2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年で90歳の人❗️

今日は、テルメ小川で月に一度のご褒美の日。 アカスリとオイルマッサージしてもらいます。 炭酸泉に入っていたら、「今日も暑いですねー。 私25分歩いて来たのよ。汗びっしょりなの。」 と言うのです。 小川の駅のそばに住んでいて一人暮らしだそうです。…

クレマチスかなぁ?

優しい色で小さな可愛い花です。 花言葉は旅人の喜びだそうです。 錦学習館のパーキングの脇に咲いていました。 こんな狭い場所でも手入れしてあって、気持ち良いですね。 クレマチスって以前ベランダにあって(時計草)かな、 手入れ悪くて枯らしてしまいまし…

買っちゃった❗️

アンスリュウムのフェイクです。 来年のステージ用❓にしても良いかなぁ? 私のこだわりで生の植木を頼んでいるのですが、 何しろ値段が高いのです ホントビックリする値段よ。 モンステラもあるのです。 これは、カインズで買いましたー。 家が広ければね!…

イオンモールのクラス。

かつては、ダイヤモンドシティとか呼ばれてましたね。 オープン時に講師募集の記事を読んで 応募しました。 なんとか採用されてまだ続いてます❗️ そのクラスの生徒さんたちは仲良しでLINE交換しています。 今日は、グループ名が決定しました。 aloalo (あろ…

痩せました😱

私ではなく、てる子叔母さんです。 立ち上がるリハビリしていますが、バランスが悪くて 不安定。足が浮腫んでいますし、転びそうなんです。 痩せて背中もガリガリなので、車椅子に座ると痛いらしい。 それでクッションを持って行きました。 あまり話しません…

介護用品のこと。

ジョイフルホンダが最近充実させています。 靴は高価なのですが、なかなか良いのが無くて、 てる子叔母さんに合うものを探していました。 ありました。 21.5㎝で、履きやすく滑らないものです。 寝たきりにならないように、リハビリをがんばっています。 …

カフェレギュウムのランチ🍽

友人と行きました。 右上のものは、ナスのムース。 大好きなので、リクエストしました。 左上は、スイカのサラダ。 バルサミコ酢とオリーブオイルで和えてあり 新しい味わいです。 フォカッチャとオクラのスープ。 デザートは、桃のパフェ。 美味しいランチ…

L ehuaクラス

新曲です。 Hokuが歌っています。 ハワイ語を訳して文章化、そして詩になりました。 1番をもう踊っていました。 素晴らしいことです❤️ 私の手元には英訳があります。 malu →shelter となっていて守られていると訳してます。 すぐに英訳そして和訳を見ないで…

木曜日のクラス😍

全員参加でした。 良く動くようになりました。 まったくの新人さんが二人で気になりますが、 熱心です。 今日は入り口でヤクルトさんに会って、 ジョアを10個買ってマカナしました。 よーく考えたら自分の分数え忘れた❗️ バカだったー。 まっ、足りないよ…

てる子さん復活⁉️

2か月ほど前に転倒して、ほとんど寝たきりでした。 オムツになったら、急に変なこと言って日にちの感覚 が無くなりました。 心配してましたが、まずは、ポールを二本立てて ベッドから立ち上がる訓練です。 今日面会に行くと、すり足でしたが歩行機で移動し…

インプルメンツのクラス。

五反田のレッスンに通っていた頃は、(25年も前ね)カヒコ、アウアナ、アフロア、ハワイ語の他に 楽器のクラスがあってたまに参加してました。 それがすごーく難しかったのです。 私リズム感悪いけど、楽器は楽しくて好きなの 今土曜日クラスは、ココナッツ鳴…

次女たちが泊まっています。

夕食は、焼き肉屋さんに行ってお腹いっぱいに。 帰りに 石川パーキングに寄りました。 知ってる人は、知っている裏口から。 パーキングは車がぎっしりで、 背中がついているいわゆる暴走族のバイクが 何台もいました。 すごーくうるさかった❗️ それにしても…

ドライブして夏空見上げて🚘

3年ぶりかしら? ほったらかし温泉♨️へ行きました。 良いお湯でした。 途中の富士屋ホテルでランチです。 これは、ペーパーナプキン。 おばさんとしては、持って帰りたい気分。 カレーです。 ご飯が富士山の形をしています。 豪華ランチでヒヤヒヤ!ドキド…

東湯野の桃

心待ちにしていた桃福島から届きましたー。 2〜3日常温で置いてからと説明書にあって 冷やして食べる時は、冷蔵庫で30分から1時間が 目安です。 とありました。 が、 なんと二人で食べたらしたい? 居候E君は、カリカリしたのが好きなんですって。 私は…

木曜日のクラス。

生徒さんたちからのメッセージです。 今日から新しく募集したクラスです。 引き続きの人もいますが、抽選の結果新人さん2名でした。 緊張しました。 だからその二名もカチンカチン。 反省しています‍ 帰りは、ここに寄りました。 涼しくなったら、外が良さ…

サルスベリについて。

昨日の記事を書いてから、 去年の7月のを読み返してみたら、 ベランダに白い花が咲いたとありました。 子どもの頃庭にあって木登りしたと思っていたのに、 登れなかったと書いてあるのよー❗️ 別の木かしらん? 記憶力すっかりダメになってしまった⁉️ 太い木…

咲きました😍

ベランダのサルスベリです。 子どもの頃庭に立派な木がありました。 花ビラを両手の中に入れてフーッと息を吹きかけると 風ぐるまのようにクルクルと回ってきれいでした。 私木登りが得意で、よく登ってましたが、 滑りませんでしたねー。 足の指が丈夫だか…