1レッスンに1つの単語

月曜日のクラスでは、カレンダー係が忘れずに、2月のことわざの説明をしてくれました。

ついでに1月も改めて見ると、虹🌈の写真です。

J子さんが、虹ってハワイ語で何っていうの?

と質問しました。


R子さんがうーん、うーんと思いだそうとしているのに…。

せっかちな私は待っていられずに、

ANUENUE❣️

と答えてしまったのです。

Aの上にカハコーという—が付くのですが、今は出来ません😢

あーぬえぬえ            です。

みんなで、声に出して言ったので、覚えてしまいました。

家に帰り、辞書を見ると

ANUは1.涼しい

2.寒け、悪寒、風邪をひく

 とありました。

1日に単語ひとつだけでも覚えられると良いですね〜。

ついでに‘ANUHE(あぬへ)って意味わかりますか?

だれか挙手を🙋‍♀️!


それにしても、待つことができない私でしたー。反省🤪