2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気です。

夫H君がお出かけだったので、洗濯たくさんしました。干しきれないものもあります。計画性がありません。何故かパンは失敗イーストのせいか、膨らみませんでしたーなんかガッカリ夜まで我慢していた本を読むことに。最近注目している作家さん。垣谷 美雨です…

春の陽気でしたね。

いつもの無農薬野菜のランチです。ほんと美味しいの。美味しいものって、ハワイ語で言うと、mea ‘ono めあおのmea‘ono pua'aぷああは豚 つまり肉まんです。あらら!お腹空いてきました🤣 A hui hou😜

図書館に行くつもりが、本屋さんに。

友人のブログを読んでいたら、懐かしい本が…。カニグズバーグのクローディアの秘密 です。高島屋のジュンク堂書店へ。すぐに見つからなけば、図書館に行こうと思ったのですが、なんとすぐに目が会いました!子どもたちが読んでいたので、私も好きになって。…

外は雨、雪になるかも❄️?

読書の時間。米村圭伍山彦ハヤテ。軽い感じで、楽しい。なぜかと言うと、先週までは、宮尾登美子の天璋院篤姫の上下を読んでいたからです。お昼すぎ、お風呂入って髪の毛のトリートメントをゆっくり、しっかりとしてから、ハワイ5Oを見ながら、日本茶とカス…

寒い日曜日

朝から部屋の片づけをして、掃除しました。本棚の整理に思いのほか時間を取られて、しまいました。洗濯もして、買い物して、パンを焼いて、シチューも作りました!先日のお話の中に出てくる貧乏なおかみさんのように働きました!それから、てる子さんに電話…

三年二組5時間目

おはなしのおばさんになって、(実はおばあさん)近くの小学校へ行ってきました。 おはなしのろうそく29。の中の、月曜、火曜、水曜日を語りました。途中で、歌が出てくるのですが、みんな一緒に歌ってくれました。貧乏なおかみさんがこびとに話しかけるとき…

ハワイのネギといえば

マウイオニオン。淡路島玉ねぎみたいに、すごく甘いの。それのポテトチップスが美味しい!そういえば、ポキの中に青ネギが入っていたわ!そこでまず、日本語ーハワイ語 辞典引いてみると、見つからず!英語でネギ leek りーき。英語ーハワイ語辞典では、leka…

いつもの ランチ

ようやく、昨日から開店して、私は今日行ってきました。無農薬野菜を使った料理で野菜の本来の味がします。今日のスープはカリフラワー。1番のお気に入りは、アスパラガス。はやく食べたい!って言ったら、今年は暖かいからはやく採れるかも?とのこと。楽し…

てる子さんのはなし

私の叔母は90歳。毎晩九時に電話します。以前は、自分から私にかけてくれていたのですが、すぐに忘れてしまうのです。なので最近は私からかけています。今夜のはなし。いつもは、ケアマネジャーさんの悪口盛りだくさんなのですが、Kさんね、(ケアマネジャ…

今日は大寒

朝家を出るときは、畑には霜ばしら。でも昼間は、14度もあり、マフラーは使いませんでした。お正月の暇な時かぎ針で編んだものです。あまり暖かいので、スマホの天気みたら、23度えっ!違う違う‼️ホノルルでした。スマホには、立川市と川崎とホノルルの…

今日のカード

ハワイの風に乗って優しいメッセージがTi (ティ)日曜日だし、何も考えずにカードをシャッフルしていたら、このカードが、クルッと一枚表に返ったの。カードからのメッセージは、心も身体も弱っているようです。今はお休みを取る必要があります。自分のケ…

帰りの駅で。

午前中のレッスンを終えて、雪混じりの雨の中、高田馬場から電車に乗ったら、玉川上水止まりでした。甘いものが欲しくなって、駅から出て、お店に入りました。熱いチョコが甘くて美味しいとなりの席の高校生の女子二人。子どもの頃のイジメの話をしています…

Ulupala kua

ウルパラクアの曲でベーシックの練習をしています。ハウオリクラスは、2番までは、完璧⁈ハワイのどこの島が、舞台?って聞かれたらすぐに、マウイ島 ですって答えてねー。アバプヒって聞かれたら?そうです。ホワイトジンジャーね。香りを思い出してくださ…

le'ale'a(楽しみ)

待ちに待った陶芸教室の日今朝は、冷え込んで畑には霜柱。先生は、コーヒーを淹れて待っていてくださいました。さっそく板皿に取り掛かりましたー。綺麗に平らに乾いています。周りをきれいにしてから色々な作業をして、あとは乾かしてもらいます。午後から…

霰or雹でレッスン中断🌦

4時からのレッスンの途中で、外から凄い音雹と霰の違いって、大きさなんですねー。5ミリ以上が雹。以下が霰。空は晴れているのに☀️しばらくみんなで外を眺めながら、休憩しました。10分くらいで雨☔️になりました。家に帰って調べたら、面白いの。雹も霰…

ハワイの四大神

今日のカード‼️このカード初めて引きました!カードからのメッセージです。あなたには他の人にはない個性と才能があります。存分に発揮してください。ですって‼️うーむ!そう言われてもねーなんだか不思議な気分でストレッチのクラスに向かいました。個性を…

opeapea(ヒトデ)

新年会のマカナです。ばくだん畑カフェで、みんなでワイワイ踊りました三時のお茶とコーヒーをいただき、発表会のビデオ見ての感想、反省⁈を発表しました。最後は、いつものジャンケンで。景品は、パウ二枚。カレンダー8枚。そして、残りのみんなは、ヒトデ…

la hanau Hana hou誕生日再び

私には妹がいるのですが、今日が誕生日で68歳になりました。私と1日違いなので、子どもの頃の誕生会はいつも一緒今日は二人で母親の所を訪ねてきました。私たち誕生日なのよーと言ってさてさて、感謝の言葉をと…思ったら。なんと、私子ども産んだこと無い…

la hanau (誕生日)

72歳になりました。夫から。生徒さんから、カーネーションのレイと甘いものとカード。嬉しいありがとう両親に感謝つい、うっかりしてたらこんな歳‼️今夜のレッスン 思い切り楽しんできましたもちろんだけど、このレイをかけて踊りましたよー❤️こんな幸せで…

Hauoliクラス

今年は、ベーシックをしっかりとじっくり練習します。フラが上手くなるには、基本が大切‼️このクラスびっくりなんだけど、ウエケが、上手でした。ただ、手が付くと、バラバラ笑い声が聞こえて、楽しいレッスンでした。ランチは、いつものパン屋さんで。オニ…

稽古始め

暖かい日です。空は晴れて青い☀️嬉しいなぁと早足で歩くと暑いくらい。待ちに待った陶芸教室の日。去年のものが、出来上がってきていました。これならば、作品と言っても良い?きれいな色が出ましたakaよく見ると、釉薬のかけ方が雑次回からは、丁寧に優しく…

今日のカード

今、自分にぴったりのハワイからのメッセージ❤️Mele めれ言葉を大切にしてください。言葉の持つマナであなたの世界が変わってきます。言葉というのは、自分を励ます道具にもなれば、傷つける凶器にもなります。きれいな言葉を発していれば、良いマナが、聞く…

仕事始め

待ちに待ったストレッチのクラス。一名の方が欠席でしたが、良く集まってくれました。ありがとう。皆で一緒に笑っていると、身体も心もほぐれていきます良いクラスで嬉しい。午後から友人とランチして、古くからの友人で、ツーカー。話してると心がほんわか…

72回の意味。

前日のブログの最後に目指せ足踏み72回!って書きましたが、説明します。大腰筋が、弱ってくると姿勢が悪くなり、腰痛になったりと色々な支障が出てきます。ここを鍛える一番の運動は、足踏み。それも、高足足踏みです。腕も大きく振って、膝を高く上げる…

ミルキングアクション

運動不足です!フクラハギがなんか変ですダルーイの。温いお風呂に入ってから、お世話になりました。コースは、お任せで、パワーは強‼️痛ーい✖️2いつもの足首ぐるぐると足指のグーパー✊✋で、だいぶ楽になりました。早くレッスンしたいです❤️明日の朝は、目…

一挙6回分

発表会のビデオを続けて見ました。さすが私若い❤️天井から花びらを降らしたり後ろから風船飛ばしたり、色々工夫していますねーでも基本的には、同じ事。私自身が楽しんでいました2年に一度の大イベント✖️6回分‼️みんなとても上手くなっていて感激して、少…

レイちゃんの友達ララちゃん

桧原村にいます。お訪ねして、散歩してきました。夫H君は、気候の良い時にはバイクで逢いに行ってます。私は久しぶり。姿かたちも声も匂いもレイにそっくりホント可愛い❤️楽しいお散歩を終えて帰り道。檜原街道の途中の村営のトイレ。総檜造りです。とても…

ネギ忘れた!

長女の家族が来ました。美味しいおせち料理を作ってきてくれました。お婿さんは、料理人です‍みんなで焼き肉食べました!ジャパンミートで、肉たくさん買ったのです。そのために、泥ネギも用意したのに、すっかり忘れて、帰る時に、玄関まで送って、このネギ…

Hana hou(追伸)

御年賀状をくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️今年も幸せな年でありますように😍どうぞブログをお読みくださいませ❤️公代❤️

新年おめでとうございます🎍🌅

穏やかなお正月を迎えました今年もよろしくお願いします1月のカレンダーです。O ke aloha ke kuleana o kahi malihini.お け あろは け くれあな お かひ まりひに英語では、Love is the host in strange lands.日本語では、見知らぬ土地では、愛がもてなし…