てる子さんの用事で。

朝のうちの涼しいうちに

小平市役所に出かけました。


f:id:makana-lani:20200826203527j:plain


住民票と課税証明書をもらいに。

去年は一緒に行ったのですが、

今年は、

委任状書いて持って出かけました。


当たり前だけど、委任状は本人が書かなくてはなりません。


でもてる子さん書けません。


そこで、

私が書いて、てる子さんに署名捺印

してもらい提出したところ、


なぜ本人が書かないのか?

と言われたので、

手が震えて無理なのでと答えたところ、

障害ですか、後遺症?

と、理由を聞いてきます。


確かに、おっしゃる通りです。


署名を見ればわかるでしょう。

やっとのことで、書いているのよ。


高齢なのでと言ってもお返事無し☹️



私も困って無言😢


もう、1時間くらい待ってるのにー😭



では、92歳の本人連れて来ます‼️


と私。


係りの人、

では、[本人同意の上、代筆しました]

と書いて署名捺印(これは、私の)


してください。ですって‼️


だってさっき私の身分証明の免許証

確認したでしょう?!!



だんだん頭に来てクラクラめまい。


私黙ってました。


係りの人、

では受理します!

となりました。


やれやれ😭


渡してもらえるまで、またじっーと待ち、500円‼️


周りを観察すると、老夫婦三組、

杖をついている人が四人。

車椅子、歩行器の人一人ずつ。

泣き叫ぶベビーと若いママ。


サラリーマンらしい人が四人。


若者数名。


みんな疲れた顔してました〜。



 A hui hou😘