2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチの約束。

カフェ、レギュウムのランチに行きました。 Sちゃんと一緒です。 メニューは、大根もち、キッシュ そら豆のスープと塩パン。 最後に生春巻きが出ました。 満足できるお味です。 美味しいし、おしゃべりも弾みました。 デザートは、かぼちゃのプリンとコーヒ…

開運蕎麦再び🥰

高橋不動のお蕎麦屋さんでランチです。 6月からあじさい祭り。 先日と同じく かけ蕎麦に稚鮎の天ぷら3尾。 鮎の苦味がなんともいえない美味しさです。 周りを見たら鮎で日本酒の人達がいました。 今日はお参りしておみくじは無し。 あー、どこかでコーヒー…

みーつけた🐛

ゼラニウムに青虫君ついていました。 葉に穴が開いているので、探したらいました。 どうしようかと思ったけどそのままにしておきました。 さて、てる子さんの施設で担当者会議です。 ケアマネジャーさんや介護用品のレンタル屋さんなど、6人が集まって会議…

98歳元気でした😆

久しぶりに母のいる施設へB型夫とO型妹と一緒です。 ビニールハウスのような中で、除菌してありダクトで空気が流れていました。 その中で机を挟んで面会なので、手は握る事ができました。 肌がツヤツヤしていて私たちよりきれいでした。 75歳と71歳の…

高幡不動の開運蕎麦。

ランチは、かけ蕎麦に稚鮎の天ぷら三尾。 昨日のお蕎麦とくらべたら、雲泥の差です。 出汁はもちろんのこと、蕎麦粉の違いがわかりまし た。 ついでにお詣りしておみくじをひきました。 運勢は大吉でしたが、 なんと健康運は、 油断すると長引く❗️ そのとお…

テルメ小川へ。

久しぶりに温泉♨️に行きました。 ホント久しぶり〜‍ アカスリとリンパマッサージ、ヘッドスパ、フェイスエステのコース。 奮発してしまいました❗️ 午後のクラスのあとだったのでとても空腹。 舞茸天ぷらとお蕎麦を食べたら満腹。 車に乗ったら急に眠気が。 …

松中のクラス

病気を克服した生徒さん復帰しました。 今日はリハビリがてら参加。 嬉しいですねー 赤と黄色のバラのレイは私からのマカナ 来月のステージに向けて練習しました。 なかなか良い感じです。 子どもたちの笑い声がまだ耳に残っています。 皆さま体調いかがです…

いただきました。

筍いただきました。 皮を剥いて水煮してあります。 火曜日夜のクラスの皆さんにもマカナしてくれました。 マハロです さっそくごま油で炒めてラー油と醤油と味醂を足して いただきます。 これは私がアロハベリー(フラショップ)にマカナした花です。 アンスリ…

頑張りやさん

長女から写真が送られててきました。 パンを焼いたそうです。 美味しそう。 今日はお天気良くなかったけど、 ドライブしました。 高麗神社の方へ、ブラブラ。 好きな花 ニオイバンマツリ。 パンマツリじゃないですよ。 ベランダに大きな鉢植えさがそうかなぁ…

サクラ満開。

良い感じ。 香りはありません。 さてと、この後どうしたらいいの? とりあえず、外に出して水をあげることにします。 来年もまた咲くように頑張ってみます😊 皆さまご機嫌よくお過ごしくださいね。 A hui hou😘

咲きました😍

桜です。 優しいさくら色です。 Rちゃんありがとうねー。 頑張り屋さんの長女からの母の日のプレゼント。 枯らさないように気をつけましょう。 なんだか桜もち(道明寺)食べたい気分です。 午後のクラスの後 戸倉通りのカフェに寄りました。 お庭は素敵。 コ…

今日は3人だけ。

体調崩している人や用事のある人が多くて 親子3人だけでした。 可愛い子たちです。 ママを中心にして踊りました。 ほんの短い貴重な時間を共有できて(だってね、こどもってすぐに大きくなってしまう) 嬉しく思います❤️ 自分の子育て時代を思い出してジーン…

アスパラガスのスープ。

今日のランチは、無農薬野菜のカフェで。 一番好きなスープです。 そら豆はソテーしてあって熱かったけど美味しい。 全体はこんな感じ。 あとパンが付きます。 大満足のランチでした。 帰りにガソリン入れてたら、 アゲハがヒラヒラ飛んでいました。 きっと…

去年の今日。

思い出してもゾッとします。 てる子さんコロナで入院。 B型夫H君心臓で入院した時期です。 ひとつだけ嬉しい事は、 ミニクーパーが来た⁉️かなぁ。 今日は高校の同窓会でした。 76歳! 長生きするのも楽じゃないですね 皆さまお身体ご自愛くださいませ A…

長女からのマカナです。

今朝届きました。 説明書がついています。 じっくり読むとけっこうむずかしい❗️ 水を切らさないように気をつけなければ。 なんかハマりそう😆 どんな花が開くか楽しみです。 楽しみはいくらあっても良いですね💕 皆さまご機嫌よくお過ごしください。 A hui hou😘

素敵なお店です❤️

アロハベリーと言う名前です。 フラグッズやアクセサリーを扱っています。 店長さんも店員さんも古くからのお知り合いです。 立川市曙町にあります。 生徒さんたちぜひお立ち寄りくださいね。 葉が茂って元気そうです。 多分ヤナギ? 皆さま お元気でお過ご…

コッペのお店

以前金曜日のランチに行っていた所が、 代わりました。 テラス席はこんな感じ。 店内は、広々としていて、落ち着いています。 ただし、オーダーしてから作るので待ち時間が かかりました。 味はまあまあかなぁ? でもゆっくり座ってコーヒーも飲めるし、 次…

介護度あがりました。

てる子叔母さん先月認定員さんと面接しました。 テストの点数ではないですが、結果が出るまで心配で した‍ 聞いた話ですが、 バンザイの形をして「これは出来ますか?」 と聞かれて、腕立て伏せまでしてみせたお婆さんがいたとか⁉️ 介護度3でした。 これで…

花小金井まで行って来ました🚗

てる子さんに面会してきました。 医師の往診の日です。 家族が立ち会う事になっています。 バイタル異常無しでした。 顔色良くマニキュアはピンク色 眉墨くっきりでした。 ただ食欲がなく(食事を残すらしい) 心配していたのですが、 なんとチョコレート、お…

孫娘たち帰りました。

足も大きくなって元気に成長していました。 B型夫H君が、[大人になったねー。] と言うので、 「背も伸びたねー」と私。 ⁉️ お婿さんとても大きな人なんです。 180もっとかな? 「ちゃんと挨拶してたし」と夫。 あー、彼のことね。 当たり前だけど、40…

5月6日は満月。

フラワームーンと言うそうです。 一斉に花が咲く季節。 バラがきれいなお宅があって良いお天気。 道端の壁には、芸術的なシダが…。 すごい生命力ですねー。 私も生命力ありそうな気がするのですが、 だって、母98歳、叔母95歳! だけど、体調イマイチな…

イメージ違う?

花屋さんにありました。トレニアかなぁ? 紫色は一つだけで、ピンクも買いましたー。 レイオラアのオラアビューティーなんですが、 1株だけだとイメージ湧かないのねー。 五月なので菖蒲も買います。 アイリス系大好き。 だって清々しく潔い感じがしますね…

立川こまちお届けしました。

ウド農家から分けてもらいました。 これが6本箱に入っています。 けっこう重い❗️ 多佳子さんのお宅に行ってきました。 もうひとつの目的は、 子猫ちゃん。 この子のお兄ちゃんは、午前中に入院したそうです。 異物が胃袋に入っているらしく、検査入院。 幸…

5月です。

今日のハワイアンカードは、 HULA(フラ)でした❗️ ハワイからのメッセージです。 表現しましょう。 踊ることや描くことであなたの中の芸術性を 目覚めさせるのです。 誰にも真似のできないオリジナルな世界を 表現してください。 またあなたは、直感にも…