ムラサキ草

f:id:makana-lani:20190517195910j:plain

H君(夫)が苗をいただいてきました。


檜原のSさんから、分けてもらったそうです。

Sさんは、

ムラサキの花を咲かせましょうという会に参加していて、タネから育てて増やしている方です。

かつては、武蔵野にたくさん自生いていて、

学校の校歌にも、

ムラサキにおう武蔵野のーと歌われています。

白い小さな花が咲きます。

紫根は、染料としても使われていました。

もしも、苗を育ててみたいと思った人いたら、

私に声かけてくださいね。


ところで、

我が家には、レイちゃんというビークル犬がいました。

昨年夏、

15歳で亡くなってしまいましたが、

檜原のSさんの家には、8歳になるビークルのララちゃんがいるのです。

すご〜く可愛い❤️😍

なので、夫は時々お訪ねして、散歩させてもらっているようです🐶


きっと、涙目になっていることでしょう。

f:id:makana-lani:20190517202448j:plain

我が家のレイちゃんです。

10歳くらいの写真。

泣き虫夫は、まだレイちゃんとの散歩道涙なくしては歩けません😭


A hui hou😘