2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の家へ。

私の長女は、男の子と女の子二人の母親です。長男は独立しています。今日は女の子二人にお弁当を届けて一緒に食べてきました。 きれいな、食べ方をしています。言葉使いも正しくmaikaiその後、杏仁豆腐を作って冷蔵庫に入れ、2時間待つのですが、待ちきれず…

ハナストーンのこと

‼️今日のカード‼️ka mehamehaカメハメハ偉大な王様❤️カードからのメッセージはあなたはたくさんのマナに満ちています。みんなにも分け与えてください。というカードでした。今は心も身体も良い状態で、何をやっても上手く行くときです。‼️ですって!信じられ…

次女家族が泊まりました。

❤️子どもの成長って速いですねー❤️つい最近までベビーだったのにもう幼児です。スワロフスキーのクリスマスツリー気にいったようです。お昼寝をするかと思って絵本を読んだのですが、なかなか寝ません何冊読んだかしら?自分の子だと一人一冊って言ってたの…

若いっ‼️

❤️懐かしい写真が出てきました毎日時間がたっぷりあるので、写真の整理しています!35歳の時のもの‼️ひゃー若い若いそれに痩せてる仕分けは、長男と次男、長女と次女、4人分と妹の分。さっきの写真長男とそっくり当たり前だよね!親子です!でもね。あの…

眼がしょぼしょぼ😂

Blu Rayずっと見てました。眼と頭が疲れてぐったり!その年によって、コスチュームの型や色など流行りがありますね。1年後には日本で流行る私が先生に連れて行ってもらった年とは、雰囲気が違います。今年は、開催中止で残念です。この大変な時期を乗り越え…

重〜い二冊読んでます。

Hawaiian mele 1001 上、下。鳥山親雄訳特にトラディショナルな曲見てます買った時は、高かったのでえーんだったけど、今は、良かった〜です。CDもあるので、聞きながらハワイ語に親しんでいます。ハワイ語って、1つの単語にいくつも意味があって、面白いこ…

Net flixで舟を編むを観る。

最近では古い映画見て感激しています。映画館も好きだけど、家でゆっくりコーヒーとクッキーを食べながらも、良いですねshopchanelだと欲しいものが出て来ちゃうのよねー。本もテレビも忙しいときの合間に見るから楽しいのかも?ランチは春の献立でした。蕗…

見影橋からの桜

玉川上水に架かっている見影橋から見た桜ですなかなかの景色。散歩してる女性たちがいました。くすんだ色の服着て帽子を被りその上マスクしてるの。それに、スニーカーとリュック。お揃いの集団⁉️さすがにカメラは、むけませんでしたー!あーあ、なんか気が…

妹の家に行ってきました。

私には4歳違いの妹がいるのですが、一人だけ娘がいてとなりに住んでいます。そこには男の子三人の孫がいます。今日訪ねて行ったら、三人が、行ったり来たりしていて楽しいの。その三人、可愛いくて面白い男の子ってお母さんが大好き❤なのねー。まぁ、そのう…

東洋文庫ミュージアム

何年か前にここの芝生の庭で、フラを踊りました。駒込にあります。二階に上がると、こんな感じ。本好きには、たまらない場所。我が家の私の部屋の壁紙です。似てる⁉️えへへ!カインズホームにあったの。でも、自分で張ったので、よーく見ると!ずれてる‼️で…

家から一歩も出ない日

先日、友人から頂いてきた水仙咲きました。つぼみだったのにねー。テレビを見て、本を読み、少し掃除をして、夕飯の支度しました。オムライス。厚揚げとエノキの煮物。エリンギのバター炒め。ブロッコリーとトマト。玉ねぎドレッシングで。ランチョンマット…

ルンルンとグッタリの日

暖かな日差しの中陶芸教室に行きます。ルンルン先生が淹れてくださったコーヒー☕️をいただいてからいよいよ始めます。土を練るところから。やはりこれが一番難しいです!板にして4枚取れました。楽しいなぁこれを乾燥させてもらいます。また来週です。さて…

ライラックの花

もう少しで開きそうです。暖かな日でしたね。夫H君も私も部屋の片づけ、掃除をしています。押し入れタンスを、カインズホームに買いに行って、あーでもないこーでもないと言い合って、まぁこれで良いかって感じで、家に帰って、実際置いてみたら、えっー引き…

皆さんお疲れ様です😍

しばらくお会いしていませんが、お変わりありませんか?フラのレッスン出来ず残念です一人で踊ってもなーんか楽しくないのねー。早く落ち着くと良いですね。私はすご〜く暇なので、ショップチャンネルばかり見てるの。ついフラフラと0120 へ電話本日、ダイソ…

A hui hou 😘hoalohaの皆さん

残念ながら、川崎のクラスは今日でクローズしました。12年間、発表会6回出演と頑張ってきましたが…。残念ですさまざまなことを思い出して胸がいっぱいになりました。美味しいお食事をご馳走になり、綺麗な花束もいただいて帰りました。いつかは、こんな日…

京都のお土産

先日、夫君が京都に行ってきました。新幹線も街中もガラガラだったそうです。その時のお土産です🎁孫1(29才)にはこれ❤️まいこちゃんボンボン❤️その他の孫たちには和風な感じものをそれぞれ。もちろん我が家には甘いものですでにペロリ🤗でした💕 A hui hou😘

究極のジャンケン

私の発表会や新年会の最後にプレゼントを渡したい時、私と皆さんで、ジャンケンをしてもらいます。中心にリーダー1人です。それも逆ジャンケン❤️負けるが勝ちジャンケンと言ってます。やり方は、簡単です。後出しの感じで、‼️ジャンケンポンポン‼️後のポンは…

ディサービスからの電話☎️

夕方Sちゃんとドトールにいたら、電話がありました!てる子さん嘔吐したそうです。その時、平熱で、血圧が高く、脈も早かったそうです。しばらく横になって様子見てから、送ってくださいました。仕方ありません‼️慌てて車とばして行ってみました。開口一番…

レクゲーム続き👏

今日は暖かい日でしたね。孫娘二人泊まりに来ていたので、大好きな、花屋さんに連れて行きました。色とりどりの花が咲いていましたさてと、今日は楽しいゲームをご紹介します。二人一組で輪になって中心にリーダーが立ちます。一組の一人は、ケーキ。もう一…

人生アップダウンゲーム💓

雨の中☔️ライラックの花芽が出ています。可愛い、楽しみですさて今回は、筋肉痛が期待できるゲームです。二人一組で向き合って手をつないで立ちます。リーダーが(昔は鬼って言いましたが)号令をかけます。まずはアップ‼️かかとをあげます。次はダウン‼️しゃ…

ハノハノタイム🥰

hano hanoとは、ハワイ語で、褒める、讃えると言う意味です。5〜6人から出来ます。用意するものは無し!まず一人が、名前を言って、みんなに呼んでもらい返事をします。例えば公代さん‼️[はーい]‼️次は、一人ずつ公代さんの素晴らしいところをひとつだけ…

泥棒と岡っ引き。

何年か前に、レクリエーションリーダーの講習を受けました!今でも、仕事に役立っています。1つ紹介しましょう。手ぬぐい二本使います。輪になって座り、手ぬぐい(ハンカチでも良いです)を首に掛けて一人は、泥棒役[華のお江戸の、あ、大泥棒〜!]とミエ…

ゼラニウム植え替えました。

ゼラニウムは、やはり赤がいいですよね。香りはあまり好きではないけど、何年も育てています!手袋をしていたのですが、やはり爪が汚れたので、お風呂に入ってキレイにしました。だってねー。夜の立川ばくだん畑のクラスがあるからです。充実したmaikaiの時…

美味しそう😋

昨日出来上がったお皿に、オレンジを乗せてみました。うーん😋美味しそうでしょ。今朝は、ホットケーキとコーヒー☕️とオレンジ🍊。美味しかった‼️ご馳走さまです🥰我が家では、穏やかな時間が過ぎていきます。 A hui hou😘

風は冷たく、心は熱く❤️

嬉しいなぁ木曜日になりました。今日は陶芸教室の日なのです。先日のものが、焼き上がってきました。なかなか良いものが出来上がり、満足×2。うーむ。気に入りました〜。だけど、2枚にヒビが‼️原因は、解っているのです。カッターで、切り込みを入れたので…

懐かしい写真が…。

何もすることが無いので、写真の整理をしていたら、古い写真がでてきました。長男が骨折した時のものです。光陰矢の如し懐かしいなぁ。目が疲れて肩こりにお風呂に入ってから、お昼寝したら、スッキリ鏡の前で一曲踊りましたあー、早く仕事したーいと声に出…

不安を煽るテレビ。

暇なのでテレビを見ていると、余計に不安になっていきますね。手帳を見たら、歯医者さんに行く予定があったので、出かけました。帰りは、お買い物に。先ずは、カステラ二等品です次に天乃屋のコワレせんべい。安いこれらを先日骨折した孫娘に届けました。肘…

今月の私のカレンダー😵

ほとんど真っ白です今までに、こんな事ありませんでした‼️まあ、そういうこともあるのねー。うん、わかった!今出来る事を考えてみます。音楽を聴くことにしましょう。振り付けの途中までのものを完成させる‼️振り付け表を見直してきれいに、わかりやすくす…

三月のことわざカレンダー。

E kaupe aku no i ka hoe a ko mai。(え かうぺ あくの い か ほえ あ こーまい)英語で、P ut forward the paddle and draw it back.日本語では、オールを前に出したら、最後まで漕いで進もう!別の言い方やり始めた仕事は、最後までやり遂げよう!古代から…