2月の諺カレンダー

f:id:makana-lani:20200202210751j:plain


Mai ‘ena i ke kanaka i laka aku.


まい ‘えな い け かなか い らか あく。


‘enaは赤

Mai ‘enaは赤くならないで=恥ずかしがらないでと、言う意味。

このMaiは.動詞の前に置かれて

禁止を表しています。


m'ai      になると‼️

ちょっとびっくりする意味😵


ハワイ語辞典ある人は、調べてみてね!


kanaka は人。


lakaは惹かれる、気にいる、優しい。



❤️あなたに惹かれてやって来る人には、恥ずかしがらないで。❤️



と言う諺です。


上の写真はレイですねー。

とてもきれい。


房総半島の花畑にドライブも良いですねー。

f:id:makana-lani:20200202215005j:plain




爪木崎の水仙も良い香りがして行きたいですねー。

f:id:makana-lani:20200202215105j:plain


あー、でもいつか行った時は、

寒かったわ〜。


さてと、明日は花屋さんに行くことにしましょう🌷



 A hui hou🌷