2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若返り⁉️

長谷川嘉哉 はせがわよしや 著 (認知症専門医)サンマーク出版定価 本体1300円+税裏書き目から鱗が…。わあー。役に立つ❗️友人が紹介してくれました。すぐに読み終わり今夜から、メモを取りながらゆっくり実際に動いてみるつもりです。この先生の書いている…

母の手作りです。

籐のカゴです。花は、髪飾り用に買ったもの。夏のお出かけには、特に浴衣の時は、ぴったりなの。何年も浴衣着て出かけないし、だいたい浴衣で行くのはお祭りくらい?私が若い頃近所の人に籐編みを習ったことがありました。^_^そしたら母が興味持って本を探し…

中華スープです。

最近ズッキーニをよく使っています。夕飯はこれとチャーハンとスイカ。ネギとニンニク、ショウガ炒めて、ズッキーニとカニカマと卵豆腐に火を通したら、塩胡椒で味付け、最後にごま油をたらして出来上がり!スープを多くして、片栗粉でとろみをつけてもいい…

大切なものは、すぐそばにある❗️

ハワイのことわざです。ことわざカレンダーというものがあるのですが、去年と今年は作られていないみたいです。何となく見ていたら心に響くものがありました。‘A‘ohe mea ‘imi a ka maka.mea =もの‘imi=探す、見るmaka=目直訳は「目で探すべきものは何もな…

キッチン鋏

新しくしました✂️貝印です。居候君にアマゾンで買ってもらいました。このカーブが絶妙で、良く切れる❗️魚の頭もチキンのムネ肉もなんでも切ります。ブロッコリーもネギも切ります。使う場面がとてもあります。さて、ハワイ語でハサミ✂️って?‘Upa(‘うーぱー…

忘れもの

次女が通院のため泊まっていたのですが、4歳の孫の女の子が忘れていったノート見つけました笑顔の人の顔です。それも三人❤️どうやら普通に成長しているようです。その子音楽を聴くとすぐに踊りだすのです。リズム感抜群です❗️将来ダンサーかなぁ⁉️親ばかな…

松中のクラス

暑い日でした。幼稚園の親子フラのレッスンでした。ここは、40年前からホールをお借りしています。その頃はバレエを教えていたのですが、面接の時「お弟子さんは何人いますか?」と聞かれて、キッパリと「4人です」と答えた私。わが子のことです。その当…

今夜のクラス

昭島フォーラスの森のスタジオです。スポーツクラブの中にあります。すごく混んでます!奥に見える血圧計で測ってみると、今日は低かった!でもやる気まんまんで部屋に入ります振り付けの時間です。さすが私の生徒さんたち曲の歌詞も内容も背景も理解してい…

4歳児の足の裏🦶

次女の長女Yちゃん幼稚園児です。久しぶりにやって来ました。また背が伸びてます足の裏見せてもらいました。完全なるエジプト型です指開いて!パーにして❗️と言うと、さすが私の孫パー✋ですねー。今夜はもう眠そうなので、絵本は明日です。子どもの未来は明…

何にでも使えます😊

クリスピー フライド オニオンとやみつきガーリックです。オニオンは、スープでもいいしコクがでます。サラダにもピッタリ今一番のお気に入りは、トーストした食パンにバターを塗ってガーリックをパラパラとかける。バターの香りがするので美味しいどうも最…

黄色の元気な花

昨日みのーれで黄色の花を買いました。安かったので。それに黄色は食欲を増す色だしね!花びんにさっと生けただけなのに、今朝は、グッと伸びてますすごく元気がいいの。買う時なんていう名前?って見たのだけど、ただ[切り花]ってだけでわかりませんでし…

今日の帽子

これだーいすき❤️お気に入りです。ハワイ柄?今日のレッスンはこの帽子で行きました。午後のストレッチクラスの前にランチします。いつものパン屋さんです。コロッケパンを食べたのですが、気がついたら、食べ終わってたーこの本の内容素晴らしいと思う。イ…

小皿9枚焼きます!

暑い日差しの中陶芸教室に歩いて出かけました。小皿まとめてブルーの釉薬をかけてあと焼いてもらいます。このうち4枚は、マカナする予定です。上手くいったらね夏休みなので、お仲間の息子さん二人が一緒に作業していて楽しいの。小学生の男の子二人良いなぁ…

フラ好きすぎ❤️😊

生徒さんが土佐にお引越したので、最近の大雨の影響が心配です。そこで今朝ラインしました。近くに大きな川はありますか?と私。海も山もすぐそばで、山の方には避難勧告?今日は大雨警報出てます。と彼女。でもね。雨の中1時間かけてフラのレッスンに行って…

絶品ランチ😳

我が家の近くには大きな川がないので、あまり心配は無いのですが、この先災害が怖いですね。土佐に引っ越した生徒さんが心配明日ラインしてみます。さてと、今日のランチです。友人夫婦がやっているカフェレギュームに行きました。手前右側にあるのが、ナス…

19歳❗️hau'oli la hanau🎉

長男のところの長女が19歳になりました。フルーツケーキをお届けしました。色々取り揃えて6個詰めてもらって、(6人家族です)makanaしました❤️おめでとうございます。ご本人は夜遅いかもしれないそうで、兄弟姉妹で(妹二人と弟一人います)「今夜いた…

Moe ‘uhane モエ‘ウハネ

夢の中にあなたへのメッセージが隠されています。というものです。昨夜引いたら、明け方夢を見ましたこのまま寝てしまうと、忘れてしまいそうなので、さっそく調べてみました。どんな夢かというと、生クリームたっぷりのケーキを食べて口の端にクリームが付…

すくすくと成長😍

9歳の男の子の孫から、暑中見舞いのはがきが届きました❤️そういえば去年も?と思って探してみるとありました!成長しています。さまが漢字で様になってました。子どもたちの成長は、楽しみですねー。長男のところには、小、中、高、大学生と四人の子がいる…

椅子に座って🤗

今日のレッスン参加者は、7名。椅子に座ってのレッスンです。導入は、いつもと同じで、手首、肘、肩と動かします。どうしても、頑張って息を詰めてしまうみたいなので、なるべく笑ってもらいます。床にタオルをひいて、足の指でつまみながら手間にまとめて…

通院の日です。

てる子さん血圧が高いので薬をもらいに行く日です。どこも悪いところありませーん。元気いっぱいです。と言ってます。支払いは自分で。100円玉と50円玉を間違えていますが、事務所の若いお兄さんが、親切に一緒にお財布から出して数えてくれましたずっとご機…

やはり膝蓋骨

自分が、ひざ痛になったことがあるので、どうしても膝のお皿が気になりますヒアルロン酸注射は、痛かった6回も打ったのに、全然効かないし❗️膝のお皿優しくマッサージしましょう。そういえば何年か前に地域の健康フェスタに依頼されたことがありました。そ…

昨日の続き

椅子に座って行うストレッチ考えています。まず自分でやってみました。大事なのは、危険が無いこと。座り方も重要なので、準備をしっかりと確認してから、スタートする。この本も参考にしました。久しぶりに頭脳使って、脳と眼がおおいに疲れましたお風呂入…

机に向かって😍

久しぶりに運動関係の本を出してレポート書きました。なぜかと言うと、ストレッチ体操のクラス(最近の新しいクラスの人たちのために、)やり方を変えようと思っているのです。畳に座ってのストレッチが辛そうなの。畳のクッション最高なのですが、座ったり…

ハイパーナイフ

むくみ撃退コース受けてきました。ふくらはぎ中心に施術してもらいましたが、すぐに身体がポカポカしてきました。高周波が出てるそうです。やはり、左足が反応しました。痩身効果を期待してエステで使っているところがけっこうあるらしいのですが、エステ料…

むくみ撃退スペシャルコース😍

雨雲がかかりすごい雨が降りました。車びっしょり!靴もバッグも濡れた❗️赤の籠バッグ変な匂いがしてきました染料の匂い⁇急いで拭きました!明日は、脚のスペシャルコースを予約済み。むくんでいるというよりも、太ってる⁈そのサロンは、初めてなのでさてど…

抽選の結果🤣

戸倉のストレッチクラス改めて開講しました。今期は、猛暑日の今日からです。抽選の結果10名まででキャンセル待ちの方が7名いるとの事。係の人が作ってくれました。こうしてみんなで身体を動かして、笑い合っているなんて素晴らしいです。最後のリラック…

目玉四つ👀

木曜日は、陶芸教室に通っています。暑い中急いで歩いて行きました。途中誰とも会わないのでマスク無し。それでも、暑くて汗びっしょり。先日に続き小皿に白土乗せて、次に黒で縁取りしました。ランチは金目鯛の兜煮付け、二匹。だから目玉四つです。ね!目…

夏のお出かけ😍

夏の帽子私にしては、迷いに迷って思い切って買ったものですが、やはり二年目には疲れた感じに籠のバッグは、夫くんのマカナタイかなぁ?気に入ってますが、お出かけするところがない今年の夏は、寂しくて中途半端です。不安ですね。皆さまどうぞお心お静か…

今日のランチは🥕?

カフェレギュームのランチ、無農薬野菜をいただきました。トマト色々宝石のような美しさピンキーとキラーズ❗️食べ比べ?ランチです。スープとパンが付いているの。人参のローストは、甘くて美味しい。全体的に優しいお味でした。ほかのお客さんも顔見知りで…

8月3日のカード

moe 'uhane(もえ うはね)moe1寝る、横たわる。2 〜と結婚する、(異性と)寝る。3 ベッド4 夢'uhane 魂:転じて[命、生命]をいう。霊、精神、幽霊。カードからのメッセージは、昨夜はどんな夢を見ましたか?夢の中にあなたへのメッセージが隠されていま…