元気でいてねーと声をかけておきました。午前中は、整骨…

お楽しみの時間。

月に二回は、陶芸教室に膝痛めてタクシーで行ったり、25分かけて歩いたりしてましたが、今日はなんと10分で到着!うっすら汗かいた膝は、無事箸置き8個と先日と同じ形の小丼です!今日はコバルトブルーの釉薬を吹き掛けてきました。さてさて、どんな色…

大寒の日の決心🙄

今日から納豆を食べると決めました子どもの頃から苦手だったのです。あのネバネバが!でも優秀な発酵食品ですからね。骨のためにです。さてと、マルエツに行ってみると、色々な種類のものがありますねー。1番値段が高いものを思い切ってカゴの中に。黒豆納豆…

風が冷たい日です。

我が家の入り口近くの椿の花。多分椿?だと思う。ピンク色が可愛い蕾の状態のものを黙っていただきます。こんな感じ、どうかしら?今日の夕飯は私の当番?お箸と箸置きだけは完璧ご飯は炊くとして、おかずは何にしよう!白菜あるし冷凍のもの何でも入れて鍋…

毎日暇です。

暇なので散歩に行きます。15分位早足で歩くと身体が暖かくなりました。膝痛は、ありません。忙しくているときには、読書が楽みで、時間を惜しんで工夫していたのですが、ずっとヒマだとそんなに読みたくないの。どうしてかしらん?ベランダのビオラ綺麗で…

目がしょぼショボ😂

何もない日曜日です。ずっとビデオを観てたら、目が疲れました!メリモナークの2017年と18年。これ使います。ブラジャーではありません!中に小豆が入っていて、少し重さがあるの。レンジで温めて目の上に乗せます。うー!暖かくて気持ちいいどうがんばって…

昼間の暖かい時間に。

お気に入りの花屋さんに行って来ました。店長のY子さんは、フラワーアレンジメントが、最高とてもセンス良いのです。今日は、若いパパと小さな子ども二人でママのお誕生日の花束をプレゼントするというので、三人の前で、説明しながらアレンジしていました…

整骨院へ。

高島屋のパーキングに車を止めて地上に出ると、これが目を引きました。こんな色合いのセーター欲しいな‼️ここから歩いて10分くらいのところにあります。初めて行った時は、杖をつき15分以上かかったのです!今日はサポーターも忘れてさっさと歩いて到着…

ジョイフル本田に🚗

久しぶりにH君と買い物に行きました。宝くじを買ったのです。さすが空いてます。なんとなく二階のフードコートへ長崎チャンポンのお店に。急に空腹になる!美味しかった居候君には、テイクアウトしました。何ごとも起こらない平凡な満腹の日でした。まあ、…

てる子病院へ。

てる子さんのかかりつけの病院へ血圧、脈拍いつもどおり。どこにもアザ?内出血見当たらない!レントゲンの用意してありましたが、必要無しでした。足は弱っていますが、一人で歩いています。[転び方が上手かったのかな?]と先生に言われご機嫌なてる子さ…

ディサービスからの電話。

啓翁桜飾りました。家の中は、春がやってきたみたい🌼気がついたら、デイサービスから、 電話が何度もありました。 びっくりして折り返しの電話したら、朝お迎えににいったところ、玄関で倒れていた!というのです。ふらついてよろっと転んだ。頭は、打ってな…

73歳になりました‼️

うっかりしてる間に73歳です!これは、H君からのマカナ。ローラアシュレイのハンカチと紀伊国屋のあわ大福もです。今日は、古い友人やオハナから、お祝いのメッセージをいただきました。律義な生徒さんが、ご主人と一緒に届けてくれました。みなさんあり…

髪を切りました。

いつもの美容室出かけました。お気に入りで信頼できるところです。お店の入り口にある葉牡丹、立派見事で、なんか美味しそうな感じ。髪の毛5〜6㎝切りました!!なぜなら、発表会の時期が決められないからです。今まで通り2年に一度の開催は、諦めました…

今日のカード

menehune(めねふね)です。縁の下の力持ちに徹してみて。あなたの力が必要なことに多くの人が気づいています。というものでした!人から手伝いを頼まれたときは、断らず引き受けてください。と説明がありました。はーい。わかりました。でもね。今の状況で…

厳しい寒さです。

お米が無くなってマルエツまで、行きました。白菜と大根買ったら、重い!だからお米は、2キロだけ。やはり重かったですトボトボふらふらしながらもやっと帰宅。道端の花 椿?山茶花?体調が良くとても空腹になって、夕飯の支度しました夫H君はお出かけで、…

寒い朝です😨

金比羅橋から、西の流れを見ると、寒の入りの景色が。水は少なくて、透明。竹がサラサラと揺れています。今日は、表札を作っています。7㎝✖︎20㎝。筆で直に書いてみる!失敗!!細筆で挑戦。やはり失敗した。何度かやり直したので、黒土が、剥がれてしま…

福袋を購入😍

高島屋の食品売り場にありました。整骨院の帰りです。ようやく予約が取れたので、喜んで、行って来ました。初めて行った日は、杖ついてたの。ウソみたいです。出かける時、夫H君が[ご飯炊いておくから、何か買ってきて!]というので、地下にあるお惣菜屋…

可愛いお便り来ました😍

牛さんが笑っています。私には、子ども4人と、孫8人いるのですが、孫7番の男子から、年賀状が届いたのですあっ孫4..6の女子からも届きました。ありがとう嬉しいですね❤️不安な時代ですが、この子たちの将来が明るく安心なものになって欲しいと思います…

てる子さんすごい😲

92歳のおば様てる子!ディサービスに通っています。毎晩九時に電話をかけて、安否確認するのですが、なんと、百人一首の読み上げしたそうですディサービスの主任の方が、喉がガラガラで、今日は辞めましょうと言ったらしいのです。そこで、私が読み上げし…

今日のカード。

ハワイアンカードをひきました。Makaniまかに風 です。カードからのメッセージは、貴女には、貴女のタイミングがあります。焦らなくても大丈夫です。自分のリズムを信じてただ自分らしく生きていれば、それで良いのです。というものでした。私焦っていたの…