2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合格㊗️

我らのホープ昊君レッスンに参加しました。 公務員の試験に受かったそうです。 しばらくは レッスンに参加出来そうなので大歓迎です。 立派なイケメンなんです。 彼がいると皆んなやる気が出ます。 なので今夜のレッスンは楽しかった 若いって良いですねー …

介護保険施設における負担限度額。

とても難しい書類です。 以前にも申請したのですが、再度提出してきました。 つまり低所得者への助成ですね。 簡単に言えば、通帳見せてきました。 コピーですが、ここ最近の2か月の写しと残高。 厚生労働省に提出するらしい。 チェックする所に、現金を持…

梅が咲いてました😊

紅梅のほうがいつも早く咲きます。 とても良い香りがします。 紅梅の枝って切ると赤いんですよねー。 いつかのブログ記事にあったのだけど。 夕方の帰り道、ムクドリが木にとまっていました。 地面にもいます。すごい群れでうるさいんです。 木はエンジュか…

ピアスのこと

孫娘がピアスをするために耳に穴を開けたそうです。 長女が連れて行ったと言うので、多分皮膚科ね。 高校生で笑顔が似合う可愛い孫娘です これからピアスをマカナしましょう。 私もピアス大好き❤ 今のお気に入りはこれです。 冬はこれねー。ふあふあのファー…

福袋の中に。

珪藻土のコースターが入ってました。 生徒さんのもの。 彼女は、古い友人で発表会のお手伝いしてもらっていました。 何度かフラのクラスにお誘いしたのですが、 人前で踊る❗️とんでもないとの事でした。 それから何年か後、現在はソロで踊ってます これは、…

コーヒーと甘いもの。

母の施設に行ってきました。 帰りにコーヒー☕️が飲みたくて 寄りました。 苺が美味しそうです 写真にライトが入ってしまって見づらいけど、 これ¥1700円❗️ 私貧乏性なのね。 実際今貧乏なんですけど。 てる子叔母さんの介護料金持ち出しで。 しばらく考…

月一度の句会。

同い年夫Hくんは、月に一度の句会を楽しみにしています。 新春の句です。 これ良いですねー、 この日は、1月2日だったかなぁ、 1人で初詣に行った日の句ですね。 阿豆佐味さんは混んでた❗️と言ってました。 会のメンバーさんは、10人くらい? 皆さんご…

母の手作りです。

押し入れの奥深くにしまってあったのですが、 暮れに出してきました。 カウチンセーターというのかしら? 母が編みました。 先日の寒い日に着てみました。 たしかに暖かいのですが、モヘアが混じっているので 毛がついてしまうのよー‍ それにしてもこのセー…

昨日の大風で。

4時過ぎの帰り道、みぞれが凄かったですね。 パチパチ音がしてワイパー全開! 少し怖かったです。 そこで、今日は庄屋さまの北側の榎(?)を見に行ってきました。 榎ではなくて柳かもしれませんが。 老木です。 地面には小枝がたくさん落ちてます。 これは昨…

PUAMANA❤️

土曜日午前中のクラスが踊っています。 マウイ島の曲です。 数年前に大火災があり今でもまだ復興途中で、 心が痛みます。 歌詞の中にココヤシが風に揺れています。 と歌っているヤシの木。 フラレア94の記事にあったヤシの木(火災後) ラハイナは古き良きア…

Hauoli la hanau私🎊

1948年1月11日生まれ。 ねずみ年(ほとんど猪)やぎ座です。 B型夫H君からのマカナです。 読み物としてもとても良い本です❤️ 生徒さんたちからも沢山の贈り物を いただきました。 お赤飯を炊いてくれた人もいました。 皆さまありがとうございました …

これも長生きしてます❤️

去年の夏にゼラニウムが全滅して ベランダの植木鉢は土だけでした。 秋口にとりあえず唐辛子を植えたのですが、 成長して今は、こんな感じ❗️ 本当に辛いの?と思ってかじってみたら ぜんぜん!不味い。 土はゼラニウムの時のまま。 日当たりは良く水やりは忘…

お不動様へ。

今年初めてお詣りしてきました。 とても混んでいて駐車場に入れません。 車のお祓いの列が渋滞しています。 気持ち良い冬空の下、今年も家族の健康と平安をお願いしてきました。 初おみくじ。 運勢は小吉❗️でした。 ○金運 節約を心がけよ。 浪費ばかりでは生…

母は99歳❗️

母親の施設に妹と行ってきました。 車椅子でしたが、ニコニコしています。 てる子さんと比べて目の光が違うので 当分大丈夫そうですね。 こちらは76歳.72歳の老姉妹です。 私の誕生日は、1月11日で 妹は12日です。 私からのマカナです。 生徒さんの…

七草の日🎍

新年は早足で過ぎて今日は七草粥を食べる日とか。 スーパーに材料がありましたが、 しばらく考えてからやめました。 上手に作る自信ありません。 とてもおめでたい事がありました 生徒さん頑張って男の子ご出産しました。 明るい話題が少ないなか、とても嬉…

ヒヤシンスのレイ。

立派に咲きました。 次女たちが来ているので、孫娘にレイを作りました。 茎の元から切ります。 なんと二番花がしっかり育っています。 花数多く二本とれました。 孫娘は写真拒否でこれは私です。 お正月の昼下がりが良い香りに包まれました B型夫H君がお餅…

Hauoli makahiki hou🎍

新年おめでとうございます。 皆さまのお幸せをお祈ります 今日はしっかり者長女家族が美味しいお土産を持って やってきました。 お婿さんは以前はお店をやっていた料理人。 すごく美味しいおせち料理が届きました。 この家族は、長男(33歳)、長女(16).次…