2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パウスカートのゴム

フラのレッスンの時に履くスカート。 PAU AとUにカハコー、Uの前にオキナがつきます。発音は、ぱー'うー。 ハワイ語辞書持ってる人見てね。 何年も経つと、ゴムが劣化して弾力が無くなってきま す。 4本全部抜いてから入れ直すと、とても大変です。 まず…

これもビーグル😊

クリスマスの飾り皿。 これが一番好き❤️ サンタさんがクマのパペット人形をビーグル見せているもの。 スペインの陶器、ディアドロ製です。 家に帰ると玄関もカウンターの上もクリスマス仕様に なっていました 同い年夫は、私よりもずっとセンスいいのです。 …

野菜たっぷりスープ。

熱々で、野菜たっぷりです。 ご近所さんの佐々木サンが、いつも玄関前に置いてい ってくれるのです❤️ かなり以前、駐車場で会ったら美味しそうな野菜をカ ゴに入れて重そうにしてたの。 思わず「美味しそう、畑持ってるの?」 と聞いたら、 小松菜をくれて、…

戸倉でトーク⁉️案の定時間が足りない❗️

戸倉の帰り以前から気になっていたカフェに寄りました。 カフェKO.KU.BU って言う所。 バラが素敵 桂の葉が紅葉してます。 コーヒー☕️欲しいー! 私中毒かも? お庭が綺麗で、冬桜が咲いていて、美味しいコーヒー でした。 次回は、何か食事しようかなぁ?…

閉鎖延長です😱

てる子叔母さんの施設から連絡あって、 コロナ感染者の数が増えているとの事。 入院した方もいるらしいの。 そこで閉鎖延長したそうです。 食事は、紙皿、紙コップなどで部屋まで運んでも らい自室で。 ヘルパーさんも来ません。 もちろん 一階のデイサービ…

振り返ってます。

お天気もはっきりしないし、外出しない一日でした。 ゆっくり寝てから、コーヒー☕️淹れてビデオ鑑賞。 1回目は、2009年9月5日12曲だけ! 2回目2011年10月16日13曲。 3回目18曲。4回目でやっと21曲❗️ 5〜6回と過ぎて、7回目20…

おんぶフラ無事終了😊

申し込み6組でしたが、当日一組キャンセルで、 5組み10名の生徒さんようこそでした。 覚えの良い人たちで、あっという間に一曲完成して、 皆んなで大拍手 フキラウソング踊りました。 魚の手が、可愛い❤️ ママたちの来た時の顔と帰る時の顔が、 全然違う…

お茶の花

道ばたのお茶の木。短く刈られていました。 先日可愛いナって思い、ハサミ✂️持ってこようと家 に帰るとすっかり忘れてたの! 今日見たらスッキリ丸刈り。 アララー! 雪虫が飛んでる❗️ いよいよ冬がやって来ます。 「雪虫のやって来る日に仔犬飼う」 テヘヘ …

またまた閉鎖😱

午後2時半、仕事中に電話あって。 すぐ留守電になったので 3時過ぎに電話したら、なんとてる子おばさんの 施設内で、コロナ陽性者が出たそうです。 盛んに謝っています。 本人は平熱らしいので、ヤレヤレ そう言えば思い出しました。 入所日にも閉鎖になっ…

瑞穂 耕心館で。

狼くん、こんにちは 隣りのけやき館では、 「栗原家 文書展」 村々のあゆみと名主の仕事 と言う企画で展示しています。 文字は読めないけど、説明文見てると面白くて 思わず「へぇー」とか「ふーん」とか言ってたら、 奥の方に人がいて目が合ってしまった そ…

立川まんがパーク❤️

午前中はこども未来センターのスタジオで仕事。 終わってから同じ建物内のまんがパークに 寄りました。 久しぶり!畳が気持ち良く静かです。 ただ、個室は満杯でした。 中でお昼寝してる人もいる❗️ お昼時なので、チキンカレーとコーヒーを頼んで ベランダで…

今日はてる子さん。

昨日に続いててる子さんのところへ。 窓から見ると楽しそうに、歌っていました。 ドクターが来てるというのに、なかなか部屋から出て来ません。 一階がディサービス、三階が住まいです。 ようやく診察終了して、足が少し浮腫んでいますが、他は異常無しです…

美智子さん元気でした😊

あきる野市にあるホームまで妹と行ってきました。 母は98 歳です。 面会は、ガラス戸越しです。 マイクもあり声は聞こえます。 手を振っています。 職員の方が隣で会えて良かったですね!って言うと、 ニコニコしながら、「誰だっけ?」と聞いてます。 妹と…

無事終了しました😊

村山デイダラまつり無事終わりました。 このお祭り雨になる確率高くて有名ですが、 今日は快晴です 凄い人出で一時は入場制限になっていました。 私は、MC担当しましたが、 お客さんすごく反応が良いのです。 頷いてるくれるし、私を見てる 結局7人で踊っ…

明日晴れそう⁉️

イオンモール5階の駐車場からの夕方の写真です。 明日村山デイダラまつりのステージでます。 屋外なのでお天気が心配 私は、イオンカルチャークラスがあるので、早めに終 えて走って行きます。 もちろん私は、踊りませんがMC担当します。 出店は焼きそば…

気持ちの良い朝

庄屋さまのエノキ黄色になって、 風のなかヒラヒラと舞っていました。 秋の風が見えるような朝です。 張り切って仕事しましょう。 最近声の調子が悪いみたい。 フラの曲大声で歌いながら、オッとスピードは落とし て朝のクラスに向かいました。 この年になっ…

あさのあつこの本❤️

読み終わってしまいました。 目がショボショボ。鼻がクシュクシュ 多分これ❗️ 子どもの頃庭に同じような菊が咲いてました。 なぜか懐かしい香りがします。 思い切り息を吸いこんだら、大きなクシャミ そういえば思い出しましたー❗️ 若い頃花屋さんでバイトし…

重いお土産でした。

初孫32歳になりました❗️ お土産を持ってバイクでやって来ました。 ロールケーキです。 それが重いのです! 思わず量ったら548グラムもありました。 とても美味しいケーキで、クリームがちょうどいい甘 さ。 これ一本ペロリといきそうで 怖い この子が子…

金曜日クラス❤️

今日は、DVDを渡しました。 皆さん嬉しそうですね このクラスは、難しいステップにも、 しっかりとチャレンジしてぐんぐん成長中です。 子育てが一段落して(中、高生?) 本当は、これからもっと大変かもしれませんが、 良い子たちが育っています。 お母さん…

ずっーと「弥勒」シリーズ

朝から晩まで読んでました。 昼寝してお風呂入って、また読書。 シリーズ4まで借りていたのですが、 4時半に図書館行って続きをゲット! これは⒍ 夕飯は、タラコおにぎり(夫手作り)とコロッケ。 途中ほうじ茶が、、。 「かたじけない」。 いよいよ面白くな…

午前中の幸せな時間。

読書好きですが、最近目が疲れてしまうのです。 なので、読みたい本がある時は昼間に読んでます。 お茶とお煎餅と本があれば他には何も要らないくら い。 イヤー。ちょっと言い過ぎねー 朝のひかりが気持ち良いソファで至福の時を過ごして います。 今日の仕…

アラミスと呼ばれた女

ブックセンターいとうに行って、 思わず宇江佐真理の棚を見たら、 「えー!知らないですこれ❗️」 って、買いましたー。 ¥495円。 「お柳、一途」って言うのです。 よく見たら副題が、 「アラミスと呼ばれた女」でした。 本書は2009年4月.講談社文庫…