2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のカレンダー

愛される子どもたちは、植物とおなじ。よく面倒を見て育てられている作物は、まるでたくさんの愛を受けた子どものよう。農民の間で伝えられてきたことわざです。Kanu うえる、土に埋める。mea Kanu 農産物、植物。英語では、Be loved children are the plant…

見つけました‼️

haku lei(頭飾り)です。川崎ホアロハの踊りは、実際にはもうひとり。五人の踊りなので、ひとつ探していました。無ければ材料探して作ろうもちろん、器用なお嫁さんに頼むしかないと思っていたところ。今日はH君と一緒に聖蹟桜が丘にあるスィートアロハとい…

暑い一日でした☀️🥵

ララポート立飛で、イベントがありました。松中クラスの美希さん、昊君、羽美ちゃんの三人が、参加しました。親子です。なんと九州大分から、お母さま、お姉さん小さなお子さん二人が、応援に駆けつけてくれました。とても喜んでくださって、遠くから来た甲…

昔の仲間たち

久しぶりに、お話の会に参加しました。8月の図書館のお話会で、大型紙芝居を担当します。11匹のねこ のナレーターです。いや〜!難しいのなんの😥それとオープニングでは、これ‼️おばけのかぞく 指人形です。ちょっと怖くて楽しい練習します。早めに切り上げ…

お日さま、久しぶり👒

待ちに待った木曜日です❤️日差しが強すぎて頭クラクラします陶芸教室の日。先日の4枚のうち、1枚は割れていました。残念ですが、土に戻します。残りをスポンジで、角を取って(私も歳を重ねてかどが取れた?)平らにします。それにテープを貼り今回は、雷の形…

忙しい一日でした。

朝から歯医者さんに。ゴマダラカミキリも行きたいの?ギーギー鳴いています。連れて行けないよー。木陰において出かけます。歯医者さんって、ほんと行きたくないランチは、いつものように、無農薬野菜のカフェ☕️へ。ここは、行きたい。やっぱり美味しいです…

ズキズキしてます。

車の後ろから荷物を取ろうとしたら、そんなに重くもないのに、手首がズキンすぐに湿布して冷やしました。手首って、けっこう使っているのですね。明日のレッスン出来るかな?お風呂に入りましたが、シャンプーはやめて、カラスの行水にしました。だいぶ良く…

月曜日のクラス

立川駅から南武線の快速に乗り換えて60分かかるところを40分で到着しました‼️川崎の仲見世通りを歩いて10分途中、道端で足投げ出してるおじさん発見びっくりしましたが、お酒臭い様々な匂いがして頭クラクラこんな事で心を乱してはなりません。さてと、私の…

続きです❗️

集合写真。母は笑顔です。焼き鳥二本と焼きそばひとパックとジュース🥤をペロリ😋妹たちが来て、何か食べたの?って聞いたら、何も食べてないと言ってました⁉️あらら〜😵そのうち雨が降りだしたので、解散しました。 A hui hou😍

昨夜のお客様

立川のモハラクラス。mohala(花盛り)と言う意味です。昨夜は、欠席の生徒さんが多くて、三人だけで、レッスンしましたでも窓の外には、お客様❤️。ほんとに可愛いおかげさまで、良いレッスンできましたさて、今日は、母のお世話になっている施設の、納涼の集…

大事な筋肉。

いつものパン屋さんで、コロッケパンとコーヒー☕️。金曜日の午後は戸倉で、シルバーストレッチのクラス。1時からです。私は、4人出産したので、とても気を付けて、きました。尿もれ‼️です。腹圧性尿失禁の人が、ほとんどのようですが、ほかの病気かもしれ…

てる子さん相変わらず。

今日は、てる子さんをデイサービスにお迎えに行き、病院まで連れて行きました。[はい。どこもなんともありません]と言っています。しばらく考えてから、[左手が震えます。]ですって!先生は両手を触ってみて、お年ですからねー。心配いりませんよ。と優…

美味しいもの。

カフェレギュームのランチいつもとても美味しいのです。思わず、にっこり笑顔になるの。この色とりどりのトマト。それぞれ名前は覚えられないのですが、みんな味が違うのよー新鮮で、最高のお味。ベランダで育てたトマトって、皮が硬くて、まずいような気が…

本のこと📗

再度読書のことなのですが。浅田次郎の一番好きなのは、これ多分、半分くらいは、本当のことのようなのです何度読んでも面白い‼️読む本が無いと、寂しいそれで、図書館に行って来ました。何冊か借りて一安心です私が、のんきに読書してるとき、長女は、めま…

大黒屋光太夫

先日読み終わった上巻に続いて下巻を読み始め、面白くて寝るのを忘れてしまいましたー光太夫が函館に帰還したとき、江戸の役人と会うのですが、柿崎将監❗️でした。私の一番好きな宇江佐まりさんの歴史小説の中の柿崎将監が登場しています。あー、この時代な…

A loha aku A loha mai

☔️の中 立川市民会館でフラのホイケ(発表会)ステージを観てきました。Sちゃん(お嫁さん)とMさん(生徒さん)三人です。ハワイからゲストを招いてとても盛大でした。うーむ。お金かかってますねー❗️客席で、批評をするのは、タブーです。絶対‼️後ろの席の人…

今読んでいる本

吉村昭です。この作品は、上、下あるのですが、面白くてスピードかけて読んでしまいましたー。両方とも借りておいて良かったです!図書館さまさまですね。今朝早くベランダに出たら、ハイビスカスの花きれい❤️背後にフウセンカズラの実が写っています。花も…

わあ!大変‼️

今、一番気に入っているパウ❤️なんと、パウを忘れてレッスンに行ってしまいました‼️そんな先生いる?私です昨日、車の点検でトランクの荷物を降ろしたのです。目の前にあったのに、別のバッグ持って出かけてしまいましたー!こんな事初めてですすごい言い訳…

待ちに待った木曜日

ようやく陶芸教室の日です。嬉しくて早めに家を出ました。先生は、まずコーヒーを淹れてくださいます。それを先生の器でいただきます❤️☕️さあ。頑張っていきましょう!と思ったところに、小平市役所からの電話叔母の認定通知書を私に送っても良いかと問い合…

梅雨の晴れ間

久しぶりに青空がのぞいて、急いで洗濯機回したい気分です。多分 夫くんが、既にそんな気持ちになってるはず。まぁ、忘れましょうそれより歯医者さんに行かなくては。先生は良い人だけど、積極的には行きたくない所あとは、郵便局に行って支払い済めば、午後…

梅ランチ

長女と一緒に梅の花で、お食事しました。素敵な個室です。私たちデブなので、畳の部屋ではなく、椅子のお部屋にしてもらいました。話も弾みます。生麩田楽と湯葉揚げが美味しい。さすが、お豆腐のお店です。デザートは、豆乳アイスに黒蜜ときな粉をかけたも…

☔️の日曜日

昨夜は遅くまで読書とても面白くて今朝はゆっくり寝てました。午後から母の所へパジャマを届けると、顔色も良くて、ニコニコしてました。良かった〜❤️帰りにジョイフルホンダに寄ってお買い物食料品は一緒に見ますが、あとは別です。夫くんは日常品。私は髪…

Lehuaクラス

土曜日の朝は東武練馬まで出かけます。今朝は、新小平まで送ってもらいました。北朝霞で乗り換え、東武練馬駅。いつも通う道にすごい生命力の植物があるのです。白いコンクリートの壁の水抜き穴?にオブジェのように、生きています。植物の力って偉大❗️この…

嬉しいこと😃

ベランダのハイビスカス咲き始めました午前中に光プラザというところで、若いママたちのフラのレッスン。きれいに踊っていました。maikaiさてさて、今日のランチは、いつものパン屋さんで。カツサンドにしようかな?カレーパンにしようかな?と悩んでいたら…

今日のランチはズッキーニづくし!

お馴染みのカフェレギューム❤️真ん中は紫玉ねぎのマリネ。ズッキーニのオムレツ ズッキーニのペペロンチーノ 野菜のサラダ野菜のロースト 玉ねぎ最高❤️もちろんスープもズッキーニ 冷たく冷やしたもの。パンは、天然酵母のパン。よほど ズッキーニが採れたの…

おめでとう㊗️

土曜日の朝のクラスの生徒さんが、網膜剥離の手術をしました。怖くて痛い思いをして、無事終了。退院されほっとしました。手術成功おめでとう㊗️先日横浜のステージで踊っていた川崎の生徒さんにお孫さんが誕生しました。おめでとうございます㊗️。人生さま…

7月のことわざ🌈

へ ハレ ケ キノ ノ カ マナ‘オ。The body is a house for the thoughts.健全な肉体が、健全な精神をはぐくむ。または、健全な精神は、健全な肉体に宿る。 オリンピック的な?hale は家、建物。kino は肉体、身体。mana‘o は思想、思考。各クラスのカレンダ…