久しぶりに。

長女とその娘二人が、夕飯を食べに来ました。

今日の食事担当は、私😵。

f:id:makana-lani:20190610232658j:plain


これ、お味噌汁の場所逆ですね。

二人より五人の方が、話も弾んで

食べるスピードも速いみたい😄


美味しい、楽しい時間を過ごしました。



そういえば、ずっと昔、谷川俊太郎さんにお会いする機会があって🤭

その時、

「めのまどあけろ」という詩の絵本のお話しを伺いました。

その中に御御御付け(おみおつけ)が出てきてね、


最近は、あまりそういう言い方しませんよね…。と言ったら。

「君、おみおつけほど尊い食べ物は、無いんだ!」と強くおっしゃって、びっくり‼️

昔のおみおつけは、

今と違って、それだけでも、お菜になるくらい実だくさんで、味噌味の、煮物のようだったそうです。


なにしろ、御が三つもあるでしょうと笑いながら話してくださいました。

古い、懐かしい話です😂。



 A hui hou😍