2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアロハカード

Noeのカード引きました明確なビジョンを持ってください。自分の夢や目標を具体的に描き出すのです。昨日のプエオ今日のノエ。発表会に向けて確実に動き出しました。まずは、体調を整えて。早寝早起きを心がけます。そして心を静めましょう。深呼吸と、ストレ…

プエオの話

アロハカードです。こちらはマナカード。少し高度です。写真です。本物は見た事ありません。私の発表会では、いつもハワイの昔ばなしをひとつ語ります。見に来てくれるこどもたちのためです。フラもストーリーを身体で表現するでしょ。お話もストーリーを語…

ka pilina

7人の踊りです。中学生二人入っています。その内一人は、mo'opuna wahine(も'おぷな わひね)孫娘。もう一人は、kane(かーね)ダンサー。昊君。必ず、かーねと伸ばして発音すること。カハコーと言いますが、ーと伸ばします。(カネ)だと、意味は、言いたく…

夏休み

毎週火曜日は、立川でストレッチのクラスがあるのですが、今日はお休みです。12時45分の予約で高島屋の1階へ。久しぶりにまつ毛のエクステに。私の母親は、95歳になるのですが、あきる野にある施設にお世話になっています。九月が誕生日で、お祝いの会を開い…

出来ました🎉

モカラの髪飾り。同じ材料なのに、みんな違います。テーブルに並べても自分のは、わかります。材料費は700円。グルーガンは、各自で用意してもらいました。皆さん、満足しましたか?何度か挑戦して、グルーガンの扱い方をマスターすれば、もっと色々出来ると…

明日の準備

川崎のhoalohのクラス。髪飾りを作る予定です。マイレの葉、モカラのオレンジと白の花。ミモザとグリーンの葉っぱ。クリップ。グルー。最近はグリーンや茶色のものもあります。そして大事な、グルーガン。これは私の、年季が入ってる!出来上がりはこんな感…

ビデオの会社頼みました。

立川のmohalaクラスを見学に来ていただきました。ソロを踊る人がいるので、見てもらいたかったのです。ビデオのKさん。歓迎のレイを作って、みんなで、aloha と声を揃えます。ちょっとバラバラだったけどねデンファレの蕾。もう咲いてもいいよー優しく息を吹…

アクセサリー

大好きな、ロングのパールネックレス。先日、家に帰ってはずしたら、プツッと切れてしまいましたでもね。2.3個だけパラパラと床の上に落ちただけ。わあ大変。すぐに大事に袋に入れ、友人に連絡して、お願い直して‍♀️と頼みました。ついでに、フックの取れた…

ようやく木曜日が来ました。

歩いて陶芸教室に向かいます。ルンルン今朝は涼しくて、もうトンボを見ました。先日の雷模様のお皿三枚。ブルーを吹き付けました息が苦しい腹筋?肺活量?落ちました‼️さて、乾かしてあった四枚。スポンジで角をきれいに型を整えていたら、何ごとも、大雑把…

帰りの車の中で。

水曜日の午後は松中クラス。前日から楽しみにしています。新人さん、イプのたたき方上手い‼️ウ、テ、ウテテ、と鳴らします。ハワイでも、同じ発言します。すごく感の良い人で、音も出てきました。子供たちも良く踊りました。R君、しっかりしてきて静かに見学…

マンホールのふた

駅前を歩いていて、見つけました💕立川のくるりんちゃんです。可愛い😍夕方のニュースで、マンホールのふたの写真を撮る人たちがいました。私も明日から探してみましょう。 A hui hou🥰

Hoaloha

ほあろは(友人、最愛の仲間)という名前のグループです。月曜日の午後の川崎のクラスです。先日、横浜で踊った人たち。とても良い踊りになりました❤️川崎の仲見世通りって、いつも誰か道に寝てる‼️暑いのに大丈夫かしらん?我が駅に着くと雨上がりで、ユーカ…

ユーカリの木

駅前の植木屋さんの敷地内にユーカリの木があります。夏の初めは、ブットリアが咲いて甘い香り。ユーカリの香りは、清々しくサッパリしています。駅に着くとほっとします。先日、イケメンでマッチョな植木屋さんが枝を落としていたので、すみませんー。これ…

Hau'oli la hanau🎉

はうおり らー はーなうハワイ語で、お誕生日おめでとう16日は、孫娘の誕生日でした。孫2番です。17歳になりました❤️なかなか会う機会がなくて、ようやく、プレゼントを渡すことに。ピアス(友人に作ってもらったもの)バラのlei(私が作りました)長男の長女…

月に一度の通院の日です。

私には、90歳の叔母がいるのですが、母親(95歳)の妹です。一年前に叔父が亡くなって、今は、一人暮らしです。子どもがいないので、私が面倒を見ています。元気なのですが、一言多い人です‼️今日はデイサービスまでお迎えに行き、病院へ。先生に、いかが…

蒸し暑い1日

お天気が悪くて夫H君がスズキ君に乗って出かけてしまいましたー。1日中ダラダラして、マルエツに行こうとしたら、すごい大雨☔️。ダラダラとは、お風呂。昼寝。テレビ。甘いもの。コーヒー。とかですね。外出止めて、また音楽聞きながら、読書三昧。いよいよ…

UFO型ズッキーニ

いつものカフェで、野菜中心のランチをいただきました。わあ‼️美味しそうとか言って、ペロリと平らげてしまい、写真忘れましたー。ふと見ると珍しいカボチャが。この写真です。ズッキーニだそうです。黄色やオレンジ、ミドリの縞などがあるらしいの。ズッキ…

いちめんのひまわり🌻

村山団地の北側にひまわり畑があります。夫H君と妹Y子と行きました。みな同じ向きに咲いています。ハワイ語で、NANALA(なーなーらー)。カハコー、ー表記ができないのですが。のばします。NANA(なーなー)はじっと見つめる。LA(らー)は太陽。太陽を見つめ…

ねぇ、どっちがいい?

レフアのハクレイ ミックスレフアのイエロー。どちらも可愛い❤️今日は仕事2本終わってから、スイートアロハに行ってみました。国分寺戸倉から関戸橋渡って行ったので、交通量が多く、怖かった高幡経由で行く方が良いみたい。可愛いものがたくさんあって迷う…

暑い日が続きます。

てる子さん宅訪問は、日曜日を予定してるので、今日は暇です。ランチは立川のばくだん畑カフェで。美人姉妹がやっています。二人はほとんど同じ時期にママになりました❤️ベビーは女の子この姉妹のお母さんが、ここのスタジオを貸してくださったおかげで、今…

わぁ!嬉しい😊

松中のフラクラスに新人さん入会しました。先週体験された方です。今日、カイマナヒラのステップだけ一緒に動いてもらったところ、うーんなかなかmaikai(good)‼️初心者用に楽器はココナッツでと思ったのですが、Ipuで挑戦してもらいます。これがイプです。…

美形のフラシスター🥰🌈

毎週火曜日の午前中は、錦町のストレッチクラスがあります。8月は夏休み中で、二回しかないのですが、今日は2名欠席で、ほぼ集まりました。とても素晴らしいクラスで、やはり積み重ねが大事だと実感しました❤️夕方は柴崎町のフラクラス。今日は4名のみでし…

明け方に

エアコンの風のせいでしょうか?ふくらはぎが、つって目が覚めてしまいました。すご〜く痛い痛い湿布で冷やしても歩くと痛いのです。今日はこれを使いました。次男が誕生日にプレゼントしてくれたものです。電源を入れて、最近はコードレスのがあるらしい。…

夏のおはなし会

無事終了です‼️暑いなか大人9名、子ども12名の参加がありました。ベビー2名。おばけの家族のあと絵本2冊、おはなしひとつ。最後はこれ。私が、ナレーターです。途中でねんねこさっしゃれの歌を歌うところがあり私 どちらかというと歌は得意なんですけど…

おばけの家族

軍手人形です。おはなしの会のEさんが作ったものです。4日に図書館の夏のおはなし会で、私が担当します。小さなお子さんも来るので、あまり怖がらせてもいけないし、難しい大丈夫かな?おばけの家族は散歩する。ゆらゆらゆらーり散歩する。ふわふわふわーり…

木曜日が来ました。

朝10時からの陶芸教室に出かけます。日差しが強くて、日焼けどめが効きそうにありません。10分も歩くと汗びっしょりでもお玄関に着いたら、コーヒー☕️の良い香りがしてきました。やる気満々❤️今日も板皿を作りたいと思いますさてとまずは、菊練りです。今…