2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のはらうた

頭の中が疲れた時この詩の世界に。今日は、「かたつむりのゆめ」 かたつむりでんきちあのね ぼくゆめのなかでは、ねひかりのように はやくはしるんだよ声に出して読んでみました。いいなあ1995.3.23 とメモしてあります。きっとどこかで読んだのね⁉️秋になっ…

ゴールデン エイジ クプナ

昨日の続きです。私の通っていたスクールが、前夜祭に参加しています。盛りだくさんのプログラムの中にクープナ(クプナの複数)のクラス‼️(祖父、祖母、おじ、おば、祖先にあたる尊敬する人びとのこと。)ゴールデンクープナのクラス❤️70歳から、87歳‼…

今日は2014年、51回目。

朝から観ています。この人とても可愛い❤️やっとミスアロハの順番が回ってきたようね。フラ オラナのハラウの人で、アリッサ.マリー.クウラニオプー.ミツコ.アキヤマという可愛い子残念ながら選ばれなかったけれど、ずっと応援させてねー。と何度も観てたら、…

朝からDVD📀

メリモナークフェスティバルの50❗️2013年です。ドレスが興味深いです。ミスアロハは、マナラニイングリッシュ 。ナプア グレイグのハラウの人でした。アウアナ曲は、おなじみのE pili mai❤️ka'iに エクウモーニングデゥ。ho'iに スィートメモリー。を使っ…

朝起きたら🍰

冷蔵庫の中にマンゴーケーキが❗️昨夜遅く帰った居候君のお土産らしい。嬉しいなぁコーヒー淹れて食べ始めたのですが、途中でお腹いっぱいに⁉️最近ダイエットしたので、胃が小さくなってしまったのねー‼️半分くらい残して冷蔵庫に。お昼になってから納豆と一…

レッツフラ 無事終了❤️

5組まで募集して、当日1組キャンセルがありました。踊った曲は、ホットチャチャ❤️とても感の良い人たちで、すぐに覚えて、笑顔で踊ってますもちろん四人のベビーちゃんたち全員スヤスヤ寝ていますほんとフラって好き‼️みなさんお疲れ様アシストのみなさんあ…

荷物じゃあるまいし‼️

毎晩9時の電話今夜は、てる子さん興奮しています。ディサービスの男性の方の話です!まだ80歳にもなってないらしい。ドアが開いていると、すぐに外に出て行ってしまうらしい。徘徊⁈だからすぐカギをかけてみんなで気をつけているらしいの。その人と一緒に…

ご馳走さま❤️

イサキいただきました。あと三匹は、すでにグリルの中です。昨日リタッチに行った美容室から電話がありました。忘れもの?と思ってたら、「いまから来られますか?大漁だったので。」そう言えば、ここのご主人は、釣りが趣味以前イカをいただきました。翌朝…

便利です👌

去年から烏龍茶は、これ使ってるの。夏は、麦茶か烏龍茶を飲むのですが、コンビニから持って帰るのって、重いのよねー。それでこれ ❗️便利なの1.5リットルで薄めるのです!1リットルの時もあります。ついでにケーキがあればもっと良いのですが…。でもね。…

散歩の途中で🌧

夕方の散歩は気持ちいいですねー!見つけました。立派な桑の木。切ってあるのでわからなかったけど、よーく見ると実がなってる美味しそうだけど、よそのものだし、やめます。英語では、マルベリー❗️子どもの頃コッソリ食べて帰ると、母に叱られた!だって口…

毎晩9時の電話📞

このブログ記事を読んでくださっている方々は、すでにご存知のことと思いますが、私には、てる子という叔母がいるのです。母親の妹で93歳、独り暮らしです。先日病院に行った時の写真です。今夜の電話はね。ディサービスの人のことでした。その人の息子さ…

ワクチン1回目💉

午前中は、陶芸教室に行きました。素焼きが終わった蓋付きの器です。上薬をかけて焼いてもらったら。さてさて、何色になるのか?楽しみです。途中の道端には毎年ドクダミの八重咲きが。午後からはワクチンinjection約束の時間よりかなり早く行ったのに、すぐ…

すみません。忘れてた!

午後電話ありました図書館で借りた本返すのを忘れてた!急いで返却ボックスに入れて来ました。その帰りいつもと違うスーパーで買い物して、ふと見るとブラシの木が❗️急に思い出しました去年の10月14日‼️この木を見た次の日の夜、膝をガクッとして激痛で…

ダイエットしました👏

これです。国産大豆100パーセントで、わさびで食べるの。色々試してこれに決定!お腹空いたら、納豆を食べる❗️もともと苦手だったのですが、骨にも良いし。ひざ痛無くなったので、夜中のラムレーズンアイスもやめたし、まぁこれぐらいで良しとしようでもね。…

スイカズラの花良い香り

夕方の風のなか散歩に行きました。スイカズラの甘い香りがします見影橋から見た玉川上水。上流の橋を目指して早歩き汗かきます。しんや橋から下流を見ると、白い蝶が飛んでます!土手の道は桜の丈夫な根っこが地面に盛り上がっていて、転ばないように気をつ…

今日のカード

Makani(まかに)風です!カードからのメッセージは、あなたにはあなたのタイミングがあります。焦らなくても大丈夫です。というものでした。説明では、人には長距離ランナーもいれば、短距離ランナーもいます。人と比べて落ち込むことはありません。あなた…

見つけました😍

ガソリンを入れにいつもの道を行くと、渋滞しています。違う道をゆっくり走ってるとなんとお花畑が‼️直売してる!¥300円安い。若者が働いていたので、写真良いですか?って言ったら、私と花を撮ってくれる様子です。いえいえ!!花畑です。ニゲラ満開です…

バタフライピーって知ってた?

これがバタフライピーの花です。知らなかった!いつものランチのお店カフェレギュームのブログにアップしてありました。お店の庭のグリーンカーテン 今までは、ゴーヤでした。料理担当の彼女のリクエストとのこと。実際のところボスは、彼女です‼️[キッパリ…

早起きして🌥

嬉しくて早くに目が覚めました空は雲が重く雨になりそうです☂️さてとH先生の教室に着くと、そら豆型の小皿をスポンジで整えてから、フチに黒土を塗りました。あとは、焼いてもらいます!^_^午後からは、てる子叔母さんの通っているディサービスまでお迎えに…

手にはこれ🖐❗️

何もしてないのに肩が凝っていて頭が重いので。これ使いました。今日は、手のひらと甲をぐっと入れて3分、少し引いて指先に集中して3分とやってみました!これを両手でしょ。飽きちゃったでもかなり肩が楽になりましたあー、スッキリしたー明日の朝は、陶…

アスパラガスのスープ

今日のランチは無農薬野菜を使ったカフェレギュームに行きました。アスパラのスープ作るよー!って連絡があったのです一番好きなスープです❤️ここのオーナーは畑を耕して野菜をたくさん作っていて、虫や鳥やモグラと戦っています。あー、腰痛も。その奥さん…

H auoli la hanau お誕生日おめでとう🎂

今日は孫の女の子Yちゃんの4歳のお誕生日です会えないので、プレゼントを贈りました。絵本は、せな けいこさんの[ねないこだれだ]です。手作り絵本のヒントになった本です。以前ブログに書いた[えいちゃんのながぐつ]や[ぼくのてぶくろ]などです。私…

今日のカード

Aloalo(あろあろ)です。カードからのメッセージ。人生の主役はあなたです。あなたの毎日を好きなように演出してください。というもの。色々アドバイスがあるのですが、一番しっくりくるのは、自分の望まないことを無理してしなくてもいいし、食べたいもの…

苺大福美味しそう😍

古い友人であり、熱心なフラの生徒さんが写真を送ってくれました!苺大福を作ったそうです。彼女は、キルトやバッグを器用に作り、また和歌も詠む人ですそれと絵てがみも送ってくれるの。何でも出来る人っているのねー❤️よ〜く見ると私がマカナした角皿を使…

花の苗を見に行ったら😲

ジョイフルホンダに出かけたところ、駐車スペースがありません!かなりグルグル回ってようやく停めました。可愛い色合いのバーベナ買いました。何年か前にすごい見事に咲いたのを思い出したのです❗️和名は美女桜っていうのね。あまりの人出なので、すぐ帰ろ…

ユウマダラエダシャク?

体調が戻ってきたので、散歩に出かけました。ふと見るとマサキの葉がうどん粉病みたいです。でも動いてますよーく見ると、蛾がいーっぱい❗️調べてみると、ユウマダラエダシャク。そうだった❗️お茶の木につく蛾にも気を付けなくては。あれは痛いいつもの働き…

体調崩してblog休みました😭

めまいと吐き気でダウンしています。皆さまどうぞお身体ご自愛ください😘A hui hou🤗

山椒hana hou

昨日散歩の途中で摘んだ新芽どこかにいってしまったの❗️買い物に行こうと上着を着たら、なんとポケットからすごい香りが‼️買い物の帰りに、もう一度少しいただいて、ジッと見たら、トゲが向かい合ってる‼️だから山椒です。イヌ山椒ではありません!どうりで…

雷の音⚡️

すぐ近くで、すごい音がしましたビーグルの女の子レイちゃんです。我が家にやって来てすぐ?の写真ですもし、生きていたらきっと雷の音でシッポを下げて怖がっていたでしょう。私たちよりずっと早くに気がついて震えているのです。B型夫H君も同じこと言って…