大事な筋肉。

f:id:makana-lani:20190719234113j:plain

いつものパン屋さんで、コロッケパンとコーヒー☕️。


金曜日の午後は戸倉で、

シルバーストレッチのクラス。

1時からです。


私は、4人出産したので、とても気を付けて、きました。


尿もれ‼️🤭です。


腹圧性尿失禁の人が、ほとんどのようですが、ほかの病気かもしれないので、酷い時は受診してからの方が安心ですね。



今日は、

骨盤底筋群を締める運動を指導することにしました。


この筋肉はハンモック状の筋肉の集まりで、弾力があるけど、緩みやすい。


女性ホルモンのエストロゲンが減少してしまうと様々な、影響が出てしまうのです。

50歳くらいからと、言われてましたが、最近では、若い子でもあるそうです。


現に、午前中のクラスの人に聞いてみたら、40才代ですよー、皆さん

経験者😵


サッカーの試合ではパットを付けてるってこっそり教えてくれました。

この人は、ママさんサッカーの試合に出場することたびたびで、

体育会系の人💕


簡単な、方法があります❤️



秘密の方法ですよー🤭。


私4人目の出産は、お産婆さんにお願いしたのです。

残念ながら亡くなりましたが、

そのかたに教えてもらいました❤️



今日のレッスンは、

この秘密の方法を宿題にして、

最後は、

足裏マッサージして、終わりました。


いゃ〜。疲れました😅


家に帰ると、ベランダにフウセンカズラの実の赤ちゃん見つけました。


f:id:makana-lani:20190720000042j:plain

小指の爪くらいの大きさ、可愛い😍。

今日は良いレッスンできました!

MAIKAI.  👍