2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓病貼り薬

てる子さんのショートステイ先から電話がありました。薬が足りないので届けて下さいとの事。ナースが言うには、「最近、心臓の調子が悪くて、2枚ずつ貼ったので、もう無い」とてる子さんのお言葉ですって❗️えーっ!H君じゃあるまいし、冗談でしょ昨日届け…

朝から暑い🥵

朝9時過ぎにショートステイまでお迎えに行って、新青梅街道を東に。今日は車椅子使わずに杖で歩く事にしたらしい。目が悪くなっていて影を見て段差と思ってる❗️たしかに私が膝を痛めた時も思ったけど、道路が歩きにくくでこぼこしてるー次に、五日市街道西…

忙しい1日。

朝から暑い午前中に車の点検に行って、異常無し❗️そのあと役所に住民票を取りに行くと、なんと??システムの故障のため、郵送になります。との事でしたどこかの銀行じゃあるまいし。そのまま小平の病院にてる子さんの診断書をお願いに行きました。入所書類…

暑かったですね。

夕方薬屋さんに行こうと思い、車に乗ったら暑いというより熱い助手席に置いていたサングラスが熱を持ってる❗️この車もだいぶ慣れて来ました。ウインカーとワイパーをたまに間違えてしまいますが。一時期運転が怖くて、免許証を返そうかと迷ったこともありま…

猛暑日でした💦

病み上がり夫H君も一緒にてる子さんの施設見学に行ってきました。まだ新築1年の綺麗な所でした。私が19歳で結婚して立川市に引っ越すまで住んでいた所のそばでした。一番の心配はてる子さんの気持ちです。開口一番、「ここなら引っ越しても良いかなぁ?…

明日のレッスンはイオンモール。

「マカナラニのフラレッスン」と言うクラス。生徒さんたちとても熱心ですウルパラクアを踊る予定カウボーイの踊りなのですが、チェックのシャツとカウボーイハット❗️本場ではパラカチェックと言うチェックなのですが、まぁ、これで良いか?それよりハット⁉️…

担当者会議でした。

ケアマネジャーさんをはじめ総勢8人。てる子さん何が始まるのかソワソワしてる私は向かう前にまず落ち着こう!と思い、スタバに寄って、キャラメルマキアートのアイスとチーズケーキで落ち着くことにしましたでもドキドキしましたみなさん帰ってから、ケア…

介護度上がりました。

てる子おばさんの介護度が1から2に上がりました。コロナ陽性で10日間入院していたので、歩けなくなって車椅子になり、ついでに頭の中が変です。日にちの感覚がありません。先日は、エアコンが暖房になっていたらしく、デイサービスの方が迎えに行って気…

今夜は大漁😋

夕方7時過ぎの明るい空です。Sちゃんを乗せて昭島のスタジオへ。体験の男性が1人来てました。無事レッスン終了して帰ろうとしたら、生徒さんのMさん「野菜を持って帰ってください」と言うのです。ジャガイモやレタス、キャベツ、ズッキーニ、そしてイタ…

今夜は鰻です。

父の日にSちゃんから鰻が贈られてきました。冷凍品なので急がなくても良いのですが、病み上がり夫H君大好物なので、さっそく今夜三人でペローリといただきました。すごく美味しい鰻でした山椒をパラパラとする時が大好き❤美味しいものを家族全員でいただく…

友人のおさらい会がありました。

古い友人の舞踊の会に行きました。素晴らしい踊りでした。参加人数も多くて、あーうらやましいなぁ。フラとの共通点もあり、まったく違うところ(笑わない)もあって勉強になりました。終了後駅ビルでお茶しました懐かしい昔の話に花が咲いて皆で笑ったり、泣…

電車に乗って🚊

東武練馬までレッスンです。電車に乗ると、さまざまな人がいて楽しい。前のシート7人が全員スマホを見てる❗️姿勢悪いし、目にも良くないねーとか思いながらうとうとしつつ、馬場到着。寒い。紫陽花きれいです。東武練馬駅から歩くと綺麗な庭が多い。生徒さ…

帽子好きみたい😆

今日のランチは、コロッケサンド。サンメリーで食パンやクロワッサンなどを買って、コーヒーはサービスです。外のテラスは満員だったので、車に乗ってハワイアンミュージック聴きながら、ペロリといただきました。美味しかったー。車の後ろを見たら、なんと…

ジンジャー育ってました。

まだ花芽は見えませんが、大きくなっています。いつものヘアサロンで、リタッチしてもらいました。1か月で1センチほど律儀に白髪が伸びてます。そのまま伸ばしても良いのですが、シルバーヘアは顔立ちが良くオシャレな人しか似合わないと思う。今日はついで…

フラの曲の和訳

ハワイ語の曲を踊る時言葉がとても重要です。私は、この本を参考にしています、フラは手話のように言葉を見ている人に伝えなければなりません。鳥山先生の訳は、分かりやすく丁寧です。何度かお茶をご馳走になりましたが、ハワイの事なら何でもご存じの方で…

今夜の楽しみは?

ようやくのことで、読書ができるようになりました夫や叔母の入院騒ぎの時期は、文章が頭に入ってきませんあの頃は悪夢のようでした夜休む時フラを踊る自分を想像しながら、ゆっくりと呼吸をして心を落ち着かせていました今はようやく読書したくなって来まし…

コーヒーの味☕️

先日てる子おばさんとコナズコーヒー店に寄った時、ついでに⁉️コーヒー豆買いましたー。てる子さんのお金で。私にご褒美です100%コナ。高価でした生産量の何倍も流通してると言われるらしいです。(もちろんブレンドしてるのが多いけど)こっそりと淹れて一…

1か月たちました👏

夏の花ですね。同い年夫H君救急車呼んだ日から1か月たちました。おかげさまで3週間で退院できました。てる子さんコロナで10日間。Hさん心臓で21日間。どちらも脚の筋肉落ちましたさあ!大腿四頭筋鍛えましょうあーっ‍、てる子さんは無理ですが。人は…

ペーパーフラワー

迫力満点。見た目は大きいのですが、軽いあとベージュなど他の色もあります。手先の器用な生徒さんの手作りです。これをなんとかステージで使えないかと、今日くにたちに行って見て来たのですが、袖のカーテンも横の壁も貼り付け禁止でした❗️ここで諦める私…

通院の日です。

血圧、脈拍正常です。けれど、コロナで10日入院したあとショートステイに7日間いたので脚の筋肉が、すっかり弱ってヨロヨロしています。ショートステイの説明の時、ホテルみたいな所なのよーと言って連れて行ったので、先生に1か月ホテルに泊まっていたの…

今夜のケーキはいちじく🍰

夜のクラスは大盛況。総勢10人❗️(体験の人二人)ベーシックもしっかりして我ながら良いレッスンでした家に帰るとケーキが、美味しかった自分にご褒美ばかりあげてまーす。病み上がり夫H君疲れたらしくてもう寝てる。心配で、そーっと覗くとスヤスヤあー良…

夢を見た❗️

明け方目が覚めました。空き巣に入られた夢を見ました。通帳やカード、保険証などありません。大好きなピアスを探して引き出しを開けたら、何にも無いのです。首筋がチリチリして「あー、どうしよう」と思ったら、はっきり目が覚めましたー。すぐに本棚から…

ご褒美ケーキ🍰

心臓の弱い夫H君、回復しています。顔色がいまいちですが…。私もてる子叔母さんの付き添いで病院に行くと「佐々木さんのほうが病人みたいねー」と言われてるんです居候君E君のお土産です♪苺たっぷりのケーキです。ワオ❗️嬉しい。ペロリH君半分だけ食べま…

今日は2クラス😍

午前中は、イプを使って踊りました。とてもmaika'i(good)。午後からはストレッチのクラスです。ランチはいつものコロッケサンドコーヒーは、サービス。テラスで食べようと思ったら、急に冷たい風が吹いて雨が降り出しました。大慌てで車に乗った途端に凄い土…

退院できました。

同い年夫無事退院です。文章にするのも恐ろしい事態になり、生きた心地もありませんでした。その頃H君も生きるか死ぬかでしたけど幸運が重なりおかげさまで本日無事退院のはこびとなりました。左腕が上がらないと言うので、前開きのパジャマを買いに行って、…