2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご案内

川崎のクラス配布済みです。これを見て[あと何回あるの?]と言ってました。いよいよあと一ヶ月😵いつになく熱い🥵レッスンになりました。気温も高く残暑で暑い🥵南武線は冷え冷えで、喉ヤラレタ😢 A hui hou😢

お祭りでした😁

おかげさまで、ストレッチクラスのレクチャーは上手くいきました。途中からは、両手を使ったので、マイク無し‼️声も通って大丈夫でした。やれやれそのまま、家に戻らず母の施設に直行ですお祭りで、お神輿に出会いました少し先のお寺。周りの風景です母もお…

声を大事にする人に!

なんだか疲れ気味で声が出にくいの無理すると喉が痛くなるのです。こんな気持ちの良い季節になったのにねー。先日夫くんのお土産のハーブティー。八王子の道の駅で買ったと言ってました。マロウコモン説明によると、ハーブティーの女王といわれ声を大事にす…

ひとつ足りない!

5人の踊りで、髪かざりが4つしかないのですー。いくら探しても無いえーん私が持ってるから、大丈夫‼️って言ってしまいましたーこれです。これと間違えたのかな?ふたつをひとつにしました。こんな感じちょっと違うけど、まっいいか❤️久しぶりにグルーガン使…

ドライブがてら!

聖蹟桜ヶ丘のスィートアロハに出かけました。空高く気持ちの良い日です。KEAUHO UのCDとココナッツを買いました。安いお昼は開運そばでランチです。冷たいきつねそば美味しいペロリついでにお不動さまにお参りして、おみくじを引き運勢 吉とでました。おま…

モカラ満開💐

先日のモカラ満開で元気です。新しい花屋さんで求めたもの。本当に良い花屋さんで嬉しい今josh tatofiの曲ばかり聴いています。ピアノの音が、気持ち良いのです特にpua kiele 大好き。初めて聞いた時、絶対いつか踊ってみたい‼️と思ったの。もう一曲はケアリ…

予定通りならば!

日付が変わってしまいましたが、予定通りなら23日が、発表会でした。なんだかゾッとします。だってまだ準備万端ではないのです気をとりなおして、明日お誕生日の友人のお祝いのレイを作りましたバラを探したのですが、無いので、カーネーションにしました…

お墓参り

天現寺へ夫H君と次男と出かけました。子どもの頃祖母と月に一度は行ったところです。今思えば、父親のすぐ上の藤枝さんが5歳?で亡くなっているのです。その時[頭が良くなりますように]とお賓頭盧さまの頭撫でていたのを思い出します。おびんずる様って…

土曜日の朝は、

8時54分の電車に乗って高田馬場から池袋へ。東部東上線で、東部練馬まで行きます。大きくて立派なマンションのスタジオでのレッスンです。今日は爽やかな朝でしたの、ウッドデッキで踊りました。外で踊るのって最高に楽しい最初は、鏡がないので戸惑って…

20年前の笑い話

今から20年前に夫H君胸が苦しいと夜中に起きてきました。前日から咳をしていたので風邪ひいたのかと思ってベポラップを胸と背中に塗りました。さあもう大丈夫だよー。ゆっくりおやすみと私言って。本人スッキリしたと再度ベッドに。しばらくしてやっぱり…

お楽しみの木曜日❤️

ワクワクしながら出かけます。やっと木曜日が来ました。陶芸教室の日です空は晴れて高く爽やかな朝です。玄関の前ではもうコーヒーの香りが☕️みなさんおはようございます。先日のものが焼き上がっていました!なかなか良い感じです嬉しいなぁ先日乾燥させた…

大盛況でした❤️

子育て広場に行って来ました。若いママさんたちベビーをおんぶして踊りました。思いのほかすんなり覚えてくれてあっと言う間に一曲完成‼️背中のベビーはほとんどがぐっすり眠っていました。ママたち汗びっしょり特に素直な人たちが集まってきたのかもしれま…

火曜日の準備。

午前中はストレッチのクラスがあります。このクラスは長い付き合いなので、心配は無いのですが。午後からは、単発のクラス頼まれています。ベビーをおんぶしてフラを踊るクラスなんです月齢は3か月から12か月くらい。ベビーのウエイトを利用して、筋肉を…

成長してます🐛

先日のアゲハの幼虫立派に成長してこんな感じ。今のところ、二匹いる。さてさて、鳥に気を付けて、大きくなってねーテレビで昆虫食のこと見たけど、日本だって、イナゴや蜂の子食べてきたのよね。コイツも美味しいかもしれないね‼️わあ!お腹すいてきました …

待ちに待った日です。

ナ ヒバァヒバァ.ハワイ2019写真が下手だけどわかりますか?アウアナナイトに行って来ました。やはり本物は違う‼️若いダンサーがいっぱい。カレオもイリアヒも小さな息子を踊らせていました。もうほんとに楽しかった❤️これは、自分にお土産フラって最高❤️出…

蔵の花屋さんオープン🎊

五日市街道沿いに花屋さんオープンしました。庄屋さまの隣の家です。お祝いに日本酒一本持って出かけました。コトハっていう名前。お蔵のなかには、さまざまな花が溢れていますそれに良い香りクルクマを買いました!ピンクッションやカラー、アンセリウムな…

見つけた!

ベランダのレモンの木にアゲハの幼虫見つけました。まだ、脱皮3回目?くらいの大きさです。はじめは、鳥のフンにみえる。もう少し待つとしっかり腹ペコ青虫になります。子どもが小さい頃は、毎日観察して大切にしていましたが、今は、[元気でいるんだよ]く…

‘awapuhi

‘あわぷひハナショウガホワイトジンジャーのことです。とても良い香りがします。姪御さんの結婚式で、今日ハワイに出発した生徒さんの庭からいただいたもの。勝手知ったる、Yさんの庭。ジンジャーが茂ってる‼️ありがとうございます松中のみんなに見せました…

風船カズラ

白い可愛い花のあと、みどり色の風船が風に揺れていました。台風の影響を受けないように、収穫することに。収穫?少しオーバーかなぁ?火曜日の朝のクラスの人たち植物に詳しいのです。レッスンの前に、一人に1つ。開けてみると、ハートマークのタネが3つ…

菊の節句

暦の上では重陽。若い頃、山形の赤湯温泉に行ったことがありました。そこは、[鶴の恩返し]の舞台になっているところで、語りの祭りという集まりに参加した時のことです。東北の昔話をたくさん聞いたあと、温泉♨️に入りました。なんと、湯船の中には黄色と…

お片づけ。

予定の何もない日曜日です。久しぶりに洗面台の下を片付けています。使わないものがたくさんあるのよー。古いウィッグ。ヘアクリップ。ヘアブラシなど、捨てましたものがたくさんあっても幸せではありません。ついでに本棚の整理しようかなぁ‼️ここはいつも…

充実した日。

土曜日は東武練馬まで。笑顔がとても良いクラスです。カレンダー係の人忘れずに、九月を説明してくれました。無事終了後。牛たたき定食。充実したランチ。お刺身も美味しいし、満足。池袋から馬場に出て、西武拝島線に乗り換えたら、お昼寝タイム。。ウトウ…

これからが楽しみです。

午前中は、若いママたちのフラクラス。良い踊りになってきました。これからが楽しみです。ランチはいつものパン屋さんで、コロッケパンとコーヒー☕️鳩もきました。さてと、午後からは、シルバーのストレッチクラスです。なんと、男性の方入会しました。背が…

ようやくの木曜日。

お楽しみの木曜日の朝。歩いて教室に向かいます。ルンルンルンまず、美味しいコーヒーをいただきました。先日のものはまだ焼きあがっていませんでしたので。土をこねます。汗かいて、50回くらいかな?ここまでは思ったとおり今日は二枚です。とても良い感じ…

T君のお気に入り

午前中は、松中幼稚園のおやこっこ体操のクラス。T君絵本が大好き❤みんなうんち五味太郎 さくかがくのとも傑作集1977年発行一番下の子が生まれた年。確か150円だった?特にこのページ。目を輝かせて、じっーと見ています。読み終わると、悲しそうな顔するの…

明日の準備

松中幼稚園で、おやこっこ体操のクラスがあります。これもずいぶんと長い仕事。10年は、過ぎてます。手遊びや絵本を読んで遊びます。メインは、若いママたちをリラックスさせることなのですが、だからこそ運動をするのです。そして、自信持ってねー❤️この…

てる子頑張る💪

朝8時に電話したら、かかりつけの先生には9時に電話するというのです。体調は?と聞くと、もう大丈夫ですって!午後ならば、一緒に行くよ と昨夜から言ってあるのに、聞きません。もうこうなったらと先生に私から電話したら、てる子一枚上‼️先程、体調崩し…

母は元気です。前の続き。

毎月第一週は、お誕生会です。母親が、お世話になっている施設でのこと。毎年九月はフラを踊ってきます。九月生まれの人は八名でした。最年長は、105歳の女性。車椅子の人が多い中で、母は歩いて椅子に座って、ニコニコしていました95歳になりました‼️…

9月のカレンダー

年長者の教えにしっかり耳を傾けよう。直訳は、親の声をないがしろにしてはいけない。ハワイでは、年長者を敬うことが第一とされています。pale は避ける、寄せ付けない。mai pale 無視しない。a'o 指導、進言、アドバイス。makua 親、親と同世代の親族。と…