やはり膝蓋骨

自分が、ひざ痛になったことがあるので、

どうしても膝のお皿が気になります😂


ヒアルロン酸注射💉は、痛かった💦


6回も打ったのに、全然効かないし❗️


f:id:makana-lani:20210811225535j:plain



f:id:makana-lani:20210811225639j:plain




膝のお皿優しくマッサージしましょう。


そういえば何年か前に

地域の健康フェスタに依頼されたこと

がありました。


その時のこと、

「さあ、膝のお皿を優しく動かしてみましょう」

と私。


「私ありません!」

と1人のお年寄り。


冗談だと思ってその女性を見ると、

真面目なの。


すぐ隣に座って手を添えて動かしてみましたが、

ビクともしないの😵


筋肉や靭帯が硬くなってるのです。


ヒヤッとしましたが、

普通に歩いてお帰りになりました❗️



でもね。股関節の動きも大事だし、

大臀筋やコアの筋肉も鍛えてと

考えすぎると、頭の中ごちゃごちゃに

なりました💦


アッ🤭良いこと考えた❗️


明日てる子さんで試してみることにします。


本心を言えば、家に居たいのですが、

仕方ありませんね。


通院の日です😭


皆さまどうぞ

お元気でお過ごしくださいね🤗



A hui hou😘