2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご褒美

本当は生徒さんたちに、ご褒美をあげなければならないのですが、まずは、自分にご褒美というか、記念ですねー。ウフフ😊素敵に可愛いピアスです❤️満足満足😍

太平洋文化芸術祭

第6回目です。6月29日.30日に横浜大桟橋ホールで、開催されました。みなとみらい線日本大通り駅から歩きました。磯の香りがしてきます。30日は川崎のクラスの生徒さんたちが、出演しました。すごい度胸❤️落ち着いて楽しんで踊ってました❗️このステージに出…

グリーンガーデン

八王子堀内にあります。久しぶりに一人でドライブ🚗コーヒーとケーキ¥850.-まあまあかな?錦鯉を販売してるのですが、私どうもあの匂いが苦手😫なので、写真は無し。プルメリアの花プロテア ピンクッションハイビスカス色々な花がありましたが、ジョイフルの方が…

木曜日のお楽しみ❤️

陶芸教室の日です。先日のものが素焼きされていました。。サンドペーパーで角を落として、スポンジを濡らして拭き取ります。四枚が、それぞれ形が違うこちらの三枚は、良い感じに。釉薬をかけて、あとは本焼き。来月が楽しみ〜❤️あっと言う間に、時間が過ぎ…

てる子張り切る😵

介護認定員の方が訪問されることになりました。家族状況やら、近況をメモしてお待ちしていたところ、お約束の時間ピッタリに、若い女性がお見えになりました。てきぱきと質問され、てる子張り切る×2。たった30分の時間で、実際のところどこまで、把握できる…

休みの日

アロハ休みの日の前日は夜更かしして本を読みます最近は、老眼進んで疲れるので、明け方までは、無理ですねー。☕️とが、あればなおmaikai(good)❗️頭のはちが大きい大作家さんの著書です。最近、新刊出てる?明日は、図書館に絶対行きたいあらら、その前にス…

お話の練習してます。

ALOH A朝から雨の音が聞こえます☔️今日は仕事無いので、お話の練習をしていました。ハワイの神話の中から、プエオの戦いPueo(プエオ)です。内容は簡単なのですが、場所の名前が多いのです。昔話では、名前、場所などあまり限定をしないのですが、例えば、…

ククイについて😍

これは、今日付けていたピアスです。2006年にモロカイ島のワークショップの時、ホテルで、買いました❗️大事な宝物❤️これは、2016年4月ハワイ島のメリモナークを見に行った時のククイの花。白い色で目立たなくて、実は、クルミのようなものです。英名は、キャ…

指差し、指図❗️

先日のブログに、てる子叔母のこと書きました。私に指図する人いません❗️ってねー。イヤー、それがいました。シルバーのストレッチのクラスの人でした❗️難しいステップを指導してたら、見えないから、ここに来てやってくださいですって私の特技は、鏡踊り。…

今日の朝は。

フルーツたっぷりのケーキ。私には4人の子どもがいるのですが、奇数番号が男、偶数番号が女です。次男が、昨夜寄って居候部屋に、泊まったようです。その時のお土産。次男DBですDVじゃないですよ。単なるデブです。新宿で、遅くまで開いているケーキやさん…

覚悟決めたはずなのに😖

午後からてる子さんをディサービスまで、お迎えに行き病院に連れて行きました。家を出てから1時間。病院では、主治医の先生に「どこも何ともありません」と言っています。じゃあ、通院しなくてもいいんじゃない❓私には、心臓がドキドキするとか、めまいが!…

今日のランチ

カフェレギュームに行きました。野菜たっぷりですこれは、リクエストした、アスパラガスの冷製スープ。私のためにパンを用意してくださいましたもちろんいつもは、玄米ご飯なのです。じつは、10年前に橋本病という、甲状腺異常の病気になってとても辛い思い…

明日の準備続き!!

ブログ書いている途中で、Sちゃんからメールがあって、明日仕事で、欠席だそうです。お嫁さんのことです。なので、残念ながら、別の日にね。明日は個人的にレッスンします‼️厳しくね❗️❓ A hui hou😍

明日の準備。

水曜日の午後は、松中幼稚園のクラスがあります。ホールが工事中とかで、もしも、他の教室の場合があるかもしれない?のです。髪飾りを作る予定です。グルーガンは、200円。ケースは100円。ダイソー素晴らしい‼️さてと、子どもたちには、絵本を読むとしまし…

川崎のクラス

太平洋祭で、踊ります。6月30日日曜日、12時20分から。横浜大桟橋のステージです。クウレイ先生からのお誘い❤️私も嬉しく、光栄です。ドレスの色が、可愛い元気の出る色合いです踊りは完璧?でもね、笑顔は最高に、仕上がっています。あー、楽しみ❤️。私が、…

日曜日の午後は。

妹と一緒に母のところに行って来ました。ウッドデッキに出て、何人かでお茶を飲んでいました。心地よい風が吹いていて、気持ち良い青空が広がり、鳥の声が聞こえています。母は顔色も良く穏やか❤️芝生の向こう側には、きれいな川が流れていて、今夜から交代…

スズメウリ。

ベランダのサルスベリの根元にスズメウリの苗を植えました。大好きなジョイフルホンダで買ったものです。1週間のあいだに、伸びましたこの先、どこまで行くの?昨日の雨のあと、ぐーんと伸びました❗️スズメウリってすごーく可愛いのよー。カラスウリは良く見…

気になるー!

金曜日は、国分寺で、2クラスランチは、いつものパン屋さんで。カツサンドです。無事仕事終わって、西国分寺にある霊園に行きました。そこには、53歳で、天国に行ってしまった友人、まりこさんが眠っています。私の初めての生徒さん。素敵な、女性でしたお花…

木曜日のお楽しみ❤️

待ちに待った木曜日が来ました。陶芸教室の日です。今日も板皿を作りたいと思います。今日の土は、硬くて、ほとんど先生が、練ってくれました‍♀️四角にして、薄い板を並べ、針金で、切ります。この時ピンと張って無いと上手く切れない!漸くのことで、四枚取…

Ua ☔️

ハワイ語で雨。うあ です。ua loa うあろあ で、長雨。loa は長い。文法 )動詞の前にあれば、過去形。’u’a (’う’あ) 役に立たない‼️ですって❗️発音に気を付けましょう😵ハワイ語って面白いですね🤣 A hui hou😘

今日のランチ

カフェレギュームに12時到着!一番乗り‼️スープは、お豆。パンは、天然酵母の絶品です。野菜は、ご主人が、アリ、モグラ、アブラムシ、アオムシ、その他さまざまな困難、また腰痛と戦いながら、無農薬で育てたものです。野菜の甘みがしっかりしています。だ…

久しぶりに。

長女とその娘二人が、夕飯を食べに来ました。今日の食事担当は、私。これ、お味噌汁の場所逆ですね。二人より五人の方が、話も弾んで食べるスピードも速いみたい美味しい、楽しい時間を過ごしました。そういえば、ずっと昔、谷川俊太郎さんにお会いする機会…

立川りするホール

☔️の中、立川市民会館(旧)に行って来ました。いつの間にか?変な名前のホールになってしまってエイミーハナイアリィのライブ。クウ先生のスタジオのホイケで、彼女の歌で踊りました❤️その時、お腹の中にいたベビーが、ステージで踊っていました❗️相変わらず…

ばくだん畑のスタジオ

広くてゆったりとしていて快適。土曜日の夜のクラス。いつも充実したレッスンができます。新人さん一人。少し進んだ新人さん一人。今日のお客さん一匹。いつもは、二匹でいるのですが、今夜は、お一人でしたー。何度か手に乗せたことあるのですが、今夜はガ…

梅雨空です。

今日の午前中は、光プラザのフラクラスです。雨が降りだして☔️、自転車の人たち大丈夫かな?なかなか良いレッスン出来ました。maika i(good)でした。午後は、戸倉でストレッチのクラスです。私の商売道具です。音楽と水分と、湿布薬。あとは、声。最近思うこ…

わあ、大変!

サイボクハムの温泉に行きました♨️。私たちは、ブタの湯ってよんでいます。お昼すぎに着いて、食事をしました。いつもは、トンカツとか、生姜焼きなのですが、今日はなぜか、麺類に。外の景色が、緑いっぱいで清々しいお昼時。わあ、大変だ〜❗️駐車場にバス…

テレビの前で。

水曜日の午後は松中幼稚園で、親子のフラクラスがあるのですが、ホールが使えずに、お休みです。朝のうちに歯医者さんに行ってからは、ずっーとひま大好きな、ハワイのドラマでも見ましょうかね〜。ハワイファイブオーです。一度見出すと、キリがないのです❗…

立川柴崎町のスタジオ

広くて快適。冬は、床暖房で、素足には嬉しい。このクラスは、現在高校一年生の子どもたちが、幼稚園の時からの仲間です。ある日、幼稚園の謝恩会?お別れ会かな?の出し物で、フラを踊りたいので、お願いします‍♀️と、一人の若いママが、訪ねて来ました。練…

お知らせします。

第6回太平洋文化芸術祭に川崎のホアロハ4名が、出演します‼️6月30日日曜日12時25分から。横浜大桟橋ホール。無料です。He aloha no O Hono luluを踊ります。今日は、音源のCDをお届けに五反田まで行って来ました。公園の坂道を登り、懐かしいスタジオへ。…

モモンガパンツ

先日、新小平駅のホームで、電車を待っていたら、後ろからの視線を感じて、振り向きました。私くらいの女性たち二人ジーッと見ているのです!‼️なんか用?って心で思いつつ、優しく見つめると、[あの〜、それスカートですか?]だって❗️あー、これモモンガパ…